生演奏でジャズ調の音楽を聴きたいと思っています。

こてこての『ジャズ』ではなく、ポップソングをJAZZ Ver.にアレンジしたような曲が聴きたいのですが、
都内でこのような音楽が聴けるところはないでしょうか?
(音楽に対する知識があまりないので、ジャズの定義が曖昧なのですが…すみません)

生演奏が聴きたいと、何回かジャズバーに行ったのですが、
その際『ジャズ』というより『ジャズっぽい』曲が好きなのだと気付きました。
ジャズっぽい曲もジャズに含まれるのかもしれませんが・・・。


あと、ジャズ調の曲でオススメの曲やミュージシャンがいれば教えていただきたいです!
ちなみにピアノをやっているので、ピアノが映える曲があれば嬉しいです!!

※チャージ料金など、値段は安いにこしたことはありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

2ヶ月くらい前に新木場のageHaでのクラブイベントで”cro-magnon”という方々の演奏を聴きました。

本当にノリの良い、かっこいい演奏でしたよ。会場もめちゃくちゃ踊りまくってました。公式ホームページをみてみたら、土日ではどこかでライブを行っているとのことなのでチェックしてみてはどうでしょうか。

公式ホームページ
http://www.cro-magnon.jp/

cro-magnonのライブ映像


http://www.youtube.com/watch?v=X4CHEfWxnnM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません!回答ありがとうございます。

「cro-magnon」という方々、全く知らなかったのですが、とてもノリが良いですね!
ジャズというと少しゆったりとしながら聴くイメージがあったので、是非こういう方々の演奏も聴いてみたいと思います。

お礼日時:2009/06/14 20:23

ご希望とは違う気もしますが近年の大野雄二さんのライブはどうでしょうか。



http://www.vap.co.jp/ohno/index2.html
http://www.vap.co.jp/ohno/live.html

最新アルバムのゲストボーカルは今井美紀さんだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまってすみません!回答ありがとうございます。

よくルパン三世のジャズバージョンを耳にしますが、大野雄二さんだったのですね。
興味があるのでライブに足を運んでみたいと思います!

お礼日時:2009/06/14 20:18

生演奏ではないですし、ご存知かもしれないですが。


「ジャズで聴く・・・」シリーズのCDなんかどうでしょう。参考URLのような。

他には、この人なんかも。


http://www.youtube.com/watch?v=jyub_G0twYM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてしまってすみません!回答ありがとうございます。

「ジャズで聴く」シリーズがあるなんて知らなかったです。
調べてみたら宇多田ヒカルバージョンなどあるみたいで、聴いてみたいと思います。

お礼日時:2009/06/14 20:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあの車のCMのあの曲

車のCMで、黒い車が脱皮(?)して赤い車になるCM
(赤→黒だったかな)で使われている曲はなんという曲
なんでしょう?知っている方いたらお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

トヨタの「bB」のCMですね。

これはオリジナルです。

でもこの曲も以前のものと同様

何だかふしぎな曲です。

↓の「TV-CF」でCMごと

聞くことが出来ます。

参考URL:http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/bB/index.html

Qジャズピアノをやりたくて、簡単なジャズ曲やジャズアレンジされた曲をいま

ジャズピアノをやりたくて、簡単なジャズ曲やジャズアレンジされた曲をいま練習しています。
私は子供の頃数年ピアノを習い大人になってましたがまた大人になりやりはじめました。元々こどもの頃から譜よみができなくて、、指はうごくのですが譜よみはいまもおそいです。教室には通ってますが教室の時間と私の仕事がいそがしく時間があわず半年くらいやすんでます。
その間、自分で好きな曲をひいたりしてます。

最近おもうのですが、ジャズ曲やジャズアレンジされた楽譜をかって弾くことがジャズをやってるといううちに入るのかと疑問におもいました ジャズ入門する人はコードだとかテンション、アドリブとかそういうのを覚えたりみにつけたりするんですよね? 自分のやってることがよくわからなくなりました ジャズをやるならほかのことをしたほうがいいですよね?もちろん楽しいからこの楽譜の曲をひきつづけるつもりですが、、、

Aベストアンサー

あまり型にはめる必要はないと思いますが、ジャズアレンジされた楽譜を弾くのも立派なジャズです。
また、数多くの曲を弾けるようになっていると、将来的に即興演奏のときにも役に立ちますよ。

本格的にジャズの道に進むのでしたら、次にコードの勉強ですね。
アドリブソロもコードが基本ですので、コードが極めて重要です。

といっても、難しいところまで勉強する必要はなく、初心者向けの理論書で十分です。
それでも知識としてではなく、本当に理解できるようになるまでには何年もかかりますので、
あせらずにゆっくりやりましょう。

頑張って今の教室を再開されるか、場合によっては他の教室も探して見るのが近道でしょうね。

Q☆★★車 CM曲★★☆

いつもお世話になっております。
過去の質問でもあったように最近 何かと車のCMって目立っているような気がするし、増えている気がします。
車のCMの曲でお気に入りの曲はありますか? (^O^)
もしよかったら教えてください。それと、これはもっともしよかったらでかまかませんので、気が向いたらでかまいませんので。その曲の詳細情報(アーティスト名 曲名 収録されている市販の作品など)も追加していただけるとおもろいかなと思います。f^_^;
僕が好きなのは
スズキ アルトラパンCM曲
Scott Joplinの「Pine Apple Rag」。

スバル プレオCM曲
Belinda Carlisleの「Heaven Is A Place On Earth」
です。

Aベストアンサー

最近車のCM曲だけを集めたCDが発売されたはずです。
収録曲はおぼえてませんが
{THE SONG OF BEST CAR」といったタイトルだったと思います。うろおぼえですみません


ちなみに、僕の好きな曲は
三菱ランサーの「キャラバンの到着」と
市販されてなかったと思いますが、
mazdaの「ずーんずーんずーん」って曲ですね

QあるHPのジャズっぽい曲の曲名を教えてください。

今まで、ジャズを聴いたことがないのですが、マンション分譲業者のプロパストのホームページ(http://www.properst.co.jp/)で流れているジャズ?みたいな曲が気になります。曲名は何でしょうか?是非教えてください。とっても落ち着く良い曲で気になってます。

Aベストアンサー

少なくとも、JASRACなどにより著作権管理されている曲ではないようですね。
JASRACが管理している曲をホームページに使用するなら、
所定の手続きの上、JASRAC許諾済みのマークを付ける必要があるのですが、
そのようなマークはありません。
かといって、作者が死んでから所定の期間が経過して自由に使えるようになった
スタンダードナンバーなどでもなさそうです。

考えられるのは、その会社のために作曲されたオリジナル曲か
(この場合はWEBだけでなく、CMなどにも使われるのが普通)、
WEB素材として作られた曲かというところです。

実際、プロのウェブデザイナー用のWEB素材の中には、
画像や動画だけでなく、音声や音楽の素材もあります。
ただし、それらは我々一般人が買うには現実的ではない価格で売られているのが普通です。
もちろん、「非商用の個人サイトに限って無料」の素材も多く公開されているのですが、
そのような素材も企業サイトからは金を取る場合が多くあります。

Q最近よくやってる車のCMの曲…

最近よく流れている車のCMの曲が気になっています。

車の名前すらわからないのですが、こんなCMです。

街の人が何人もカメラに向かって、笑いながら指で目をつりあげさせるショットが続く。すると、街中をピンク色の、フロントライトがつりあがったデザインの車が走りすぎてゆく。そして、その車を運転している長い黒髪の女性が、曲にあわせて'I love you baby...'と口ずさむ。

そういうCMです。この曲はもちろん、そのCMにでている人の持ち歌ではないですよね?誰の何と言う曲で何年前くらいのものなのでしょうか?とっても耳について気になって仕方がありません。

こんな曖昧な情報でわかる方がいらっしゃいましたらお教えください!

Aベストアンサー

nonop さん、こんばんは~☆♪

ダイハツMAXのCMで、「BOYS TOWN GANG」の

「CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU/邦題:君の瞳に恋してる」です。

下記のサイトをご参照くださいませ。

http://www.daihatsu.co.jp/max/cm_max.htm


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

Qジャズバーやジャズハウスのアルバイト

現在大学生で多摩センターに住んでいるのですが、立川にあるジャズバーやジャズハウスでアルバイトできる場所をご存知の方いますでしょうか??
特に業種にこだわらないので、ホールのような仕事でも構いません。

ジャズ系の音楽が好きなのでそういう空間で働けたら幸せだと思い質問させて頂いた限りです。

どうぞよろしくお願いします

Aベストアンサー

それはもう、お店のマネージャーさんに聞かれる
事だと思います。掃除から何でもするからって。
(4つ位当たると1つ位、働けると思いますよ)

Q車のCMでかかる好きな曲

車のCMでかかっている曲で、好きな曲がありましたら教えて下さい。
現在でも昔のでもいつのでもいいです。
どの車のCMかも教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

僕は、現行の「オデッセイ」のCM(歌)が好きですね

参考URL:http://www.honda.co.jp/ODYSSEY/gallery/

Qちょっとしたジャズ・ポピュラーピアノ演奏。

ちょっとしたジャズ・ポピュラーピアノ演奏。

友達にピアノを「ちょっと弾いて」と言われたとき、
クラシックだと受けがあまりよくないので、
ポピュラーかジャズを弾きたいと思っています。

エレクトリカルパレードなど良いかなーと思っていますが、
他に何か良い曲があったら教えてください!お願いします。

聴いていて楽しいピアノ曲、お願いします。

Aベストアンサー

1 ラジヲ体操第一 ;-)
2 Scott Joplin の The Entertainer
3 Eddy Duchin の To Love Again って、ショパンのノクターンじゃん…
4 The Beatles の Lady Madonna
5 映画カサブランカの As Times Goes By
6 Peanuts の Linus and Lucy

Q車のCM曲が分かりません!

ある車のCM曲が分からないんです。
詳細を書きましたので、分かる方は教えて下さい。

・そのCMは車のCM。(有名な車会社だが、忘れてしまった。)
・そのCM曲を歌っているのは男。(コーラスもあった。)
・とても勢いのある歌だった。(ロックっぽい)
・そのCMは2006年に放送していた。 
・そのCMには雪が写っていたような気がします。
・そのCMにはスノーボードが写っていたような気がします。
・そのCM曲は英語だった。
・そのCM曲を歌うとこうなります。
 「ギビウォッペッ(ウォ~~~~オ~~~~オ~~~~オ!)」
                 ↑ここはコーラス

以上です。
回答待ってます。

Aベストアンサー

こんにちは
私も日産のX-TrailのCMのような気がするのですが
2006年だとOffspringの「(Can't Get My) Head Around You」
もしくはMxPxの「Broken Bones」あたりでしょうか?
ただどちらもちょっと歌詞が当てはまりませんが
一応下記で試聴してみて下さい。↓

Offspring
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/ES/TheOffspring/SICP-865/ 

MXPX
http://www.hmv.co.jp/product/detail/964218

参考URL:http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/ANSWERS/8648.html

Qジャズorブルースの生演奏が聴けるお店

横浜(出来れば中区周辺)でジャズかブルースが生演奏で聴けるお店はありませんでしょうか?
ちなみに、その手の音楽は初心者レベルです。

雰囲気的にはバーっていう感じでは無くカフェとか喫茶みたいなところで
一人でも入りやすいところがいいです。

ご存知でなければ、そういうところを検索できるサイトやリンク集
またはQ&Aみたいな形のコミュニティサイトなどがあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ジャズプロムナードの期間であれば、スターバックスなどのカフェでも生演奏が聴けます。
今年は、10/6.7 なので、下記URLをチェックしてみてください。
http://www.jazzpro.jp/

それ以外の時期でカフェスタイルのお店でとなると、定期的にやっているお店は残念ながら知りません。

ただ、ライブハウスやダイニングバーでも、ライブのときは、一人でいらしてるかたはめずらしくないので、もし気になるアーティストがいらっしゃれば、出かけてみられてはいかがでしょうか。
心配であれば、チケットの予約をするときに「ひとりなんだけど大丈夫か」と確認されるとよいかと思います。
中区周辺で、有名どころのお店のURLを載せておきます。

モーション・ブルー・ヨコハマ
http://www.motionblue.co.jp/
ドルフィー
http://www.dolphy-jazzspot.com/
横浜エアジン
http://newwave.jp/pc/mi/jazz/eajin/index.html
関内 KAMOME
http://www.yokohama-kamome.com/

ジャズプロムナードの期間であれば、スターバックスなどのカフェでも生演奏が聴けます。
今年は、10/6.7 なので、下記URLをチェックしてみてください。
http://www.jazzpro.jp/

それ以外の時期でカフェスタイルのお店でとなると、定期的にやっているお店は残念ながら知りません。

ただ、ライブハウスやダイニングバーでも、ライブのときは、一人でいらしてるかたはめずらしくないので、もし気になるアーティストがいらっしゃれば、出かけてみられてはいかがでしょうか。
心配であれば、チケットの予約を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報