プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、質問させていただいた者です。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5017005.html)
さらにたくさんの方の意見を聞きたいので質問させていただきます。

研修でしか出会うことのできない人を好きになりました。
先月初めて会って、研修の間に少し話しただけなのですが
今もすごく気になっています。

その時にその人と連絡先を交換したかったのですが
私がぐずぐずしている間にチャンスを逃してしまいました。

今度、研修の第2回目(最終)があるので
また会えると思うのですが
いきなり連絡先を書いた紙を渡すのは迷惑に思われるでしょうか?

私は自分からアプローチしたりするのは苦手なんですが
今度はもう後悔したくないので勇気を出そうと思っています。

研修後は、それぞれの支店に帰らなければならないので
渡せそうなチャンスといえば・・・

・休み時間(トイレ休憩)と
・夕食後の自由時間
 (部屋割りは知っていますが部屋までは行きません)
・帰る直前

くらいなのですが、なんて言って渡せばいいでしょうか?
あんまり重たい感じは避けたいと思っているのですが。

どうかみなさまの知恵を貸してください(><)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ゆきなさん、こん〇〇は。

ぽこぺろぽと申す男です。恋愛カテの質問を読むと、いつも不思議に思うのですが、どうして会話をせずにメモを渡そうとするのですか?そもそも告白する以前に、サラっと好きだと言っても、不自然に感じさせない仲になるべきではありませんか?

 連絡先を教え合うのは、関係を発展させたいからでしょう。ならば、その前に連絡先を教え合うのが、当然と思える関係作りが必要です。それをせずに、連絡先を教え合ったり、告白することが目的になっては、結局はうまくいきません。関係性を無視したアドバイスには、耳を貸さないほうが賢明でしょう。

 確かに、研修は時間が限られていますので、十分な会話は難しいです。しかし、気になる男性にとっても、新たな出会いに胸を踊らせているには違いないので、急接近しても違和感が少ないのです。一度、お顔を合わせているとのことですから、「あなたともう一度お話ししたかったので、この研修に参加するのが楽しみでした」といえば、よほど無愛想で鈍感な男性でなければ、喜んで話をしてくれます。その自然な会話の流れを感じて、《番号交換》(自動的にアドレスがゲットできます)を切り出したほうがうまくいきます。いきなりメモを渡すのはKYです。

 彼が家に帰って、興奮もすっかり冷めやり、我に返ってしまっては、せっかくのメモも破り捨てられる可能性もあるからです。「今後も、この研修のテーマについて、’リーダー’としてのアドバイスを伺いたい。また、(彼の)ご趣味にも興味があるので、いちど詳しく案内してほしい」と尋ねれば、簡単にアドレス交換とデートの約束ができます。

 基本的に男性は《教え魔》です。このサイトでも、回答数が突出している利用者は、ほとんどが男性です。仕事を口実に彼の自尊心をくすぐりましょう。あくまでも、《番号交換》からがスタートです。念入りに下準備された、心の通う恋愛をしてください。

 決してご自分のアドレスのメモを無言で渡すような、子供じみたアプローチをしてはなりません。彼も、どうしたらいいかわからずに途方に暮れるか、遊ばれるかのどちらかの可能性も高いからです。関係を深めるには、相手に関心を示し、得意分野について教えを請うことです。うまくいくといいですね。気楽に行きましょうo(^-^)o
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ぽこぺろぽさんの意見を読ませていただいてハッとしました。
状況を客観的に分析していて、説得力のある文章だったので
うんうんと納得しながら読ませていただきました。

「あなたともう一度お話ししたかったので、
この研修に参加するのが楽しみでした」という言葉を言うのは
少し照れてしまいそうですが、ぜひ使ってみようと思います(^^)

結果を焦らず、ちゃんとした準備をしてから
徐々に接近していこうと思います。

ためになるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 21:03

研修のことで相談があるとか、


今度飲み会を開くので、連絡先を教えていただけますか?
いいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回の研修は基礎研修的なもので
あまり相談できるような内容の研修ではないので
ちょっと不自然な感じがします。

飲み会は…ありかもしれないですが
住んでいるところが結構離れているため難しいように思います。
でも、参考になりました!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 20:54

アプローチと捉えるとハードルが上がっちゃうでしょ?


まず接点を創らないと。
アドレスは信頼関係の証なんだよ。
その証を安売りするのはあまり印象を持たれない。
それこそ会えるチャンスが少ないなら勇気を出せる筈。
そこでまず話す。接点を創る。その流れで個人情報の交換なら相手もそんなに驚く事じゃない筈。気持ちだけ高めすぎない。
まだ友達としても成立してないんだから。
焦らない。でもきちんと貴方を知ってもらった流れで個人情報の交換はしていく。それは貴方という人間の印象にも関わるからね。
最初をつまずくと貴方の印象は上がっていかない。
アドレス交換はある程度近くなれた最後のもう一歩なんだよ。
その間を端折らない。頑張ってみて☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうやら私は焦りすぎていたようですね。
どうやって渡すかっていうことで頭がいっぱいで
流れというものを理解していませんでした(><)
とりあえず話しかけるところから始めてみて
様子をみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!