痔になりやすい生活習慣とは?

1H-NMRスペクトルにおけるアルコールのOH基の化学シフトに比べ、
フェノールのOH基およびカルボン酸のOH基は低磁場に現れる理由を説明してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

隣にフェニル環やカルボニルがあるため電子不足になるからと一応は説明できますが、OHのプロトンの化学シフトについて細かく論ずるのはあまり意味がありません。

それはどんなに精密に乾燥しても必ず「水」が含まれておりOH基のプロトンは必ず水と速い交換を起こすからです。
すると水分量の小さな変化により化学シフトの位置は大きく変わる事になるからです。
    • 1