プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、息子が中学3年生の父で息子が今年受験生なのですが、もうすぐ学力診断テストがあって、その範囲が分かりにくいというので見てみると、社会(地理)の範囲が世界地理と書いているのですが、正直どこの範囲か私にもよく分かりません。

息子の教科書は東京書籍なので分かる方がいれば是非教えてください。

A 回答 (3件)

十中八九、本人でしょうが、それはさておき。

だいたいアジア・ヨーロッパ・南北アメリカ・アフリカ、オーストラリアあたりが出題範囲ですね。
頑張って。
    • 0

範囲というのは空間的なもので考えているのか、内容などを考慮しているのかが解りかねます。

空間的に言えば、先にもあるように、アジア、ヨーロッパ、アフリカ、北アメリカ、南アメリカ、オセアニアとなりますし、内容は、自然(気候:最近はあまり重視されてない、地形:これも大まかなものであまり重視されてないかな?)から、農業、鉱工業などの産業、文化、民族性などさまざまになります。

ただ、教科書では、日本との関係が深い国を例にあげられることが多く、国と国の関係に割と重点を置いてもいるようです。日本との比較という日本を学ぶ視点も重視しています。

しかし、試験を作る方が、東京書籍だけを見ているとは思えませんので、地図帳などを併用し、がんばってください、としかいえません。
    • 0

日本以外の地理、全てでしょう。

• 0