プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パイオニア製DVD-ROM(DVD-104Sバルク)でDVDビデオが「TAXI」以外
見れなくなってしまいました。(なぜかTAXIだけ見れる)
CD-ROMとしては使えるんですが・・・

症状としては、DVD-ROMにDVDビデオを入れるとカタッカタッと結構大きな音が
して、しばらくするとイジェクトされるといった感じです。
どうもレンズが内周から外周まで一気に移動してカタカタ言ってるようです。
(分解して見た)
OSはWin98SEでタイトルのリージョンコードはすべて2です。

これと同じ症状で解決された方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめましてshenlongさん。

わたしも、同じDVD-ROMを使っています。
DVD-VIDEOがマウントされないようですね。
えーとDVD-ROMは、きちっとマウントされてデータが見れますか?
あと、DVD-VIDEOは、ソフトウェア再生されているのでしょうか?
CDレンズクリーナー等を試して見るというのもいいかもしれません。
CDよりDVDの方がデータの密度が高いのでレンズの汚れが関係あるかも・・・。
「TAXI」だけが見れるのもちょっとヘン?

一応↓のURLに最新ファームウェアがありますけど・・・。
ファームウェアを書き換えの失敗は故障の原因になります、お気をつけて。

参考URL:http://wwwbsc.pioneer.co.jp/device/dev00000r.html

この回答への補足

結果報告します。
ファームウェアの書き換えは成功しましたが状況は変わりませんでした。
レンズクリーナーも何度か試してもかわりません。
バルク品だったので当りが悪かったんだと思ってあきらめます。
修理に出すと買うより高くつくそうなので・・・(TT)
どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

おはようございますChikako sakuraiさん。
そうなんです、変ですよね?
もしかしたらと思い?フィフスエレメントとジャンヌダルクを入れてみたんですが
当然のように駄目でした(^^;
PowerDVD2.0使ってるんですけどDVDレンズクリーナー試しても変わらなかったです。(ちなみに分解したときティッシュでゴシゴシふいてしまった)
早速ファームウェアを落として来たのでこれから試して見ます。
ついでにリージョンセットなどと言う物も落としてきました。
ありがとうございました。