プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、一部のアダルトゲームが外国などから叩かれて発売禁止になるということを聞きました。
詳細についてはよくわからないのですが、これは内政干渉とか、表現の自由の侵害とか、そういうあたりの問題はないのでしょうか。
皆さんのご意見を聞かせてください。
また、事の詳細をご存じの型、教えていただけませんか。

A 回答 (11件中11~11件)

「表現の自由」ってのは何でも思い通りに表現していい、ってことではないのでは?


他の法律に抵触すりゃ当然取り締まられますわな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になります。

> 他の法律に抵触すりゃ当然取り締まられますわな。

それはその通りだと思います。
しかし、今回の一部アダルトゲームの表現を禁止する法律はないはずですが……。
気に入らない、とか、駄目なような気がする、とかそういう弱い根拠で、半ば感情的に規制しているように思えるのです。

『私はあなたの意見には反対だが、あなたがそれを言うことの権利を命をかけて守る。』
というのはフランスのヴォルテールの有名な言葉ですが、今回のことを「些細なこと」として見逃してしまうと、後で重大な民主主義の危機に直面するのではないかと心配です。

お礼日時:2009/06/06 03:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!