プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめましてこんにちは。美術大学を目指してい「た」高校三年生です。そして自分の他に美大を目指す二人の友達がいます。

お互い切磋琢磨していた仲で、絵のレベル的に自分は二人の中間に入ってる感じでした。
そんな三人でいつか一緒に美大を入ろうと青臭い夢掲げながら目指していたわけなんです。
しかし高校2年の一月まで美術部だけで絵を練習するのにも限界を感じ、格学科ごとの試験に対する練習など全くしてませんでした。
近所に予備校、専門校いったものはなく、他県にでもいかないかぎり厳しいものがありました。
他の二人は親が共働きで経済的に余裕があり、予備校に通うことは可能になったですが、母と二人暮らしの自分には無理でした。
母も「正直厳しい」と話合った結果、予備校に通うことをやめ
六月になり、彼らをみると五ヶ月で、もう前よりかなり上達していることが分かります。放課後自分ひとり残ってなんとかデッサンでも独学で・・・と思って頑張ってたのですが、自分との差は歴然でした。
もうその時点で見えない壁を感じ、本格的に美大を諦めることにしました。
二人にそのことを告げ、そのまま頑張ってもらおうと応援しているのですが、正直美大を諦めた悔しさと、二人に技能的においていかれた寂しさでたまりません。
それでも絵を書くことは好きでやめられず、美術の専門学校に入ることにしたのですが、正直美大に入った彼らにおいつけるかどうかわかりません。
もし自分も予備校に入っていたら、もし自分の家庭の経済事情に余裕が
あったら・・・、最近そんな醜いことを考えるばかりです。
そろそろ二人に妬ましいという感情が芽生えてきそうで怖いです。
そんな思いに悩まされながら今でも絵を描き続けています。

専門学校と美術大学の差はどのくらいでしょう。。。
「専門より美大」って意見をよく耳にします。その言葉を聞くだけで胸が痛みます。無理なのに・・・無理なのに・・・
専門学校でもいい講師に、いい講習を受けていれば、いつかまた彼らとまた肩を並べることはできるのでしょうか・・・・。
嗚呼どうすれば・・・

A 回答 (3件)

No.1の者です。


美大に行きたいんですよね。であれば、受験してみたらどうですか。
予備校に行けないから、専門学校にした・・・でも美大に行きたい、と。
なぜ友達と比べ自分が劣っていると自己判断し、美大を諦められるのですか?受けてみたらいいじゃないですか。実力がないから受けられないなんてことはないし、受験せずに一生後悔するくらいならダメもとで受ければいいじゃないですか。

経済的にも国公立の大学なら専門学校より安いし、奨学金制度だってあります。予備校行かなくても、図書館やネットで作品集を見て感性を磨いたり、行きたい大学をのぞいたり、友達と作品を講評し合ったり・・・できることを全てやって諦めましょうよ。まだ半年以上あるんですし。

それに合否を決めるのは大学の教授。あなたではありません。デザインならなおさら「技術」と「感性」を見られるので、必ずしもあなたの主観ではないことを理解しておきましょう。(つまり友達より劣るなど自分の判断でしかないのですから)

浪人したって、働きながら学んでもう一度受験!くらいの覚悟でがんばってください。

もう一つ。1日15時間絵を描く時間があるなら、バイトでもして予備校月謝払えますね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます。
わかりました....たしかにそれを判断するのは大学側ですよね。
だめもとで受けてみることにします。
青森に住んでるんですが、友達が行ってる予備校は盛岡にあるんです。
近所で学生バイト募集しているところが少ないんですよね。。。
受けれたところで時給630円。バイトできたらできたで厳しいところが・・・。それだったら絵を描いてたほうが効率のいいのかなと思いまして・・・
とにかく勇気をもらいました。ありがとうございます。出来ること全部やります。がんばります。

お礼日時:2009/06/06 17:32

いらないおせっかいかもしれないですが、ファインアートで進学するのなら


大学以外で進学しても将来的にメリットはほとんどないのかも知れませんよ。
写真や映像処理、インダストリアルデザインなんかだとべつだけど。
大学を卒業してからこの職業に付きたいからと専門にくる人もいるぐらい
ですからやりたいことができる以外なにもないですね・・・。

質問を読んで思ったのですが、未練タラタラですね。わかりますけども
自分を有利な方向にもっていけない状況下ならスパッとあきらめて
一般的な学科に進学するほうがいいのではないでしょうか?
または伝統工芸の普及のための養成所にいくとか。(コレは県なんかで
運営してるので指導員は一流ですよ)
中途半端な行動は後悔をさらに酷くするだけじゃないかな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
諦めたくないですよ。まだ必ず伸びる道はあると信じてるんですOTZ
一般大学には正直入りたくないんです、自分には
もう絵の職につくって心に決めているんです。
伝統工芸の普及ですか。。。目指していたジャンルとは違いますが一応視野に入れときます。

というかあきらめろという言葉がでるあたり専門学校はそれほど信用されてないってことなんですか・・・

お礼日時:2009/06/06 14:02

文章を読んで疑問が2点。



近くに予備校(美術のでしょうが)がないのに友達2人は通っているのですね。わたしの住んでいるところは田舎ですが、受験のための絵画教室はあります。確かに月謝は高いので、通えないならば高校の美術の先生に見てもらえばいいのではないですか?
自分で行きたい美大の実技試験の内容を調べ、毎日は無理でも美術の先生に指導してもらえばタダですし。友達は周囲に受講生がいるのでそういう意味でレベルの高い人の作品を見られたり、講評があるのはいいと思いますが、常にマンツーマンで教えてもらえるわけではないので、あなたの状況が必ずしも不利といえませんよ。要は努力次第。

また、専門か美大か、と言っていますが、その先の目標(仕事)は何なのですか?彼らと同じレベルになるのが目標ではないでしょう。最終的に自分の目標にたどり着くためにどこに進むのがいいのかを第一に考えるべきです。

最後に。あなたは友達と比較しているようですが、所詮それはデッサンのレベルでは?デッサンの技術が優れている人が大成するわけではないす。技術も大事ですが、大学に入れば、「センス(感性)」のほうがより重要だと気づかされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少し説明不足でした。
三人とも目標としているのはグラフィックデザイナーです。
美術の先生からは常に教えてもらってます。僕たちを暖かく見守ってくれているいい先生です。しかし指導が優しすぎて・・・
絵画教室はあるにはあるんですがしかしどこもグラフィックデザインを教える講師がいなかったのです。。。
デッサンのレベルだけじゃありません。イラストの一つ一つに自分が理解できないところがありました。技術不足か、それともその「センス」
不足が原因なんですね。
自分は今でも繰り返し独学で努力しています・・・。でも努力して努力しても結局認められなきゃ意味ないじゃないですか・・・
センスってのは確かに誰かから学ぶものではないですが、必ずどこかできっかけがあって技術と一緒に磨けるものだと思うんです・・・自分にはそれがない・・・。

彼らと同じレベルになるのが目標じゃないんですが、一緒に学んできた身として納得がいかないんです。だんだんと付き合いづらくなりました。「予備校に通ってないから」と言い訳している自分が痛いです。つらいです。
美術大学にいけば彼らはさらに足取りを速めるでしょう。
俺は専門学校に通ってその技術センスの差を「専門だから」と言い訳してしまうんでしょう。そんなのは嫌です。
どうすれば独学で美大に追いつけるのか専門学でも美術大学ばりの技能を会得することができるのか、気になって眠れず毎日15時間以上絵を描き続けています。
精神にも限界がきそうです。本当に世の中金があればなんでもできるんですね。。。予備校にさえ入っていれば、美大受験を諦めなければこんなことに悩まなくてすむのに・・・

お礼日時:2009/06/06 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!