20年前に買った当時のビデオカメラと最新のビデオカメラとでは、
性能、機能は雲泥の差 ではありますが
20年前に比べて撮影するものが、今日特別すごいものを撮るわけではないので、
またそんなに使用頻度は少ないので、どうせすぐ時代遅れになるのであれば
安ければいいかなぁ~と思うのですが、
記録、保存するメディアとデータ形式だけは検討しておこうと思っていましす。
ムービーカメラの方がいいかなぁ~ と思っているところがありまして
デジカメとビデオカメラ両方持って あっちこっち行くのが面倒なので
ムービーカメラなら1台2役かと思うのですが・・・
実際使っている方のご評判はどうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

なにかと小さいほうが便利で


大きいと持ち歩かなくなりますので、
ムービーカメラはとっても重宝してますよ。
録画をメインとしたサンヨーザクティか
写真をメインとしたPanaTZ7 か
どちらもSDカードに記録で使い易い。
HDDやDVD記録型のものは回転機構があるため故障が多いし重い。
しかし、画の性能はぴか一です。
SD記録型だって、ハイビジョンがありますので、
3万円で買えるムービーで満足です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そですか(^^/
まぁあまり大したものは撮りませんし
文章から察してムービーカメラで十分な気がします。
カメラもビデオカメラも色々使ってきましたが
押入れで眠らせるのが一番もったいないので…
ということを考えると携帯電話にデジカメ機能を
付けて頂いたおかげで結構便利になりました。
ではまた…

お礼日時:2009/06/06 08:21

何をどう定義されているのかがよく判りません。


静止画用のデジカメで動画も録画できるし、動画用デジタルムービーで静止画も撮影できる、ではどちらがいいのか、というご質問なのですか?

失礼ですがあなたが描いている製品定義と世の中一般の製品定義が合っているのかどうかさえご質問だけでは判断できませんので、もう少し具体的というか内容を整理してご質問いただけませんでしょうか。
今はデジタル一眼レフでさえ動画撮影できますし、サンヨーの製品のように動画と静止画がまった同格に扱われていてデジカメなのかムービーなのか判断できないような製品もあります。何をメインで撮影されるのかも判りませんし、あまりにご質問の内容を大ざっぱにされてしまいますと回答のしようがありません。
    • good
    • 0

・デジタルビデオカメラ(DV)


・ハイビジョンビデオカメラ
・DVDビデオカメラ
・ハードディスクビデオカメラ

のなかで、
「ハイビジョン」は記録画素数(解像度)を表すものですので、
「記録メディア」の種類の一種ではありません。
たとえばminiDVテープを使うハイビジョンカメラもあれば、
DVD,HDDやメモリータイプももちろんあります。

ようするにほかを見ると、
「記憶メディア」の違いということでしょうか。
現在はDVDやDV方式はほとんど見かけませんね。
ほぼHDDとメモリー(SDカード、メモリースティック、本体内蔵メモリー)タイプに2分されるのではないでしょうか。
HDDもメモリーがどんどん大容量化されつつありますので、
将来的にはなくなると思いますよ。

消費電力、大きさ、重さ、衝撃に対する強さなど
どれを見てもメモリータイプが一歩ぬきんでています。

DVテープはPCに取り込みを考えると少し面倒です。

DVDに至っては存在意義がわかりません。
撮影時間の短さ、メディアの扱いのしにくさ、衝撃に対する弱さ
メディアマウント時間の長さ、メディアの割高感など
デメリットだらけではないでしょうか。
「DVDプレーヤで直接見られる」という一点をのぞいては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答感謝します
・デジタルビデオカメラ(DV)
・ハイビジョンビデオカメラ
・DVDビデオカメラ
・ハードディスクビデオカメラ
こういうカテゴリー分けしているサイトを見たので
さっぱり解りませんでしたが、大体理解できました。
どうも・・・

お礼日時:2009/06/06 08:24

あなたの想像している「ムービーカメラ」の定義を教えてください。



私の認識では
「ムービーカメラとビデオカメラ」は同じ物です。
動画を撮影するための機械。
具体的にいうとソニー・ハンディカムのような。

この回答への補足

・デジタルビデオカメラ(DV)
・ハイビジョンビデオカメラ
・DVDビデオカメラ
・ハードディスクビデオカメラ
のちがいかなぁ~

補足日時:2009/06/06 07:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング