アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家には1歳半になるチワワとトイプードルのミックス犬の兄弟犬が2匹おります。 買ってきてから、ほとんど家の中ですごしており、たまに 車や抱っこで近くの公園や庭に連れて行って走らせてあげてるんですが 紐を付けて 普通にお散歩をしてあげようとおもうのですが
朝のお散歩は 朝ごはんの前がいいんでしょうか?夕方のお散歩も・・
また 雨の日なんかも 出来ればしてあげたほうがいいんですよね?
排泄なんかも いままではシートに あまり決まった時間ではなくしていたんですが きちんと お散歩の時間を決めてしてあげると ある程度 決まってしてくれるようになるんでしょうか? それぞれ、生活のリズムが違うので 『この時間にこうして。。。』っていうのはないのでしょうが、『ある程度こんな感じで あとは自分の生活パターンでアレンジしたらいいよ 』っていうのがあれば教えていただけないでしょうか?  とか 我が家はこんなんですよって言うのがあれば 参考にさせていただきたいのでお願いします。

A 回答 (4件)

多頭飼いです。



今までみた躾け書の多くには「人間が最優先。飼い主の都合に合わせて犬をコントロールしましょう」というのがありました。
今までみた躾け書の多くには「規則正しい生活をしましょう」というのがありました。

う~ん。
うちはバラバラなんですよね。
バラバラでも半日以上のズレとほったらかしは無いので、
「ごめん、人間社会に慣れてください・・・というかうちの都合にあわせてもらえないとお互いにツライよ」という方針で動いています。
時間単位の行動というより、
午前中の行動、
お昼の行動、
午後の行動、
夜の行動、
深夜の行動という5つの区分帯で行うことが決まってくるという感じでしょうか。

>朝のお散歩は 朝ごはんの前がいいんでしょうか?夕方のお散歩も・・
ワンコは消化器系が強くない動物だと勝手に思っています。
食餌後には満足して寝ることが多く、この時間帯に消化していることを考えれば、食餌前に散歩をという勝手な考え方をしています。

>また 雨の日なんかも 出来ればしてあげたほうがいいんですよね?
今日は雨ですが、
思いっきり散歩に行くことはなく、屋外スペースで走り回るくらいですかね。
これは飼い主が傘持って多頭をコントロールしにくいという身勝手な発想が多分にあります。
ワンコの個性で「雨の日は勘弁してください」というのもいますよね。

>排泄なんかも いままではシートに あまり決まった時間ではなくしていたんですが きちんと お散歩の時間を決めてしてあげると ある程度 決まってしてくれるようになるんでしょうか?
トイレトレーニングが完成していないワンコこそ、
決まった時間に食餌、決まった時間にトイレ誘導は早めに成功する秘けつだと思います。
時間不定でも、
飲水量と飲水した時間、食餌した時間、ワンコのトイレサインの観察がしっかり出来た上でのトイレ誘導でも成功率が高くなります。
もし、トイレコマンドがまだ完成していないとお思いでしたら、
2歳までのあと半年くらいかけて集中トレーニングされたらいかがでしょう。

それこそ、
外出先でもコントロールでき、
犬の生活習慣も飼い主の生活習慣も作りやすくなると思います。
    • good
    • 0

●散歩が先か?食事が先か?


うちは、朝も夜も、散歩(このとき排泄)の後に食事です。
食後すぐに激しい運動をさせると胃捻転を起こしやすいと聞いているからです。
●雨の日も散歩が必要か?
うちは、雨の日は散歩ヌキです。
雨の日は、本犬がダルそうだし、猫に会えないし(笑
友達犬にも会えないし、そもそも飼い主が面倒だからです。
●散歩の時間を決めてしてやると、決まってしてくれるようになるか?
うちは、散歩の時間は飼い主次第、排泄は本犬任せです。
散歩までできるだけ我慢し、我慢できなくなると飼い主に知らせ、
それでもダメなら室内で済ませることにしている様子です。

だいたいの犬は、家の中より外で排泄するほうが好きなので、
決まった時間に散歩するようにすると、逆に家でしなくなる可能性があります。
外での排泄に寛容な地域にお住まいであれば、その手もアリですが、
介護が必要になったら、室内でしてくれたほうが本犬も飼い主も楽なので、
室内トイレもときどき使わせて、忘れないようにしたほうがよいかもしれませんね。

外での散歩は刺激がいっぱいです。
排泄と関係なく楽しめばよいと思いますよ!
    • good
    • 1

1歳7ヶ月と1歳2ヶ月のトイプードルがいます


仕事をしているのである程度予定が決まってしまっています
朝は40分くらいお散歩 休憩してご飯 
その後おやつをあげて仕事に行きます
夕方は1時間強散歩 休憩(遊び) おやつをあげて人間の夕飯
ワンたちの夕飯は8時ごろです
遊んで手入れをして 10時ごろ寝室へ移動 5時半起床
もっとも3時ごろに起きてケージから私たちのベッドへ移動して寝ます

雨の日は散歩はなしです 家で遊んでいます

休みの日は天気の状態にもよりますが ドッグランか緑地公園 山へ
朝から2時間くらい遊びに行きます 後は寝ています

トイレが家でできるのなら雨の日は無理に散歩しなくても良いと思います
我が家はこんな感じです ご参考になればいいですけど
    • good
    • 0

 まず第一に、飼い主の生活リズムに合わせるのが一番だと思いますよ。

犬にペースをあわせていたら本末転倒だと思います。
 飼い主自身が規則正しい生活が出来る環境ならいいですが、なかなかそういうわけにもいかないと思います。
 ただ、質問者様は3匹飼ってらっしゃるので、どうしても犬中心になるのは仕方がないですが、3匹それぞれのパターンにあわせるのはもちろん無理です。

 よって、飼い主の無理のない生活リズムに合わせることしか出来ないと思います。
 私も12年間ゴールデンを飼っていました。
そして私のペースで散歩に行ってましたよ。
そうじゃないとどちらが「主人」なのかまったく分からなくなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!