うちのマルチーズ(3歳メス)は3日に1度くらい吐きます。黄色の粘液や食べたものの未消化のものです。特に元気ですが、何かの病気なの?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

愛犬の異常は特に心配ですね。


私も愛犬2匹と生活していますが、愛犬が元気なのは病気では無いという証拠、と言われますが、3日に1度の割合で吐くとは、気になりますね。
食べ物が合わないか、ウイルス性の何かの病気か、ストレスから来るものか、判断が付かない場合は、早めに病院で診察を受けることを、おすすめします。
手遅れとなるって事も無いわけではありません。
脅かすつもりはありませんが、言葉の話せない愛犬たちは私達人間が気を遣うことで、大事を回避出来ますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣い、ありがとうございました。当の本人?は至って元気なので余計に心配。

お礼日時:2001/03/12 02:49

家も以前マルチーズを飼っていましたが、一月に1~2回の割合で吐いていましたよ


三日に一度はチョット多すぎる気がします
黄色い粘液は胃液ですし、未消化のものが混ざっているということは、消化不良を興している可能性がありますね
一度病院に連れて行ったほうが良いですね
散歩の時に草を食べたがったりしませんか?
毛玉を吐くのに必要な繊維質を取る為に本能的に食べられる草を知っているので食べさせてやってください
ただし、農薬や排気ガスに汚染された物もあるので出来る限り安全なものを食べられるように、川原などの自然が残っているところを見つけてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大根の葉っぱとか食べたがりますが、こんなんでも良いでしょうか。

お礼日時:2001/03/12 02:39

ウチには犬(1匹)猫(5匹)がいますが、どちらも毛を吐き出す為に吐いています。

犬と猫を比べるとよく毛づくろいをする猫の方が吐く回数も多いようです。
猫も5匹いるとよく吐く猫、あまり吐かない猫と、体質などで違いがあるようです。
中でもよく吐いてしまう猫がいて病院にいったところ、消化不良とのことでした。
biwakoさんのマルチーズちゃんは元気ということなので大丈夫だと思いますが、念のために獣医さんに診てもらうことをお勧めします。元気なら病院に行っても気が楽だと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お医者さんは、元気なら大丈夫と言いますが回数が多いと心配で。

お礼日時:2001/03/12 02:42

 こういう答え方をしてはいけないのかもしれないのですけど…、


友達が以前言っていたのですが、猫や犬は自分の毛がよくお腹の中
にたまるので食べたものと一緒によく吐き出すそうです。
(私も目撃してはよく驚いてましたが、病気でないらしい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうも、大丈夫そうです。

お礼日時:2001/03/12 02:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマルチーズはどのくらいの大きさが普通ですか?家のマルチーズはシーズーの2倍くらいあってコーギーくら

マルチーズはどのくらいの大きさが普通ですか?
家のマルチーズはシーズーの2倍くらいあってコーギーくらいの大きさがあります。
カットにブリーダーの所に行ってもシェルティーくらいあるね(笑)と言われます。
うちのマルチーズ大きすぎなんですか?

Aベストアンサー

良く言われるスタンダード(品種標準)だと体重3kg・体高25cmあたりと言われています。
ですからシェルティーくらい(体高40cm前後)だとマルチーズにしてはかなり大きいですね。
ただ、血統書つきであっても必ずスタンダードの数値に収まる訳ではありませんし、どこかで
大柄な犬種の血がミックスされていれば、隔世遺伝で大きくなっても不思議ではないです。
「並外れて大き過ぎると何か問題があるのでは?」と不安に思っていらっしゃるのなら、あまり
心配されなくても大丈夫ですよ。

Q10歳のマルチーズとシーズー4歳を別々の部屋に置くとマルチーズが永遠と遠吠えをしているんですがシーズ

10歳のマルチーズとシーズー4歳を別々の部屋に置くとマルチーズが永遠と遠吠えをしているんですがシーズーは知らんぷりしてます。
シーズーはそこまでマルチーズに依存してないけどマルチーズはシーズーに依存しているという事なんでしょうか?

Aベストアンサー

犬の性格もあると思いますがただ一緒にいるのが嬉しいんじゃないんですか?
うちは兄妹・子供でパグ3匹いますが、やっぱり別々にすると1匹だけクンクンないたり吠えたりしてまるで一緒にしろと言っているようです。
実家はマルチーズとヨーキー2匹かぶっていた時期がありましたが、マルチーズは遊びたい。ヨーキーは永遠に無視でした。
性格の違いですねきっと。

Q5ヶ月になるマルチーズ嘔吐後元気なく心配

マルチーズの多頭飼いをしています。
雄2歳8ヶ月 雌5歳?(←里子に来た子なので…)と雌5ヶ月?(この子も里子です)
 5ヶ月の子なのですが(体重は1.5kオーバー位)
昨日(29日)の夕方買い物から戻って買ってきたジャーキーをあげた後(直接関係あるかどうかは?ですが初めて買った商品です。)少しして嘔吐しました。
3回、白っぽい少し粘液質で泡っぽいのを少量づつ…
 普段はとっても元気でおてんばなのに、吐いた後はクタって感じで元気がなく心配しています。
 3頭いるため当日カリカリを食べた量もわからず
(器と場所は別でパピー用8と成犬用2の割合で与えていますが横取りしたり、されたりで…)先住の雄が空腹時に胃液をもどすので、そのためかと様子をみていたのですが今(30日午後2時)になっても変化なしで…
 今朝、お砂糖を少量薄いミルクで溶かしたもの(低血糖が心配だったので)を与えたところぺろぺろ喜んでなめました、その後吐かずだったので現在も様子を見ていますが2時間程前に普段と変わらない便を自分で庭に降りて行きしました。 少量ですが湯冷ましも飲んでいます。
 ジャーキー以外は普段与えている物ですし、嘔吐前はいつもと変わらずだったようです。
 ただ、ジャーキーは男の子にあげようとしていた少し厚みのあるマッチ箱位の大きさのを横取りしました(^_^;)
いつもは小さく割った物を与えています(あげないと上の子達の分を横取りするので)
 長くなりましたが状況を詳しく、と思いまして…
また、過去ログを目も通したつもりですが同じような状態も無かったようなので…
 状態に心当たりのある方アドバイス頂けたら嬉しいです。

マルチーズの多頭飼いをしています。
雄2歳8ヶ月 雌5歳?(←里子に来た子なので…)と雌5ヶ月?(この子も里子です)
 5ヶ月の子なのですが(体重は1.5kオーバー位)
昨日(29日)の夕方買い物から戻って買ってきたジャーキーをあげた後(直接関係あるかどうかは?ですが初めて買った商品です。)少しして嘔吐しました。
3回、白っぽい少し粘液質で泡っぽいのを少量づつ…
 普段はとっても元気でおてんばなのに、吐いた後はクタって感じで元気がなく心配しています。
 3頭いるため当日カリカリを...続きを読む

Aベストアンサー

再度、投稿します。
うちの犬も(3頭)時々おやつ類で吐くことがあります。ジャーキーよりビスケットタイプのものが吐く率が高いです。
下痢などをしていなければ、様子をみていて大丈夫なのではないでしょうか。
ご心配はよくわかります。わんちゃんお大事に!

Qマルチーズは、どのぐらいの期間、元気に遊びまわるのでしょうか?

マルチーズと共に暮らしていますが、現在3年になりますが、元気すぎるぐらいです。

どのぐらいの期間、今までどおり、元気なのでしょうか?

また、おすですが、よく人に噛み付きます。

何かのしつけ方法は、ありますでしょうか?

どこかで訓練するような教室は、あるのでしょうか?

よろしくご指導お願いします。

Aベストアンサー

いぬバカおやじの体験

平均的には12~15年の寿命です。
特に病気をしなければ、10歳を超えても元気で散歩もします。

「噛みぐせ」は犬の問題ではなく、飼い主の問題であることが多いようです。

対処法は下記URL等を参考に、しっかりワンちゃんのリーダーシップをとれる飼い主になっていただき、素敵なワンちゃんとの生活を楽しんで欲しいです。


噛み癖をなおす◆犬の質問 [Dog Q&A集]
http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/situke/kami5.htm
噛みグセについて
http://homepage2.nifty.com/dogmiya/kamiguse.htm
犬小屋「噛みぐせ」
http://homepage3.nifty.com/akoda/doghouse/2/dog_06.html

Qマルチーズの寿命

今 12歳のマルチーズがいるんですが みなさんの家のワンちゃんは何年くらい長生きしましたか? 長生きしてもらいたいんですが もう 12歳です。 どの位 生きられるか心配です。 もう 耳は聞こえません。 鼻や目は大丈夫なんですが。 回答 お待ちしています。

Aベストアンサー

#5です。
病気のことを補足させてください。
うちのマルチーズのことですので、meinさんのマルチーズちゃんにあてはまるかは分かりませんが、参考にしてもらえるとうれしいです。
うちのマルチーズは咳をしているのがきっかけで心臓が悪いことに気づきました。
最初は強心剤と気管支拡張剤をのんでいましたが、
肺に水がたまるようになり、利尿剤を飲み始めました。
急変として思い出されるのは、
食事の後などに肺に急激に水がたまり呼吸がしづらくなったり(苦しそうに浅い呼吸をくりかえします)、ちょっとした興奮で一時的に心臓が止まってたおれたりしたことです。呼吸ができなくてひきつけみたいなのを起こしたことがあり、そのときは私が人工呼吸をして、なんとか助かりました。人工呼吸は犬の口だけではなく鼻ごと自分の口にいれてやりました。
血を吐くことはありませんでした。

あまりアドバイスにはなりませんが、少しでもお役にたてたら幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報