プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちのマルチーズ(3歳メス)は3日に1度くらい吐きます。黄色の粘液や食べたものの未消化のものです。特に元気ですが、何かの病気なの?

A 回答 (4件)

愛犬の異常は特に心配ですね。


私も愛犬2匹と生活していますが、愛犬が元気なのは病気では無いという証拠、と言われますが、3日に1度の割合で吐くとは、気になりますね。
食べ物が合わないか、ウイルス性の何かの病気か、ストレスから来るものか、判断が付かない場合は、早めに病院で診察を受けることを、おすすめします。
手遅れとなるって事も無いわけではありません。
脅かすつもりはありませんが、言葉の話せない愛犬たちは私達人間が気を遣うことで、大事を回避出来ますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣い、ありがとうございました。当の本人?は至って元気なので余計に心配。

お礼日時:2001/03/12 02:49

 こういう答え方をしてはいけないのかもしれないのですけど…、


友達が以前言っていたのですが、猫や犬は自分の毛がよくお腹の中
にたまるので食べたものと一緒によく吐き出すそうです。
(私も目撃してはよく驚いてましたが、病気でないらしい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうも、大丈夫そうです。

お礼日時:2001/03/12 02:45

ウチには犬(1匹)猫(5匹)がいますが、どちらも毛を吐き出す為に吐いています。

犬と猫を比べるとよく毛づくろいをする猫の方が吐く回数も多いようです。
猫も5匹いるとよく吐く猫、あまり吐かない猫と、体質などで違いがあるようです。
中でもよく吐いてしまう猫がいて病院にいったところ、消化不良とのことでした。
biwakoさんのマルチーズちゃんは元気ということなので大丈夫だと思いますが、念のために獣医さんに診てもらうことをお勧めします。元気なら病院に行っても気が楽だと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お医者さんは、元気なら大丈夫と言いますが回数が多いと心配で。

お礼日時:2001/03/12 02:42

家も以前マルチーズを飼っていましたが、一月に1~2回の割合で吐いていましたよ


三日に一度はチョット多すぎる気がします
黄色い粘液は胃液ですし、未消化のものが混ざっているということは、消化不良を興している可能性がありますね
一度病院に連れて行ったほうが良いですね
散歩の時に草を食べたがったりしませんか?
毛玉を吐くのに必要な繊維質を取る為に本能的に食べられる草を知っているので食べさせてやってください
ただし、農薬や排気ガスに汚染された物もあるので出来る限り安全なものを食べられるように、川原などの自然が残っているところを見つけてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大根の葉っぱとか食べたがりますが、こんなんでも良いでしょうか。

お礼日時:2001/03/12 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!