プロが教えるわが家の防犯対策術!

WinXP-Pro-SP3です。
 USBメモリーにEasyDiskという優れものがあり、PCに差し込んだときパスワードを入力する画面が自動的に表示され、正しいパスワードを入力しないとドライブとして認識されない(アクセスできない)仕掛けとなっています。なお、PCにはそのためのソフトは何も必要ありません。つまり、どのPCに対してもこの機能を発揮するのです。

このUSBのルートディレクトリには下記のようなAutorun.infが組み込まれています。

[autorun]
open=SUGate.exe
icon=SUGate.exe

上記「SUGate.exe」ってのも勿論ルートディレクトリにあり、これが前記パスワード入力画面を表示させるプログラムであることは間違いありません。
 なお、本件USBメモリーの対応OSはWin2000以降です。

で、質問です。
 確か、USBメモリーでAutorun.infが機能しexeが実行されるのはVistaのみで、WinXPの場合はiconは変化するがプログラムは自動実行されないと聞いたのですが、本件USBの場合、WinXPのPCに差し込むだけで何故自動実行されるのでしょうか。カラクリをご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。

(追伸)このUSBが正しく認識されると2つのドライブ(例えばE:とF:)を占有します。前記Autorun.infがあるのがEドライブで、ユーザーがメモリーとして使用するのがFドライブ、ってな如しです。

A 回答 (5件)

>>CD-ROMとして認識され

>このカラクリがまた"ナゾ"ですねぇ。

読んで字のとおりとおもいますけど・・・
次の2点を認めてください。
・USBは、4本の線(電源2本、信号2本)でPCとつながっています。
・PCは、USBメモリがつながっているのか、CD-ROMがつながっているのか、プリンタがつながっているのかを判断して動作している。

つまりPCは、話題にしているUSBメモリがCD-ROMと同じ応答をすれば、CD-ROMがつながっていると判断しますよね。
それだけのことと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御意。
 ありがとうございました。

No3補足です。

>このUSBが正しく認識されると2つのドライブ(例えばE:とF:)を占有します。
つまり、このUSBメモリーは、
はじめ CD-ROM が E ドライブとして認識されます。そこで CD-ROM 内の SUGate.exe が実行されます。
その後、(USBハブに普通のUSBメモリが接続された状態を再現するように)USBメモリが F ドライブとして認識されます。

>USBメモリーでAutorun.infが機能しexeが実行されるのはVistaのみ
この場合、実行されるのはこのUSBメモリー内の「CD-ROM部 の SUGate.exe」ですよね。
CD-ROMならWin95から、自動起動しましたよね。
    • 0
この回答へのお礼

解説ありがとうございました。

>確か、USBメモリーでAutorun.infが機能しexeが実行されるのはVistaのみで、WinXPの場合はiconは変化するがプログラムは自動実行されないと聞いたのですが・・・

Windows95の頃からautorun.infはあるけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。

ちなみに、
『確か、USBメモリーでAutorun.infが機能しexeが実行されるのは・・・』
は、
『確か、USBメモリーをPCに差し込んだだけでAutorun.infが機能しexeが実行されるのは・・・』
と記述すべきでした。

>カラクリをご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。

2年ほど前のTahoo!知恵袋に
「このUSBメモリをPCに接続すると,CD-ROMとして認識され,
その中にあるSUGate.exeというパスワード設定プログラムが
自動起動します。」という記述がありました。
これがカラクリではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>CD-ROMとして認識され
このカラクリがまた"ナゾ"ですねぇ。

>確か、USBメモリーでAutorun.infが機能しexeが実行されるのはVistaのみで、WinXPの場合はiconは変化するがプログラムは自動実行されないと聞いたのですが、

確かにその通りですが、現状は AutoRun で起動されているのだと思います
近い将来この AutoRun は廃止される見込みですので、そうなると自動で起動することは無くなります
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>近い将来この AutoRun は廃止される見込みですので、そうなると自動で起動することは無くなります

せっかく購入した本件USBが無駄になるということでしょうか?。