悩み事や不安感があり、熟睡できません。朝、起床するまでに、だいたい2~3回目を覚まします。目を覚ましてからずっと眠れないという訳ではないのですが、眠りが浅いので、睡眠不足(?)で1日中いつでも眠い状態です。ですからベッドに入るとすぐに眠れるのですが、熟睡はできていません。
10年程前に夜中に5~6回目を覚ますという、今よりひどい状態が続き、半年後にメニエル病になり、平衡感覚がなくなったようなめまいが続き、2年間程その状態が続きました。日常生活は普通に過ごせるのですが、やはりつらかった記憶があります。今の状態が続くと再びメニエル病になるのではないかと心配です。
熟睡できるようになる方法がありましたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も似たような経験があります。

浅い眠りって辛いものがありますようねぇ。何が辛いって疲れが取れない・・・!
多夢で、眠っているときまで悩みと戦っているから・・・。

10年前のメニエール氏病のときには、どうやって回復されましたか。安定剤や睡眠薬などは服用されたのでしょうか? 環境の変化は(あなたにとってよい方向に)ありましたか? 当時抱えていた困りごとが一段落しませんでしたか?
2年という長く辛い経過ではありましたが、一旦は改善されたのですから、まずは同じ方法で今できるものは試されては?

悩み事や不安があり→熟睡できない→疲れが取れない→気持が落ち込みやすくなる→悩みに打ち克つ自信がなくなる→ますます悩みが増えていく・・・という悪循環が出てくるのですよね。
悩みが原因で眠れない、とわかっていらっしゃるようですので、信用できる方やお医者さんに相談されてみては?安定剤や睡眠剤を処方してもらっても。
精神科の薬に抵抗があるなら、・・・
悩みがあっても熟睡できるように。悩みや不安感で眠れないというのは、自律神経のバランスが崩れて、脳も身体も緊張し続けているということです。だから、自律神経を整えて、身体をリラ~~ックスさせて布団に入ればいいのです。
ヨガや、自律訓練法、ストレス体操などは、同じようなお悩みの方に心理療法の中で勧められるものです。お金は掛かりません。必要なのは、しつこいくらいに続ける“根性”と、(こんなことでも不安に寝返り打ってるよりはマシ)と思う“諦め”です(^^)。
そんな仰々しいのは嫌なら、脱衣所にラジカセ置いて好きな曲でも聴きながら・歌いながらゆっく~りお風呂に入るとか、寝室に好きなアロマを流してみるとか。
あとは民間療法!
・寝る前にホッとミルクを! ・(私は香りが苦手なんですが)カモミールティーでも。 ・玉葱のスライスを枕元に置いて寝る(安眠させる成分があるそうなのですが、ちょっと匂います。)
脳ミソの緊張=興奮を取る、=脳ミソを疲れさせる手としては、私は哲学書とか統計学や英語の本など、重~くてチンプンカンプンな本をヘッドライトの下でめくってました。ちゃんと字は読むのですが理解できようはずはなく、(今日も3ページより先に行けないのかな)程度の遊びで。すると瞼も腕も重~くなってきて・・・。これって自律訓練法を参考にしたんですよ。(視力が下がる恐れはありますが(^^;))。
こんな時間に回答している私もいまだに不眠症ですが、熟睡は出来るようになったので、精神的には楽になりました。
adelaideさんも早く悩みが溶け出して、安眠されますように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

「悪循環」については、まったくその通りです。
子供の頃から自律神経失調症気味で、社会人になった年に十二指腸潰瘍にかかり、それ以来、時々セルシンという精神安定剤を服用しています。10年前の時はデパスを飲んでいました(専門家の方なので、薬の名前を書きますね)。最初の1ヶ月間は毎日7%の重曹水(でしたっけ?)の太い注射を打っていました。耳のレントゲン、平衡感覚の検査、あげくの果ては脳のCTスキャンも撮りましたが、どれも異常なしでした。「でも、目が回るんだよ~」と言いながら、仕事を続け、貯金をして、単身オーストラリアへ1年行ってしまいました。いつのまにか治っていました。しかし、現在のわたしには、同じ解決策は諸般の事情により不可能です。10年前にくらべ、少しは成長しているはずなので、何とか自分の精神力で現在の環境の中で熟睡できるようになりたいと思っているのですが・・・。

お礼日時:2001/03/11 21:05

眠れないのはつらいことですよね。


私の場合はベッドの位置を変えてみました。いままでは眠りにつくまで時間がかかっていたのですが、私の場合は西にベッドを寄せて北枕にし始めてからというもの、布団にはいってすぐに眠ってしまうようになりました。風水とか信じているわけでもないのですが気の持ちようということもありますよね。
 良く眠れると信じてお部屋の模様替えなどいかがですか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

今、先のnisimoriさんのお薦め下さった「累積疲労」を読んでいます。その本により判定すると、かなり精神的な疲労が溜まっている状態です。
部屋の模様替えをし、ベッドの位置を変えたこともありますが、根本的な解決にはなりませんでした。
最近はアロマセラピーで、常夜灯代わりにもなる電気のアロマランプでラベンダーやネロリというエッセンシャルオイルを焚いていますが、やや効果はあるような気がします。
眠くて眠れるけれど、熟睡できていないということは本当につらいものです。

お礼日時:2001/03/14 18:05

私も同じような経験をしました。

今も経験しています。

私も同じような経験をしているときに、ふと、TVで私と同じような
経験者がどのようにすればよいかを見て、そのTV番組で紹介していた本を
さっそく購入し少し試してみました。
耳栓をして寝る、ぬるめのお風呂にゆっくりと浸かるなどなど、
自分でできる範囲のことから始めたところ少しずつ改善が見られます。

もしよろしければ下記の本をお薦めします。
書名:累積疲労
著者:堀史郎(心療内科医)
発行:法研
定価:1200円

なにをするにも気軽に力を抜いて行いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

私の自宅は、某・消防署の近くにあり、消防自動車や救急車が出動する度にサイレンの音で目を覚まします。つまらない事ですが、あのサイレンの音は、わたしにとっては不安をかき立てる、非常に嫌な音なんです。だから耳栓をしてみようかなと思っていたところです。

お薦め頂いた本、ぜひ読んでみたいと思います。

お礼日時:2001/03/11 21:14

眠れない事って辛いですね、その人の性格によっては、困りごとで頭の中が一杯っていう場合が多いこと、理解できます。


眠れない原因が悩み事や不安だとわかっているなら、いっそのこと忘れたらどうでしょうか?っていっても、忘れられないから余計に悩んでいるんですよね。
私も悩むことは多々ありますが、考えても何も出来ない状況にあるときや、結論が出ないときなどは、悩み事からそっぽ向いて、全然別のことに没頭するようにしています。
ベットに入るとすぐ寝られるのですから、普段から眠られないと思うこと自体辞められるといいですね。
きっとひどく繊細な方なのでしょう。
私のように、なるようにしかならないさ!と言うのがいいときもあるので、あまり頑張りすぎないようにしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

決して繊細な人間ではないのですが・・・、どうもストレスが睡眠状態に出る体質のようです。
睡眠不足で死んだ人はいないので、熟睡できない事そのものに悩むというよりも、質的な睡眠不足によりいつも眠いので、読書や勉強を帰宅後にしようと思っても、気がつくと眠っていて集中できない事が悩みです。

お礼日時:2001/03/11 20:34

最近?TVで見たのですが、レタスには睡眠効果があるそうです。


長年不眠に悩んでいた人で実際に実験していたのですが、
布団に入ってから、10分後には熟睡していました。
自分の経験ではないので、自身はもてませんが、試してみてはいかがですか?
牛乳にレタスを入れて温めたものを飲んだり、スープを作って飲んだり(食べたり)していました。
3人位実験していましたが、続けていれば、それなりに効果があるようです。
温めて食べると(飲むと)体も温まりいいようです。
外国ではレタスを食べた後の運転は気を付けるように・・と言う話もしていた
気がします。
気休めかもしれませんが、試してみたらいかがでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
あんなに味気ないレタスにそんな効果があるとは・・・。
以前、友人がジャガイモとローズ・マリーをオリーブオイルで一緒に炒めると催眠効果があると言って作ってくれた事を思い出しました。
野菜って不思議な力をもっているんですね。
なるべく自然の力で改善したいと思っていますので、ぜひ試してみますね。

お礼日時:2001/03/11 20:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心臓血管外科(大動脈弁手術)医院の転院

私は心臓弁膜症及び大動脈縮窄につき現在通院をしている者です。

人間ドッグで心臓異常を指摘され、その病院から現在の大学病院を紹介していただきました。
大学病院では循環器内科にて一通りの検査を終えており、後は手術(弁置換・血管置換)をするだけという段階なのですが、色々な見解からその大学病院の心臓血管外科を信用する事が出来ないのです。

そこで現在病院の転院を考えているのですが、病院の転院に関して
全く無知なためどうしていいのかわかりません。

出来れば今の循環器内科からカルテをいただき、別病院にて手術を受けたいのですがどうすればいいのでしょうか?

現在通院している病院の検査結果の期限があと1ヶ月と迫っているため
早い段階で皆様にご回答いただけるとありがたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 現在治療を受けている病院に気を使う必要はありません。
紹介を受けた病院が上部の付属病院とかでも正直に医者に○○病院で
受けたいと言っても医者は快く紹介状、これまでの
検査データを貸してくれますよ。

患者が医者、病院を選ぶ権利は広く認知をされていますので
ので全く問題はありません。

転院する事が決まっているなら早めに意思表示をするのが
いいでしょう。段取りを取ってもらえますよ。

Q普段35.2℃ですが37℃が続いてます。これ発熱状態?

普段の体温が35.2℃くらいで昼過ぎでも35.4~35.6℃です。
テルモの電子体温計で測ってますがこの35℃台の時は表示が点滅しています。
そんな私が、だるさと熱っぽさを感じて体温を測りましたら、36.8~37.0℃という状態ですが、これってやっぱり発熱状態でしょうか?

「36.8℃の熱で休みたい」と言うと、「平熱だ!出てこい!」と言われますが、普段35.2℃なのが36.8℃になっても何も問題がないと判断していいのでしょうか?

Aベストアンサー

>これってやっぱり発熱状態でしょうか?

発熱状態です。平熱はあくまでも平熱であって、
世間一般的なものです。
だるくてしんどいんですから、普通ではありません。

>、「平熱だ!出てこい!」と言われますが

私、38度5分でも出て来いと言われたこともあります。
まあ、微熱なら無理してでも出るというのが社会人の辛いところです。
出社できるなら、仕事はできる。そんな感覚の上司もいます。
自分しかわからない。そんな仕事だけしたら、もしくは引継ぎだけして帰ります。

「無理すれば出社はできますが、こじらせて長く休む羽目になったり
しても文句いわないでくださいよ」
「こんこんいいながら出社して、他の人にうつしても責任はとってくださいね」

といえば、大抵の人は出て来いとは言わないですが。。

Q高齢の心臓人工弁手術について

僧帽弁狭窄症+心房細動を患う86才の実父が心不全で入院。
徐脈症状(脈箔が35~40回/1分)除去の為、体外ペースメーカー装着中。
これで脈を上げ肺から水を減らすのが、目下の治療目的。

ただし「もし心不全が改善した場合でも狭窄症の根本治療は
人工弁手術しかなく、高齢の為合併症や体力を考えると手術は
もう無理」との医師の言葉。

その際「既に平均寿命も越えているし」とつけ加えられた医師の言葉が
家族としては(見捨てられた?)と気になりました。

一般的に見ても86才での人工弁手術は有り得ないのでしょうか?
もしかしたら、という可能性を求め、ダメ元で手術をお願いするのは
無謀な事でしょうか?
セカンドオピニオンを受けるべきかも考えております。

実父の意識ははっきりしておりまだ現役で働いている程なので、
何も積極的な手立てをしないのは家族の立場では勿体無い気が
するのです。

アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

日本の医者は厚労省に洗脳され、
コスト意識を植え込まれつつあります。

医療費を削減しろというプレッシャーが現場にはかけられ続けてますから、
平均寿命を超えた高齢者に4,5百万もかかる心臓手術は・・・
という発想につながってしまう部分もあるのかと思います。
(もちろん高齢者では合併症が多いという現実もあります。)

これがアメリカなら、お金を払ってくれれば病院は喜んでやってくれるかも
しれません。

心不全を発症した患者さんは5年で5割の方が亡くなります。
最初に心不全になられてからさまざまな治療をうけられて10年生きて
こられたのは幸運だったのではないでしょうか。

経過も長く、これまで心臓にかかってきた負担なども考えたうえで
手術は厳しいとおっしゃっているのではないでしょうか。
本当に見捨てられたのであれば普通のペースメーカーでなくわざわざ
心筋ペースメーカを入れるなどといった方針にはならないと思います。
真剣にお父様のことを考えてくれている先生ではないかと思いますが。

Q二度目の脳梗塞の状態について

専門的な事がわからないので、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

祖母が(78)先日二度目の脳梗塞で倒れました。
一度目は、倒れる前におかしいと自分で医者に行き、入院。
その後、リハビリのかいあり右手は動かないものの
歩行はでき、普通に話もできる状況まで回復しておりました。

祖母は、叔父(息子)と二人暮らしでして二度目に倒れた時は
叔父は仕事でおらず、帰宅して倒れている祖母を発見し救急車で運ばれました。
入院して一カ月たったところで叔父から連絡があり
・目もあけられない
・話も何もできない
・寝たきりである
・話しかけると、目は動いてる感じ(まぶたの上から)はする
・医者から、これ以上は無理ではないかと言われた
・食事もこの先もチューブでとるしかないと思う
・左脳のダメージはかなりある。

という風に言われたようです。

この場合、植物状態ということなのでしょうか?
ケースワーカーにこれから相談するところなのですが
このような状態で介護施設に入れるのでしょうか。

それとも、病院に入院していられるのでしょうか?
叔父はマンションのローンも抱え、自分が仕事をしないと生活が成り立たないため
困って連絡してきました(事情があり私と祖母は血はつながっておりません)
できる限りの協力はしてあげたいのですが
車で二時間の距離と、通うのも様子を見に行くのも
ちょこちょこ、というわけにはいきません。

それと、こんなことを書いていいのか悩みますが
そのような状態で、どのくらい持つのでしょうか・・
勿論、人それぞれの生命力もあると思いますが、厳しい状況なのでしょうか?

叔父は軽くパニックで、言ってることの意味もよくわからないことがあり
詳しくわかる方がいたら、わかる範囲で教えていただけないでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

専門的な事がわからないので、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

祖母が(78)先日二度目の脳梗塞で倒れました。
一度目は、倒れる前におかしいと自分で医者に行き、入院。
その後、リハビリのかいあり右手は動かないものの
歩行はでき、普通に話もできる状況まで回復しておりました。

祖母は、叔父(息子)と二人暮らしでして二度目に倒れた時は
叔父は仕事でおらず、帰宅して倒れている祖母を発見し救急車で運ばれました。
入院して一カ月たったところで叔父から連絡があり
・目もあ...続きを読む

Aベストアンサー

病院は医療保険でまわしているので、そんなに長くは入院出来ません。
その為に今後は介護保険の方で動く事になると思います。
介護保険の申請には要介護認定という査定が下りないといけないので、それが下りるまで3~4週間くらいは医療保険でつなぎます。

病院も一般病棟から療養型に移され、それからいろいろな方向付けがされると思います。
在宅で介護が出来ればヘルパーさんやデイサービスとか訪問看護やリハビリなどを使えますが、叔父さまが在宅での介護が難しいようでしたら、辛抱強く施設の空きを待つしかないのかな?と思います。

予後はそれぞれなんですが、大半の寝たきりの方は免疫力が落ちるので、感染しやすくなります。
インフルエンザとか感染性胃腸炎などが流行って感染してしまったら、なかなか回復出来にくい為、亡くなられる事もしばしばです。
予後はその方のコンディションとか環境によっても左右されるので、何とも言い難い部分ではあります。
長生きされる方は10年以上とか。

ただ、今はまだ急性期を抜けた段階なので、今後はどういう延命処置をするかによるのかな?とも思います。
今の医療技術は心臓が止まっても、生かそうと思えば生かせるのですが、尊厳死を主流とする昨今は、叔父さまのご決断によるものが大きいのではないでしょうか。
どんな状態になっても親、特に母親には生きていて欲しい、とやはり最後は思うものですからね。
いざとなった時の最後の決断には、迷われるような気がします。

病院は医療保険でまわしているので、そんなに長くは入院出来ません。
その為に今後は介護保険の方で動く事になると思います。
介護保険の申請には要介護認定という査定が下りないといけないので、それが下りるまで3~4週間くらいは医療保険でつなぎます。

病院も一般病棟から療養型に移され、それからいろいろな方向付けがされると思います。
在宅で介護が出来ればヘルパーさんやデイサービスとか訪問看護やリハビリなどを使えますが、叔父さまが在宅での介護が難しいようでしたら、辛抱強く施設の空きを待つしか...続きを読む

Q心臓手術の術式について

すみませんが質問させてください。
心臓手術のうち、弁置換術・弁形成術とはどのように違うのでしょうか?どのようなものを使用するのか?抗凝固療法を行うか?手術後の経過の状態は一般的にどうか?
すみませんがこれらのことについて教えてください。

Aベストアンサー

手術後の経過については、どちらも変わりはないと思います。
「弁輪」という弁を形作る部分を人工弁輪(輪っかのような物)によって補強し、逸脱(飛び出し)した部分を切り取り、場合によっては腱索を再建するのが弁形成です。
弁ごと、ごっそり切り取ってしまい、そこへ人工弁を据え付けるのが弁置換です。人工弁には、機械弁と生体弁があります。機械弁は、機械的な弁(カーボンやチタンを使用したもの)で、生体弁は、牛や豚などの心臓の膜を、人間の弁のような形に形成したものです。機械弁は、抗凝固剤(ワーファリンなど)を使用する必要がありますが、生体弁は不要です。どちらを使用するかは、年齢・弁のサイズによります。

Qメニエル病について・・・

はじめまして
この前の日曜日(2/1)から、左耳の聞こえが悪く、火曜日に耳鼻科で診察を受けました。聴力検査などをしたのですが、そのときの診断が「メニエル病ではないか」とのことでした。耳の聞こえが悪い事以外は症状はありません(めまいなどの症状はありません)。そのとき頂いた薬を飲み、耳鳴りはなくなったのですが、やはりまだ聞こえが悪いです。
そういう状況なのですが、今週末、楽しみにしていたライブがあります。楽しみにしているので、行きたい気持ちはあるのですが・・・ライブで大きな音を聴いたりすると、メニエル病は悪化するのでしょうか?やはり大事を取って、行かない方がよいのでしょうか・・・
また、メニエル病は人にうつったりすることはないのでしょうか?(会社の人が気にしています)
以上、個人的な質問ばかりで恐縮なのですが、教えていただきたく思います。
メニエル病について、ネットで調べてみたのですが、怖いことばかりかかれており、不安でいっぱいです・・・
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の親がメニエルと診断されたことがあります。
確か、メニエルはめまい・吐き気に難聴・耳鳴りを伴うものと記憶しています。私自身医学的な専門知識はありませんが、これで間違っていないはずです。
他に症状がないということでしたら、まずは他の耳鼻科を受診なさってみた方がいいと思います。私は素人ですがメニエルではないような気がするのですが・・・。
私自身は突発性難聴にかかったことがあります。めまいはなく聞こえだけが変で、直後に耳鼻科にかかったものの、発症から3年以上経った今でも難聴と耳鳴りが残ったままです。

もう一度別の耳鼻科を受診なさることを強くお勧めします。一応参考になりそうなサイトをご紹介しておきますが、いろいろ見ていくと全部自分にあてはまりそうな感じがしてくると思いますので、やはり診断はご自分でではなくお医者さんにしてもらいましょう。
ちなみに私が難聴になった時まず耳鼻科で訊かれたのが「コンサートに行って大音響のところにいたり、ヘッドフォンで大きな音で音楽聴いたりしませんでしたか」ということでした。「ヘッドフォン難聴」といわれる症状もあるそうです。
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nantyouheddohonegaisyou.htm
私は難聴になって以来大好きだったヘッドフォンで音楽を聴くことが楽しくなくなってしまいましたしコンサートも行かなくなってしまいました。これ以上耳が悪くなるようなことは避けたいと思う気持ちがそうさせているようです。コンサートに行って楽しい思いをすることも悪くはないと思いますが、この点はお医者さんに相談してみてはいかがでしょう。
メニエル・難聴は他人にうつる病気ではありませんのでその点は安心して下さい。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nantyousyurui.htm

私の親がメニエルと診断されたことがあります。
確か、メニエルはめまい・吐き気に難聴・耳鳴りを伴うものと記憶しています。私自身医学的な専門知識はありませんが、これで間違っていないはずです。
他に症状がないということでしたら、まずは他の耳鼻科を受診なさってみた方がいいと思います。私は素人ですがメニエルではないような気がするのですが・・・。
私自身は突発性難聴にかかったことがあります。めまいはなく聞こえだけが変で、直後に耳鼻科にかかったものの、発症から3年以上経った今でも難聴と耳...続きを読む

Q心臓弁膜症手術後の運動について

70代の母の事です。

2年前に心臓弁膜症が進み、弁を人工弁に取り換える手術をしました。
元気に生活していますが、6日前にプールに行き、ウォータースライダーに乗ってきました。
ウォータースライダー利用時の注意事項に「心臓疾患の方は利用しないで下さい」とあった事に気付かず、乗ってしまいました。ウォータースライダーはかなりのスピードがありました。
人工弁及び心臓自体に悪い影響は無かったのか・・・少し心配です。

弁置換後、あまり激しい動きをしてはいけないのではないでしょうか?ウォータースライダーで心臓がいつもよりドキドキしたのではないかと思うので不安になりました。
現在本人に変わった様子はありません。

どなたか教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

問題ないですよ。
弁置換をして、2年もすれば、普通の人とほぼ同じような生活が送れます。

ウォータースライダーやジェットコースターで、心臓疾患を持っている人は
乗らないでくださいというのは、あの独特のドキドキ感が、
不整脈を起こす可能性があるからです。
なので、持病として、ひどい不整脈がある人は、控えた方が良いかも。
でも、弁置換ならば、それも、2年も経過して、順調ならば、問題ないですよ。

ご心配ならば、医師と相談してください。

Qこれって熟睡できてると言えますか?

昨日の夜中2時ごろに同じマンションの2階で火事があって、消防車が昼間と同じように大きな音をたてながら5台ほど次々とやってきたそうです(てんぷらを揚げていてそこから火がついたそうで、結局台所が少し焼けたくらいでけが人などは出なかったそうです)。

隣のマンションに住んでいる義理両親から今日聞いたのですが、すごくうるさかったそうです。私の部屋の両隣の住人も起きて見に行っていたそうです。でも私たち夫婦は全く気付かなかったんです。

これって熟睡って言えるんですか?良い睡眠がとれてるんでしょうか?自分では夢を良く見るからあんまり熟睡できてないと思っていたのですが・・・寝つきはすごくいいです。眠れなくて困ったこともあんまりありません。ご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
とても深い睡眠なのでしょう。

私も以前、工場の寮の五階で寝ていて、深夜、隣接するプラスチック成形工場が爆発した事があり、それを朝まで知らないで大笑いされました。

消防車20台以上が来て、工場の炉が数回爆発して大音響が轟き火柱が上がったそうです。
消防士も一人殉職されたと聞きました。

また、同じ寮にいた時、やはり五階で寝ていて、震度五が来たのに気づかないで寝ていて、これまた翌朝、笑い話にされました。

熟睡なのはいいですけど、非常時の脱出には気をつけてくださいね。(爆)

Q閉塞性心筋症+大動脈弁狭窄症 手術について

はじめまして。
母(70歳)の閉塞性心筋症+大動脈弁狭窄症についてご相談させてください。

母は現在、人工透析(週3回)を3年ほど受けており、1年ほど前に透析中
に血圧が下がりすぎ、続けられないことが何回か起こり、
検査入院の結果、閉塞性心筋症と診断されました。

プロノンの投薬で進行は抑えられていたようですが、最近やはり血圧が
低すぎ、2度目の検査入院の結果、下記のような症状を説明され、
手術を主治医から勧められました。

1.右心室と左心室の間の壁、せり出している
2.大動脈弁狭窄症 弁の大きさが0.69(平方センチ)しかない。
3.左心室の血圧は200
4.大動脈での血圧は80


主治医の勧めの治療方法
a.心臓手術 大動脈弁も人工弁にかえる
b.カテーテル 閉塞性心筋症には効果があるかもしれないが、
 大動脈弁狭窄の部分は治療できない
c.このまま薬の投与 突然死の可能性と常に背中合わせ

最終的な判断は、われわれ家族と本人が行わないといけないのは、
重々承知していますが、全身麻酔による心臓手術のリスクがいまひとつ
理解できていません。

主治医からは、母の体力では十分に手術は受けられると思うという言葉をいただいています。
手術が成功した暁には、運動能力も間違いなく上がると言っていただいています。

しかし当の母は、この病気と付き合いが長いせいか、
現在もそんなにしんどくない。
手術は受けたくない。

という状況です。

手術を受ける際には、専門の先生からリスクについてもお話があると説明されましたが、
あらかじめ、理解しておきたいと思い、投稿させていただきました。
あと本人は、「そんなにしんどくない」と申しておりますが、
これは加齢のせいで、感覚が鈍感になっているのでしょうか?

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

はじめまして。
母(70歳)の閉塞性心筋症+大動脈弁狭窄症についてご相談させてください。

母は現在、人工透析(週3回)を3年ほど受けており、1年ほど前に透析中
に血圧が下がりすぎ、続けられないことが何回か起こり、
検査入院の結果、閉塞性心筋症と診断されました。

プロノンの投薬で進行は抑えられていたようですが、最近やはり血圧が
低すぎ、2度目の検査入院の結果、下記のような症状を説明され、
手術を主治医から勧められました。

1.右心室と左心室の間の壁、せり出している
2.大動脈...続きを読む

Aベストアンサー

大動脈弁狭窄症の手術は心臓手術の中でももっとも効果がはっきりしている手術です。もちろん、手術の合併症は無視できませんが、弁置換を受けないと一度、心不全になってしまうと、入退院を繰り返し、苦しみながら死んでいく事になります。
http://www.geocities.jp/shin_zou_geka/as3.htm
私なら多少のリスクがあっても弁置換を勧めます。
ただ、閉塞性肥大型心筋症があるなら、まず、心臓カテーテル検査を行って心臓手術ができる冠動脈かをチェックする(透析患者は冠動脈疾患の合併が多いので、必要なら弁置換と一緒にバイパスも考慮)と共に、PTSMAが効果がありそうな中隔枝があるかのチェックをするべきと思います。
PTSMAをしてから弁置換をするのか、弁置換と一緒にでっぱりをとるのかは、case by caseですので、一概には言えないと思います。

Q続く下痢

ここ数年、便は柔らかい状態なのですが、
最近(1ヶ月ほど)水状の便が出ます。
便意が無い時からお腹はゴロゴロ鳴りますが、
腹痛はありません。
便は柔らかいのに、力まないと出ません。
出始めると水状の物が出るといった感じです。
そして、一日に少なくて3回、多いと数えてはいませんが
尿よりも多く便のためにトイレに行きます。
腹痛は無いので、このままでもいいのかな?と思ったりもしますが、
お腹のゴロゴロする音が、周りの人にも聞こえるので
“お腹が減っている”と思われてしまいます。
腸の中で動いている感覚もあり、
いわゆるお腹が減って鳴る音とは違います。
水分は多く摂りますのでそのせいでしょうか。
便が固めなのもゆるいのも体質による事が多いと聞きますが、
水状の便も、体質程度だと思っていいのでしょうか?
関係は無いかも知れませんが、
子供の頃からお腹が弱く、しょっちゅう下痢をしていましたが、
その時には腹痛があったので、今回は少し違うような気がします。
病気の可能性など、何かご存知の方がいらっしゃいましたら
教えて頂けるとうれしいです。

ここ数年、便は柔らかい状態なのですが、
最近(1ヶ月ほど)水状の便が出ます。
便意が無い時からお腹はゴロゴロ鳴りますが、
腹痛はありません。
便は柔らかいのに、力まないと出ません。
出始めると水状の物が出るといった感じです。
そして、一日に少なくて3回、多いと数えてはいませんが
尿よりも多く便のためにトイレに行きます。
腹痛は無いので、このままでもいいのかな?と思ったりもしますが、
お腹のゴロゴロする音が、周りの人にも聞こえるので
“お腹が減っている”と思われてしまいます。
...続きを読む

Aベストアンサー

私にも似たような症状がありました、神経から来る可能性もあるし
水の取りすぎ、牛乳が体に合わない等、色々あります
まずは医者に相談がいいと思います、胃腸内科でまず聞いてみたら
いいと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報