アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日 式を挙げたのですが、家が建つ半年後まで別居です。

同じような境遇だった方、報告ハガキは作成しましたか?
2人きりで挙げたので、結婚報告ハガキを作成しようかと思っていますが、住所の欄とか空けておいてもおかしくないですか?(ネット注文だと空欄の場合エラーが多いですが)

2人っきりだったので何らかの形で報告したいです。(メールじゃなくて)
いい方法あれば教えてください。

A 回答 (2件)

夫婦ですから、現在は新居完成まで別居であっても、何らかの事で連絡

先は必要になろうかと思います。あなたが御主人の性になったのであれ
ば、御主人の実家の住所を書かれるべきだと思います。
文面の最後の所に、「○年○月に新居が完成予定です。新しい住所が決
まり次第にお知らせ致します」と書かれ、新居完成したら新たに手紙を
出されると相手に失礼にならないと思います。

パソコンの他にプリンターも揃っているなら、御自分で写真入りの葉書
を作成されてはどうでしょうか。手作りの方が味わいがあると思います
よ。自分で作成した方が内容を全て確認出来ますし、発想前の手直しも
簡単に出来ます。それより安上がりなのがメリットでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は私の友達に実家の住所を知られることあんまり快く思っていないようです。

差出人住所をそれぞれの実家の2パターン作ることに決まりそうです。

私も別居婚でスタートした新婚ほやほや妻です。

私たちは遠距離の末結婚し、最初は別居になるのを覚悟の上で結婚しましたが、基本的な住所(本拠)は私のいる県にして報告はがきを出しました。(いずれ夫の住所は使わなくなるので)

今の別居スタイルはどのような感じですか?
ふたりとも実家・・・となると考えてしまいますが(その場合はだんな様の方がいいのかな?)、奥様がご実家でだんなさまは一人暮らしとかでしたらば、だんな様の住所を当面の2人の代表住所にして作られたらいかがですか?
おうちが半年後に建つのを待てるのであれば、もちろん新居の住所でお知らせできると思いますが、おうちが建つよりも前に今報告はがきを出したい!とされるのでしたら、とりあえずでもよいので、どちらかの住所は必要だと思いますよ。

実際私も報告はがきを出して(それで結婚を初めて知った方も多々いたので)お祝いのカードやお祝いが贈られてきました。はがきを頂く方にとって、住所のないものは困るかと思います。

そして半年後に無事おうちが建ったら(今から半年後なら12月くらいでしょうから)、年賀状で住所が変わった旨合わせてお知らせしたらいかがですか?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私も結婚を伝えてない知り合いが数人いますので、報告ハガキは早めに送りたいです。
お互い実家に住んでいます。
住所は旦那の知り合いに私の実家の住所を知られたくないので、印刷はしないで、自分の住所を手書きで書こうと思います。