プロが教えるわが家の防犯対策術!

江戸時代の身分制度をもじった差別系ダジャレと別の差別を組み合わせた差別用語系の冗談?を聞いたのですが、こういう冗談で笑える人の気持ちが全然分かりません。

人権侵害とはなにか教えて下さい

A 回答 (3件)

人権侵害とは何かということをお答えするのは難しいですが

あなたが違和感を感じた「冗談」について少し

ジョークというもののなかのジャンルに
ブラックジョークと呼ばれるものがあります
イギリスがおそらく発祥かと思われますが
糞尿をもてあそび障害者を笑うなど
きわどいものについて扱う分野です
あなたが違和感を覚えるのは間違っていないと思いますが
そういうジョークが存在するということはわかっていてほしいと思います
    • 0
この回答へのお礼

「ブラック・ジョーク」
江戸時代ネタを聞いた後にこの一言を見ると違う意味が見えます
まさにソレ!といいたいのですが残念ながら
本来のブラックジョークの意味とはかけ離れた
教養のない低レベルなダジャレ以下の人権侵害行為でしかないと思います。

あなたが違和感を覚えたという気持ちはわかりますが、私はちょっと違う感覚です。

というのも差別は現代の人ではなく、江戸時代の身分制度なんですよね?それならば誰も傷つかない、つまり難しい言葉でいうと誰も法益を侵害されないわけですよね。「それくらいいいじゃない。あんまり神経質になんなくても」というのが正直な私の気持ちです。質問者の意図に添えない反対意見かもしれませんがお許しください。

この回答への補足

まぁ、江戸時代の身分制度ですから、ただの身分の差別であればなにいってんだ?って感じで問題ないんですけど、ちょっともじってあって・・・自分が実際いわれたり体験してみても神経質にならなくていいじゃない、っていえます?最終的には忘れるしかないんですけど、この冗談で喜んでいる若い青年達が日本の将来を担うのかと思うとやるせない気持ちです

• 0
この回答へのお礼

すみません続きです
もじった結果、現代社会における新しい差別に生まれ変わるみたいなんですよね。
誰も傷つかないって、対象となった人の人権は確実に傷ついていますが。
傷物に仕立てようというんではなくて、人からつけられた傷、これくらいの傷ガマンしようなんて思わなくていいんじゃないかなって思ったんですよ。
人を体を傷付ければ傷害罪、名誉を傷付ければ侮辱罪で、罪をつぐないべきなのでは?なんで償わないすんでるんだろう?

人としての権利。

自由・平等・信教の自由・職業選択の自由・表現の自由etc・・・
憲法に定められた国民の権利を侵されることを意味すると思います。
参考まで。
    • 0