専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

今年の3月に大学を卒業し、4月から社会人だったものです。
とあるIT企業の職場で働いていたのですが、
試用期間2ヶ月で不景気を理由に会社側から自己都合退職を勧められました。

この会社は2chなどで評判があまり良くない会社、いわゆるブラックと呼ばれている会社で、私を含めて新人同期で自己都合退社を進められた人が11人中7人います。入社後に会社がブラックであると知り後悔しています。

この会社はやめて新しい道を探すつもりですが、気になる点が何点かあったので
何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

Q.自己都合退職と会社都合退職の違い・再就職への影響
今日から3日以内に会社側に自己都合退職するかの通達しなければならないのですが、「断じて会社を辞めません」といえばおそらく会社都合退職になるのではないかと思います。
自己都合退職と会社都合退職、どちらのほうが再就職する際に有利になることが多いのでしょうか?

Q.試用期間2ヶ月だけの社会人経験では問題があるのではないか?
2ヶ月で仕事をやめたということが再就職活動の際、大きなマイナス点として見られるのではないか?
また第2新卒として扱われるのか?
「第2新卒の定義は1~3年社会経験を経て働いたもの」とありました。

Q.会社側が自己都合退職に追い込む理由
会社側は必死で自己都合退社を進めてきます。
面接室に呼ばれ「あなたは自己中だ、コミュニケーション能力が欠けている」など
と言ってきます。他の退職対象者にも同じようなことを言っているようです。
あちらが何かしらの理由をつけて自己都合退社にさせようと必死なのが目に見えてわかります。
会社がここまで必死になる理由は何でなのでしょうか?

将来のことが気になってなかなか眠れません・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

試用期間中にクビにするには相当の理由が必要です。

普通に考えて分かりますが、採るだけとっておいてごく一部だけ残してクビにするなんて現代社会では通りません。私は専門家ではないのでどのような理由なら通るか詳細は忘れましたが、コミュニケーション不足とかあやふやな理由は通りません。このサイトの過去Q&Aにあるかも知れません。

退職を拒否は出来ると思いますが、そんな会社にいつまでも居るか他を探すかは難しい所ですね。

もうひとつ、自己都合と会社都合では失業保険が開始されるまでの期間が違って来ます。もちろん会社都合の方が質問者様には有利です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4417957.html
試用期間中のクビが通る理由について

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3315828.html
失業保険や再就職について
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

Q.自己都合退職と会社都合退職の違い・再就職への影響

会社都合退職の方が早く失業保険をもらえるという点が大きいです。
しかし、自己都合でも退職勧奨をされていれば早くもらえるので同じなので、質問者様の場合は違いはそれほどないかもしれません。
どちらかというと会社側の事業(3番目の質問)が大きいです。
再就職への影響は特に変わらないと思います。今後の面接等でご自身がどのように説明されるか次第です。

Q.試用期間2ヶ月だけの社会人経験では問題があるのではないか?また第2新卒として扱われるのか?

この点については詳しくないので遠慮します。

Q.会社側が自己都合退職に追い込む理由

会社都合で辞めさせてしまうと労働基準監督署からペナルティーを受ける可能性があるためです。酷い場合は公表の対象になってしまいます。「ブラックであることをなるべく隠しておきたい」という気持ちでしょう。
ちなみに、「あなたは自己中だ、コミュニケーション能力が欠けている」では解雇する理由になりません。そのため、そもそも会社都合の解雇が認められませんので、必死で自己都合を迫っているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。