「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

我が家の庭は、地面一面コンクリートなので、植物はすべて鉢植えです。

様々な植物があるのですが、その中でもラベンダーの周囲に、虫のフンがたくさん落ちています。
3~4年目のラベンダーなのですが、このように虫のフンが落ちていたのは今年が初めてで、とても驚いてます。
(ラベンダーには虫がつかないと思ってたので・・・^^;)

黒い、コロコロとしたフンです。
ラベンダーの葉の上にも、いくつか乗っていました。
でも、ラベンダーの株の中を探しても、虫がいるようには見えないのですが・・
確かに、ラベンダーの葉が若干食べられているようですが・・そんなに被害はないようです。


本当にたくさん落ちているのに、虫の姿が見えないなんて、とても不気味です。

ちなみに、少し離れておいてあるカーネーションの鉢周囲にも、同じようなものが落ちています。
カーネーションは、つぼみのものは全て食べられています。つぼみの中身だけ無くなっており、ガク(?)の部分だけ残されて空っぽの状態です。
こちらも、花の上にも虫のフンが乗っています。
でも、探しても虫はいないんですよね・・・探し方が甘いのでしょうか・・
それともネズミ?でしょうか・・・(見たことないけど^^;)

そもそもラベンダーに虫はつくのでしょうか。
その際、どのような処置が必要でしょうか。
あと、カーネーションのつぼみだけ食べられてしまうのも、同じような虫の仕業でしょうか。

お願いします^^
(デジカメがあれば写真を撮ってUPしたかったのですが、現在使えない状態ですので・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ラベンダーにも虫はつきますよ。


お宅の犯人はヨトウムシかもしれませんね。こちらをご覧下さい。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200606 …
こちらなんかも参考までに
http://blogs.yahoo.co.jp/moonlight_tokyotower/36 …

カーネーションのつぼみがガクだけを残して食べられるというの、よーく分かります!私はそれで、何年か続けていたカーネーションを育てることをやめてしまいましたから。
こちらも犯人はヨトウムシかタバコガの幼虫ではないでしょうかね。

ヨトウムシなら、暗くなってから植物をよく観察すると食事中のところを見つけられますので(懐中電灯で照らして目を凝らしてください)、割り箸ではさんで取るのが一番です。その際、つかみ損ねるとくるっと丸まって下に落ち探せなくなることがありますので、下に袋をあてがっておき、落ちても袋の中にはいるようにしておくといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~~!^^

ヨトウムシかもしれませんね。朝起きてラベンダーを確認しても、まったく虫を発見することはできないんです。

それにしても。。私と同じように「ねずみかも・・?」と考えていた人がいたんですね^^;↑↑
なにしろフンはあるのに、その本体がいないのですから・・^^;

ちなみに、我が家に落ちているフンは、結構な大きさです。
3mm以上はあるでしょうか・・・
これはヨトウムシが育っている、、ということですよね。

対策を考えて見ます。
ありがとございました^^

お礼日時:2009/06/06 18:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q植木鉢のバジルに、ネズミの糞のような黒い物体

団地(鉄筋コンクリート建て)の5階(5階建ての最上階)のベランダで、植木鉢でバジルを育てています。

今朝見たら、バジルの水受け皿の周りと、バジルの葉の上に黒い細長い物体が数十個ありました。葉に乗っているように。

長さ7~10mm、直径3~5mm、円柱形。
過去に別の家で見たことがあるネズミの糞に、見ているなあと思いました。
でもネズミの糞はどちらかと言うと、米粒のように先細りだったように思いますが、今回のはカプセルっぽいと言うか、あまり先が細くなっている感じではありません。

窓は開けっ放しで、家の中にネズミが侵入したような荒らされた形跡はありません。

ベランダには、他に、ミツバ、青ジソ、ミニトマト、アロエ、月下美人、カクタス、の鉢やプランターがありますが、異常はありません。

関係ないかもしれませんが、最近まで青々していたバジルが、今朝は裏側に茶色い斑点ができていて、急に病気になったような感じもします。

この黒い物体は何なんでしょう???

Aベストアンサー

ヨトウムシがいる可能性があります。
被害にあった葉っぱの下の土に夕方、キャベツかレタスの葉を一枚下向きにおいてみてください。翌朝早く裏返してみると下にゴロンとしています。割り箸で拾ってスズメや庭の鯉にやってください。

Q何かの糞でしょうか?うちは、5階建マンションの4階に住んでいます。最近、ベランダに小さくて丸いコロコ

何かの糞でしょうか?うちは、5階建マンションの4階に住んでいます。最近、ベランダに小さくて丸いコロコロとした黒い糞らしきものが落ちています。
うさぎの糞より小さいくらいです。
観葉植物などは置いてなく、缶とペットボトルを捨てるゴミ箱を置いています。蓋はしまっています。(2個中1個は鍵、もう1つは蓋が閉まってるだけ)
色々調べましたが、わからないので、回答お願い致します。

Aベストアンサー

№2です。
大きさは?
まん丸でしょうか?ちょっと楕円でしょうか?
ネズミ・ヤモリの可能性もあります。

Q緑のふん?

金木犀の周りにたくさん落ちてました。
踏むとさくっとつぶれます。
何か小動物の糞ですかね?
大きさは5ミリくらいです。
色は、若草色の濃い感じです。
気になって仕方ありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

虫の糞ではないでしょうか。
キンモクセイにつくことがあるイボタガやサザナミスズメなどの
蛾の幼虫の糞もよく似た形をしています。
http://blogs.yahoo.co.jp/fujimatu23/20512168.html
http://www.isonly.net/~mark/kan-ibotaga.html (12.6.1のところ)
http://kuromedaka-saitama.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-af04.html

もし幼虫の糞のようでしたら、葉を食い荒らされる前に駆除されたほうがよいでしょう。

Qヨトウムシ防止法を教えて下さい

2年に1回くらい、今日がそれですが、ベランダの鉢植えを全部、植え替えました。がっぽり増えたヨトウムシを取り除いて。
植物は、ラベンダー、カスミソウ、ペチュニア、カランコエです。ヨトウムシは、細長くて2cmくらいで真っ黒でぬめって節のある体をしていて、茎の、土すれすれのところにねばねばした巣を作って茶色い糞と一緒にひっついています。ものすごく気持ち悪いし、若い芽を食べ尽くしてしまいます。

質問(1)ヨトウムシは、蛾になってから卵を産んで増えるのですよね?ヨトウムシのまま増えたりしないですよね?

質問(2)ヨトウムシって永久に住んでいるように見えるのですが、1年で成虫にならないのでしょうか?それとも、成虫がまた同じ場所に産卵しているのでしょうか?

質問(3)ヨトウムシの成虫の蛾って、羽が白くて縦長で地味なやつでしょうか?いろいろな蛾の総称ですか?

質問(4)ヨトウムシの防止策はあるのでしょうか?オルトランは効きますか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

No.3です。

細くて糸をはき、糞といっしょについているという特徴からして、メイガ・ツヅリガ類の幼虫ではないかと思いました。
メイガには百種類以上いますので、画像がないと種類まで判別できないんですが、いずれにせよ蛾の幼虫ですので、幼虫を退治しないと、被害はおさまりません。

植え替えされた直後ということですので、土を再利用していなければ、現在は幼虫がいない状態だと思うんですが、
ベランダに蛾がやってくる状況だと、すぐに産卵されてしまいます。
予防的にオルトランやディプテレックスなどの幅広い害虫に効く薬剤を定期的に散布しておくのもいいかもしれませんね。
孵化した直後の幼虫は、比較的薬剤に弱いので、駆除しやすいです。大きくなってしまったものは、薬剤耐性が出来てたりするので、効きにくいことがあります。
もし、こいつが蛾の幼虫でなかった場合でも、多分予防効果はあると思いますし。

網戸に飛んできた蛾を駆除するのもお忘れなく。^^
駆除できるといいですね。

Q微熱が続いてます。これって妊娠してる?

妊娠を希望しています。
前回の生理は9/22。周期は28~30です。
排卵期と思われる10/3、5、7とHしました。

その後左足の付け根がひきつれるような違和感があったり下腹部が少し痛んだりしてました。
(今もたまにチクチクするときがあります)

10/11になんだか風邪をひいたようなカンジで
だるかったので熱を計ってみたら37度でした。
それから毎日なんとなく熱っぽいので計ってみると
37とか37.1とかで、これ以上上がらず、かといって下がらず・・・という状態なんです。(5日続いてます)

妊娠すると微熱が続くと聞いたことがあったので心の中では「できたのかなー」なんて期待してるんですが、こんなに早く症状でないだろー、なんてツッコム自分もいます(笑)ただの風邪でしょうか?

普通はどのくらいから熱っぽくなるものなのでしょうか?妊娠の可能性は低いですか?よくいう胸の張りとか痛みは今のとこないです。皆様の意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

9/22に生理になって周期が28~30日ですと、次回の生理予定日は10/20~22ですね。
排卵日は10/5~7前後でしょう。
10/3、5、7の性交はかなりばっちりなタイミングに思えます。
妊娠している可能性は高いですよ。 約20%程度はあるでしょう。(高くてもそれくらいしかないんです。)

ただ、10/5あたりに受精したとして、着床して妊娠の初期症状が出るのは早くても10日後でしょう。
ですので10/11頃から微熱があるのは、妊娠には関係ないと思います。
うまくすればちょうど今日あたりかな?

>普通はどのくらいから熱っぽくなるものなのでしょうか?

基礎体温は日中の体温とは別です。 まぁたしかに日中も少し熱っぽくなりますが、妊娠とは違う要因も考えられますので日中の熱は比べられません。
基礎体温は排卵後に高温になります。 何度になるかは個人によりますので一概に言えません。 ざっくりした目安を書くと、36.50~37.00くらいが高温層であることが多いかとおもわれます。
妊娠すると、自分の高温層の中でも比較的高い温度をキープするようになります。
例えば、いつも高温期には36.50~36.90だという人なら、排卵後1週間程度から36.80~37.00くらいに上がることが多いでしょう。
これは先ほども書きましたが、個人の高温層によりますので基礎体温を測っている人でないと比べられません。

質問者様が妊娠している可能性はありますので、10/23になっても生理にならなかったら妊娠検査薬を使ってみてください。

9/22に生理になって周期が28~30日ですと、次回の生理予定日は10/20~22ですね。
排卵日は10/5~7前後でしょう。
10/3、5、7の性交はかなりばっちりなタイミングに思えます。
妊娠している可能性は高いですよ。 約20%程度はあるでしょう。(高くてもそれくらいしかないんです。)

ただ、10/5あたりに受精したとして、着床して妊娠の初期症状が出るのは早くても10日後でしょう。
ですので10/11頃から微熱があるのは、妊娠には関係ないと思います。
うまくすれば...続きを読む

Q1/2カップって?

1/2カップて良く聞くんですが、一体数字だと何mlなんでしょうか…?
お恥ずかしい話ですが、調べても出てこないので…。
家の人間にも聞きにくいので、どうか教えてください。

Aベストアンサー

1カップが200CC(200ml)です。
ですのでその半分1/2カップは100CC(100ml)
ですよ。
私の家の軽量カップにはこう書かれています。
CC=mlみたいですね。

Q部屋に黒いコーヒー豆みたいな 糞? 教えて下さい

時々、部屋に 黒っぽい1cmくらいのコーヒー豆のような ものが落ちてます。
ころころと硬く、乾燥してます。
無臭です。(乾燥しすぎて臭いが飛んだのかもしれませんが)

ねずみなどの動物の糞でしょうか?
ちなみに家では犬を飼ってます。部屋は1階です。
同じような経験がある方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

ネズミの糞:黒くて長さ1cm太さ2mmくらいで表面はガサガサしている
ゴキブリの卵正しくは卵嚢:濃いチョコレート色でがま口に似た形で沢山の横筋と艶がある
普段は尻に付けて歩くが危険に遭うと卵を残すために落として逃げる

Q何か虫のフンでしょうか?

ベゴニアを育てている鉢の足元に、小さな2~3mmぐらいの黒色の丸いものが
落ちていました。(下は写真です。)
http://www.omisemall.com/gardening/pic.jpg
http://www.omisemall.com/gardening/up.jpg
これは一体なにでしょうか? 知っている方、教えてください。
得体のしれないものなので気味が悪いのです。

去年の夏にも発生しました。 他にもベゴニアの鉢はあるのですが、そちらには
なく、花が原因とも思えません。

Aベストアンサー

明らかに芋虫の糞です。
丹念に探せば発見できるはず。
なお、これくらい大きな糞をするようになっていると、そこそこ大きくなっていますので、薬剤での駆除は難しいと思います。

Q猫におしっこをされた花壇について

我が家の庭は近所の猫の散歩コースになっているらしく、
3匹くらいの猫を見かけます。
最近、花壇の枯れた花を抜こうとした時、
あまりの刺激臭に驚きました。
どうやら花壇を猫のトイレにされているようです。
それもあまりにひどい臭いから、
おしっこをされたのは1度や2度ではなさそうです。
頻繁にされているものと思われます・・・
しかも、おしっこをした後、土をかけているのか
花壇をかき回されていました。

お聞きしたいことは2点です。
(1)花壇に猫を近づけない方法教えてください!!
(2)猫のトイレ状態にされた花壇に来年の春、花を植えても大丈夫でしょうか?何もしないで植えると花は枯れてしまいますか?
また花を植えられる土にするにはどうしたらいいですか?

どうかアドバイスよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんにちは。我が家も庭が割りと広いのと、砂地で土が軟らかいので格好の猫の通り道になっていて、たまにオシッコされます(>_<)。オシッコは臭い付け(テリトリーの誇示)もありますので、一度決めてしまうとなかなか嫌な目にあわない限り変更は難しいです。また猫のオシッコは犬より数段臭いです(>_<)。これは砂漠出身の猫が水をあまり必要としないので、凝縮して排尿する事に関係するそうです。またスプレーといってオス猫独特の行為はオシッコの何倍も臭いです(>_<)。
 花壇に近づけないようにするにはミッシリと植える事です。要するにオシッコできないようにしてやります。そうするとせいぜい通るだけなんで、被害は格段に減ります(猫のふみ跡なんてデブ猫じゃなかったら大した事ないです)。シバザクラやセダム類、オキザリスなどのような丈が低くて横に這うタイプなどは効果的です。球根を植えていたりする場合はガーデンバリアなどで入ったら痛いというのを経験させましょう。トゲトゲが付いていますが、怪我する事はないです。ですが相当嫌な思いをしますので入ってこなくなります。猫は経験する事によってしなくなるので、効果的です。入っているのを見かけると大きな声で脅かす、水鉄砲(あくまで水ですよ)で狙ってみるなどするのも良いです。
 猫のオシッコぐらいは、全く大丈夫ですよ。猫の被害があってもなかっても、まずは十分耕して土を日光にさらして消毒してふかふかにします。石灰(有機石灰はすぐ使えるタイプもあります)と化成肥料をまいて栄養タップリにして新しい花を植えると良いです。パンジーやデージーなんかの寒さに強い花が良いですよ。冬知らずというミニ金盞花は横に伸びますので猫対策にも良いです。
 ちなみに猫が嫌がる草というのも売られていますが、効果の程は分かりません。ただ猫は柑橘系の臭いが嫌いというのはあります。ただしレモングラスは効果はありません。

http://www.engei.net/Browse.asp?ID=9163←私が見たのはこれとは違いますが、これもあるようです。
http://www.rakuten.co.jp/chigusa/519199/420583/530375/
http://www5b.biglobe.ne.jp/~MARI2000/garden-cat.html←他にもこんな方法があります。

 ご参考までにm(__)m。

こんにちは。我が家も庭が割りと広いのと、砂地で土が軟らかいので格好の猫の通り道になっていて、たまにオシッコされます(>_<)。オシッコは臭い付け(テリトリーの誇示)もありますので、一度決めてしまうとなかなか嫌な目にあわない限り変更は難しいです。また猫のオシッコは犬より数段臭いです(>_<)。これは砂漠出身の猫が水をあまり必要としないので、凝縮して排尿する事に関係するそうです。またスプレーといってオス猫独特の行為はオシッコの何倍も臭いです(>_<)。
 花壇に近づけないようにするにはミッシ...続きを読む

Qハツユキカズラ周囲の小さい黒い糞

ハツユキカズラ周囲の小さい黒い糞
こんばんは。
東向きのベランダ、半日陰のようなところにおいたハツユキカズラの鉢周囲に取り囲むように小さい糞が散らばっています。毎日掃除してもまた増えています。いもむしの様なものかとも思うのですが、7号鉢いっぱいに茂っているため、出会うことを思うとこわくて探れません。
一番可能性のあるのは何でしょうか。そして、駆除するにどんな薬剤をどのように使えばよいでしょうか。もし、いもむしのようなものならつまんで捨てたらといわれたのですが、できればそれはせずにすむ方法を教えていただきたいのです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ハツユキカズラは害虫が付きにくいとは思いますが、一番可能性が高いのは毛虫でしょうか。
しかし毛虫に良く効く殺虫剤は、劇物とか安全性に問題がある薬剤が多いので、お勧めではありません。
手軽で安全性が高いのは、ハエ蚊用の家庭用殺虫剤です。フマキラーAダブルジェットとか、そういう類のものです。
1mぐらい離れて株へシューとやります。株の中が煙渦巻く状態になればよろしいです。灯油が含まれており、これが害虫の気門を塞ぎ窒息死させます。毛虫やイモムシ類などによく効きます。15分ぐらい経ったら、ジョウロや散水器で頭から水をかけ油分を洗い流してください。死骸はピンセットなどで取り除かれても構いませんが、お嫌いならばそのままでも構わないでしょう。その後、糞が散らばらなかったら駆除したという事ですね。

ちょっと驚かれましたかね。ハツユキカズラの葉は厚めで硬いのでお勧めしたのですが、しかし葉が薄いものや柔らかい植物にはこれはやらないでください。葉が凍傷を起こしたり薬害が出やすくなります。
あとクチナシやサザンカ、ツバキにも使えます。その他にもありますが、いずれも葉が厚めで硬いものばかりです。且つ、照り葉のものでもありますね。

ハツユキカズラは日当たりの良い所へ置かれた方が、白やピンクの斑がよく出ます。
長過ぎるツルはバッサリ剪定されても構いません。また新芽が吹いてきます。
根がよく回りますが、4月5月は植え替え時です。植え替え後は長いツルをバッサリ剪定してやります。

ハツユキカズラは害虫が付きにくいとは思いますが、一番可能性が高いのは毛虫でしょうか。
しかし毛虫に良く効く殺虫剤は、劇物とか安全性に問題がある薬剤が多いので、お勧めではありません。
手軽で安全性が高いのは、ハエ蚊用の家庭用殺虫剤です。フマキラーAダブルジェットとか、そういう類のものです。
1mぐらい離れて株へシューとやります。株の中が煙渦巻く状態になればよろしいです。灯油が含まれており、これが害虫の気門を塞ぎ窒息死させます。毛虫やイモムシ類などによく効きます。15分ぐらい経ったら...続きを読む


人気Q&Aランキング