私は来年高3になります。
音響の勉強がしたいと思っています。
建築関係に限らず音波とかの研究をしたいと思っています。
そこで大学で学びたいのですが、私のしたい研究ができる大学をうまく見つけられません。
もしここでこういう研究をしているよという情報がありましたら教えていただきたいです。
大学のレベルとかは特に問題ありません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

音響の勉強ですが、音を使って芸術をしたいのか、音そのものを研究したいのかによって違います。



前者の場合は、芸術学部になります。
しかも国公立の芸術学部にはそういう応用芸術系統がありませんので、私立になります。私立の芸術学部はご存知の通り、学費が若干高めになります。
具体的には大阪芸術大学芸術学部舞台芸術学科音響効果コースや、
昭和音楽大学短期大学部音楽科舞台スタッフコースなどがあります。
芸術系統の大学は理論よりも実技が中心なので楽しいかもしれません。

後者の場合は物理系になります。
しかし、音そのものの勉強ができる大学はあまり見かけません。
音「の」勉強ができるというよりかは音「も」勉強できるといった感じです。
ただ、理工系の大学・短大は実技よりも講義中心です。
入学してから、2年くらいは「実際に音を聞いて研究する」
という工程はほとんど無いと思います。
音響の理論であれば後者の方が学べます。

文系の音響or理系の音響
どちらが良いかはじっくり考えてみましょう。
俺も君と同じ道に進んでいる新高3生なのだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答、有り難うございました。
私は多分後者の方ですね。
今は理系のクラスで、今後(高3)もそのまま進む予定なのですが...実技が無いのはちょっと寂しいですね。
じっくり考えてみようと思います。
ほんとに有り難うございました。

お礼日時:2001/03/12 00:12

質問文中の「音波とかの研究をしたい」という部分が少し気になりますが,


ぜひ一度、九州芸術工科大学のホームページ(参考URL)を見てみてはどうでしょうか。
世界で初めての芸術工学部らしく、その学部の中に音響設計学科があります。
その学部・学科に関する説明が多少あるようです。
 この分野に関して正確なことを言える自信はありませんが、ホームページを見て思ったのですが,
音響を勉強していけば,その途中できっと音波などについても勉強するのではないでしょうか。
私は今大学に通っていますが,大学で学ぶことって、意外とその学部の専門分野だけでなく
範囲は広いですよ。

参考URL:http://www.kyushu-id.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございました!
実は九州芸術工科大学はちょっといいなと思ってました。
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2001/03/12 00:07

>建築関係に限らず音波とかの研究をしたいと思っていま>す



あなたの勉強したいのは、音楽に直結した音響学よりも、もっと基礎的なことと理解されますので、それが学べるのは、「応用物理学科」となります。

ir-ledさんのURLを参考にして、希望大学に「応用物理学科」があるかどうかをチェックしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございました。
応用物理学科ですね。
実は「学部」っていうのが何になるのかよくわからなくって困っていたんです。
探してみます!有り難うございました。

お礼日時:2001/03/12 00:05

こんにちは。



音響のプロですか。私も昔考えたこと有ります。
でも,やりたいことがハッキリしていて気持ちいいですね。

ただのURL紹介になってしまいますが,下記など参考になりますか?

頑張って下さい。

参考URL:http://wwwsoc.nacsis.ac.jp/asj/contents4/lab_lin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL有り難うございました!
早速行ってみました。
時間がかかりそうですが解決しそうです。
ほんとうに有り難うございました。

お礼日時:2001/03/12 00:01

やっぱ日芸でしょ!放送学科には音響専攻があるしね。

倍率は高いけど・・・。
8学科(映画、音楽、演劇、デザイン、写真、放送、文芸、美術)もあるから
いろんな音響が学べるんじゃないかなぁ。あたしも新1年だから詳しいことはわからないけど・・・。←自分は音楽なんで。
まぁ、あとは東京工芸とか大阪芸大とかじゃない?
どこも音響は倍率高いと思うけどがんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございました!
参考にさせていただきます!!
頑張ります!!!

お礼日時:2001/03/11 23:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学4年次の研究室配属と大学院での研究室について。

自分は理系大学の2年生です。
大学卒業後に大学院進学希望で素粒子実験系に進みたいと思っていますが、
在学中の大学にはそれにつながる実験系の卒業研究ができる研究室がありません。
代わりに素粒子理論の研究室ならあるのですが、4年次の卒研では同じ分野の理論にいくか、分野は異なるけれど実験系に進んでおいたほうがいいか悩んでいます。
どちらがよいでしょうか。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まだちょっと早いですが、誰か教授に相談してみると良いでしょう。
こういうことしたいんですがって。
余所の大学でもどこか紹介してくれるかも知れません。

Q鳥取大学 農学部 植物菌類資源科学コース ってどんな大学でしょうか? また、大学周辺や いざ、そこで

鳥取大学 農学部 植物菌類資源科学コース
ってどんな大学でしょうか?
また、大学周辺や
いざ、そこで暮らすとなった時
どんな感じでしょうか?
国立大学がある場所は
大抵田舎なので、「とにかく田舎」
とかの回答は控えてください

Aベストアンサー

「とにかく田舎」
等というモノではありません。

鳥取は日本一の田舎です。
それくらいはご存じの筈ですが・・

Q国立大学法人政策研究大学院大学

国立大学法人政策研究大学院大学の事が知りたいのですが。過去の教えて!gooを拝見しましたが、良く解らない事があります。この大学院は埼玉大学から分かれてできたようですが。外務省の外郭団体のでしょうか。他の大学院と比べどの様な特色があるのでしょうか。募集定員に達してないようなのですが、どうしてなのでしょうか。教えて下さい

Aベストアンサー

友人が受験してみた、という以上の接点はないのですが。

現職公務員さんが休職したりせずに修士号を取得できるようにした研修所、ってイメージがありますね。受験をする際に他の公務員さんからの推薦状が必要になっているということもあわせて。

文科省の管轄として他の国立大学と同じ扱いをされている以外は、特定の省庁の影響はないのではないでしょうか。

埼玉大学を母体にして別の大学に新設となった経歴とあわせ、定員を埋めることにそれほどこだわらずにいてもいい状況があるのではないでしょうか。現職公務員を学生に求めているわけで、学生の中の現職公務員の比率を維持しておきたいという意向があるのではないかと思います。

Q大学院の研究室について (指導教官or研究内容)

私は大学4年で、来年は同大学の修士課程へ進学しようと思っている者です。
現在、研究室に属しています。しかし、研究内容自体はすごく興味が
あるのですが(研究はまだ本格的には始まっていません)、
指導教官との相性が悪く、このままこの研究室でやっていけるか不安です。
この場合、
指導教官との相性が悪くてもやりたい研究をしていくか、
指導教官を変えて研究内容(研究室)も変えるか、
どちらが良いのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは.
私は研究内容を優先すべきだと思います.
指導教官との相性が悪いからといって研究室をかえた場合,そこの指導教官とまた相性が悪かったらたいへんです.

>指導教官との相性が悪く、このままこの研究室でやっていけるか不安です。

こういう場合は結構あります.しかしどんな人でも(程度にもよりますが)ある程度上手くやっていくということも社会にでたときに必ず必要だと思います(会社では上司がいやだからといってもそう簡単に上司が変更できるわけではない).
よって私は指導教官と上手くやっていく努力をしていくべきだと思います(もう努力された上でのご質問かもしれませんが).
がんばってください.

Qぼくは今大学4年生で、先日研究室配属が決まりました。2つの研究室で迷っ

ぼくは今大学4年生で、先日研究室配属が決まりました。2つの研究室で迷っていたんですが、1つに決まりました。

しかし、そのあとかなり後悔しています。もう1つの方にしておけばよかったと。まだ研究は始まっていませんが好きになれるかわかりません。不安で食事ものどを通らないくらいです。

そこで質問です。4年で1年間研究した後、大学院でほかの研究室に移ることは可能でしょうか?僕は推薦を持っていたんですがしたい研究のためなら院入試を受けてもかまいません。研究のためならどんな苦痛が待っていてもかまいません。

大学院での移動が可能なら、どのような手順を踏めばよいか、またどのような苦労が生じるか教えてください。

研究をやる前からこんなことを言うのも馬鹿かもしれませんが、不安で苦しく質問しました。

Aベストアンサー

#1です。
事情は多少飲み込めました。
詳しいご説明ありがとうございます。

> ありがとうございます。移ることが可能であり、
> よくあることと聞いて、少しは希望が持てました。
> 気まずくはなるかもしれませんが、、、
気まずくならないように、教授と話し合いされることをオススメします。
大学生と大人の話し合いなので難しいことはあるかもしれませんが、
普段から精力的に研究を行い、一生懸命院試勉強もして、
誠意と熱意をもって話をすればわかってもらえると思いますよ。
ただ、その前にもう少しあれこれ考えるべきです。

> ぼくは2年3年のとき、学部の勉強をやっているうちに・・・
> ・・・直前になって長い期間行きたいと思っていた方を選びました。
> しかし、その研究室は人気がなく、残りは成績順で
> 自分の行きたいところに行けなかった人が集まりました。
>
> 配属が終了した後、激しい後悔に襲われました。・・・
> ・・・この感情を乗り越えないと、これからの苦労には耐えられませんよね。
一つには、nanigeniokさんの意識の中に
「もっといいラボに行けたのになんで自分はここに来てしまったんだ!」
という後悔、もったいないことをしてしまった、と
そんな気持ちで頭がいっぱいなのかな?と感じました。
でも、それが間違った選択だとなぜ思うのですか?
間違った選択だとする根拠は、ラボのメンバーのやる気のなさや
レベルの低さといった、研究内容以外の要因が主じゃありませんか?

もし教授をはじめスタッフ、そして研究分野に問題が無ければ
私ならば、むしろ「これはチャンスだ!」と小躍りしますが。
だってそうでしょ?配属された時点で、少なくとも
ラボの他の人達との競争には楽勝で勝ってるわけですから。
もし一生懸命実験をやってるのが自分だけなら、
自然とスタッフの注目は自分に集まるでしょう。
そうすれば大きなテーマももらえるようになりますし、
研究費も優先して回してもらえるようになります。
恐らく有名ラボや人気ラボでは考えられないような待遇で
研究に打ち込むことができる、そういう環境を作れるわけです。

学生同様に教授にもやる気が見られないのなら
(つまりグラントを取ってくる気がなく研究にも興味が無いなら)
そのようなラボとは早々におさらばすべきです。
迷うことなく別のラボを第一希望に院試を受けてください。
でももし教授の人柄に問題が無く、研究に対する熱意もあるなら
ラボを移らない方が絶対に得だと思うのですが・・・?

ちなみに定員割れの不人気ラボが、数年後には状勢が変わり
成績優秀者でも入れないような人気ラボになった
という例を、私はいくらでも知ってますよ?
不人気の頃に自分から行った人は見る目がありました。
でも人気ラボだから行ったという人は、単にそれだけのことです。
「人間を見る目」と「研究を見る目」、
雑音に惑わされずそういった自分の目だけを信じて
信念をもってラボを選んでください。

#1です。
事情は多少飲み込めました。
詳しいご説明ありがとうございます。

> ありがとうございます。移ることが可能であり、
> よくあることと聞いて、少しは希望が持てました。
> 気まずくはなるかもしれませんが、、、
気まずくならないように、教授と話し合いされることをオススメします。
大学生と大人の話し合いなので難しいことはあるかもしれませんが、
普段から精力的に研究を行い、一生懸命院試勉強もして、
誠意と熱意をもって話をすればわかってもらえると思いますよ。
ただ、その前にもう少しあれこ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報