アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、目のかすみと飛蚊症で眼科に行き眼底検査をしていただきました。

右目が濁っているからぶどう膜炎だったと思う
今すぐ何か治療ってわけじゃないから、酷くなったらまた来て
と言われたのですが、ぶどう膜炎だったと思うっていうのは今は治ったって事でしょうか?

症状が酷くなければ、治療の必要はありませんか?
症状が酷い状態はどの様な感じでしょうか?
今も黒い点が沢山見えるのですが、酷くなってもっと黒い点が増えるまで待つのは嫌です。

ぶどう膜炎がどういう病気か知らず、大した事ないだろうと思って医者に質問せず家に帰ってきてしまったのですが、色々調べると心配になってしまいました。

A 回答 (1件)

大学病院の眼科医です。



原因不明のものが多く、多種多様の病気がぶどう膜炎の原因になる
ことが確認されています。
ぶどう膜炎は普通、両目になることが多いです。
ぶどう膜炎にかかると、羞明(眩しさ)、明るいところでの眼痛、
充血、視力低下、など症状が見られます。
数日で炎症が治まることもありますが、虹彩と毛様体に炎症が起こり、
それが永く続くと白内障や緑内障を併発する事があります。
また、脈略膜に炎症が起こると網膜の混濁や剥離が起こり、
治癒しても視力障害が残ってしまうことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
今の所、生活に支障が出ているわけではないので
もう少し様子をみてみようと思います。

お礼日時:2009/06/07 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!