こんにちは!
 我が家には、ぼろぼろの古い版画の紙が丸めてあるのですが、
かわいそうなのでちゃんと保存してあげたいと思っています。
 けれども、触るだけでどこか欠けそうなのでどうしたらいいか
困っています。(穴も開いてます。)
 出来れば、美術館へ行くと古い版画がきれいに伸ばされて
(裏打ちして?)展示されてますよね?あのようにしたいのですが、
専門でやっていただけるお店を知らないので是非御存じの方教えて下さい。
なるべく東京都内もしくは近郊でよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

愛知県で表具師をしている者です。
この業界には、標準価格というものがなく値段は、それぞれの店でまちまちです。
「高ければいい仕事をする。」というのは、当たり前ですが、「安くてもいい仕事をする。」という店はあります。
ただ、東京でどこ?と言われると、正確な解答は出せないのが現状です。
やはり、お店に持ち込んで、話を聞き、見積もりをしてもらうのがいいのではないでしょうか。
ここで「話を聞く」と言うのは重要なことです。大切な「宝」を預けるのですから、表具師と直接話ができて、安心できるお店を選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、こんにちは!
嬉しいアドバイス、ありがとうございます。

この質問してから半年以上経ってしまいました。
まさか専門家の方から御助言していただけるとは
思いませんでした。感激です。

高額なため、すっかり頓挫していた「版画修理計画」を
もうちょっと前向きに考えようと思いました。

*************************************************
これをもちまして、この質問は締め切らさせて頂きます。
アドバイスして下さった皆さんありがとうございました。

お礼日時:2001/12/16 13:47

 同じく、タウンページで表具(ひょうぐ)というので引いてみてください。



 表具とは、布や紙をはって、巻物・掛物・屏風・襖(ふすま)などに仕立てることです。表装(ひょうそう)ともいいます。たぶん、タウンページにも表具店、表装店という項目があると思います。

 それなりに費用がかかるようなので(ちょっとしたものでも5万円とか…)研究が必要かと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「表具」とは、そういうお仕事だとは、知りませんでした。
けれど、ちょっとしたもので5万円掛かるとなると、
うう~ん…、3点直すだけで15万円ぐらいかかって
しまうかもしれないのね…。んんんんんん~んっっっ。
勉強になります。骨董?を維持するのって、それなりに
大変なものなのですね…。

お礼日時:2001/03/27 19:32

古美術店に電話したらどうですか?


タウンペ-ジに載っていますよ。
古美術店なら職業柄そういう店に顔がありますから
ちゃんとお話に応じてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/03/13 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q整形の是非。

韓国ではずいぶんとおおっぴらに、整形手術をしているらしいですね。
整形に対する皆さんの反応も、整形に好意的なんですかね。
日本では整形手術に許しがたい思いを持っていらっしゃる方が結構いますけど、
僕は全く否定的な気持ちがありません。
どうして整形に否定的なんでしょうか。
だってきれいな顔の方が、汚い顔よりいいじゃないですか。
時代によって流行すたりみたいなのもあるでしょうけど、
まあいつの時代でもきれいな顔はきれいですし、汚い顔は汚い。
汚いよりきれいな方がいいに決まってるじゃないですか。
何で否定的な人がいるんですかね。
女の人の化粧だって、
すっぴんから見たら、
「おまえ誰やねん」
みたいに変わる人もいますよね。
これも一種の整形じゃないですか。
でも化粧は落とすと、
すっぴんの醜い顔に戻ってしまいます。
だったら整形してきれいにしてしまった方が効率的でもあります。
整形を否定する人はどうしてこんなにすばらしいことだらけの整形を
否定するんですかね。

Aベストアンサー

中国語では、整形美女のことを
「人造美女」
と書きます。

整形を肯定するような社会は好きになれません。

この世は総て見た目さ、というイヤな考えを
肯定することになるからです。
内面を重視する、という考え方を否定する
ようになるからです。

韓国で整形が盛んなのは、新羅時代、花郎道という
のが流行ったことが原因だと言われています。

これは若者組ですが、発足当初は内面の美を重視する
組だったのです。それが段々と形骸化して、外観の美を
重視するようになりました。

その為、韓国では男も平気で整形したりします。
自殺した元大統領の整形も有名です。

その韓国では、障害者はひどく嫌われています。
見た目がおぞましい、というのです。
その為、パラリンピックをテレビ放映すると
苦情が殺到します。
「気持ち悪いから止めろ」

欧米に行くと、韓国人の障害児童が沢山
養子になっています。
これは、障害児童が産まれると、養子に出して
しまう、という韓国の風潮が原因です。

私は、日本は、そんな国になって欲しくないです。

Q古い美人

昭和スター的な正統派?と言うか、
しっかしりした男らしい顔の若い男性を、
「古い男前」「一昔前の男前」などと言う人がいますが、
逆に女性の顔で古い美人・一昔前の美人ってあるのですか?
あるとしたらどのような顔、または
最近の若い女性芸能人で言うと誰にあたるんでしょうか?

Aベストアンサー

ありますね。正統派の美人は昭和の美人タイプです。
たとえば沢口靖子さん。あと壇れいさんなんかはそうかな。
仲間由紀恵さんもそう言われますね。
最近の若い人でそんな正統派美人は確かにいないかも。

Q日本で一番古い遊びは?

日本で古くから伝えられている遊び(かごめかごめ、だるまさんが転んだ、かくれんぼ等)の中で最も古い遊びってなんでしょうか?
また、その遊びがどの町で発祥したものなのか、ご存知の方がいましたら、
ぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

下記サイトによると、『木登り』だそうです。

ただしここでは出典、発祥地は記されていませんでした。

参考URL:http://www6.shizuokanet.ne.jp/kawakatu/kusi/hougen.files/asobi.htm

Q共産主義>>>>>>>資本主義なのでは?

共産主義>>>>>>>資本主義なのでは?

http://military38.com/archives/40325580.html

ソース

Aベストアンサー

> 共産主義>>>>>>>資本主義なのでは?

殺した自国民の人数だったら、そのとおりでしょうね。

共産主義が成立するのは一部コミュニティ限定のときだけで、国全体にあてはめようとすると、人間の能力や適性のばらつきが大きすぎるから無理です。格差の否定は進歩や富の存在自体の否定につながってしまう。

共産党が良く言ってるフレーズ、大企業や金持ちへの課税を強化して庶民の減税を!ってのも、実行したら庶民はかえって暮らしにくくなりますよ。大企業や金持ちは居づらい国から逃げ出して、海外に出ちゃう。そうすれば高額納税者がいなくなるから、結果として残った庶民に課税せざるを得ないし、大企業がなくなったらそこを相手にしてる中小零細企業も仕事がなくなり、誰も税金が払えない。悲惨な社会の出来上がり。

もちろん不当な搾取は許されないけど、実は世の中ってある程度の格差が存在する方が自然で健全だったりします。

Q10回クイズはもう古いですか?

10回クイズはもう古いですか?

Aベストアンサー

古いですね。
自分もダウンタウンのテレビでほんと久しぶりに聞きましたもの。
昔、流行ったなと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報