里崎智也さんからビデオメッセージがもらえる

勉強不足で申し訳ないのですが…

私の周りだけかもしれませんが、
年配者は何故、共産党を嫌うのでしょか?
自民や民主については、それほど躊躇しない方が多いのに。

言っていることや、活動をみていて、
特におかしいと思うことがなかったので不思議に思いました。
どちらかというと、国民寄り(大きな企業等は除く)だと
思えるのですが…

具体的なことを、
感情論抜きで、お答えいただけるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

日本共産党の綱領をお読みください。

最終目標はパラダイスです。パラダイスに適応できる住人は、りんごを食べる前の汚れを知らぬアダムとイブだけです。人間の思想をコントロールして、新たな人間を作り出さない限り、パラダイスを作り出すことは不可能でしょう。みんながみんないい人でなければ、パラダイスは成立しません。
ナチスは、自分たちの人種は優秀で、体の強いものが優秀であるという新秩序による新世界を創造しようとしました。人種に優劣をつければ、当然、敵は出てくるし、体が強いものが優秀となれば、それは動物です。人間社会の発展としてうまくはいかないでしょう。
共産党のパラダイスはどうでしょうか。人間はお互いに搾取せず、頑張っても頑張らなくても報酬は同じ。そんなパラダイスで頑張るのは、例の汚れを知らぬアダムとイブのようないい人だけ。大半の人間は、必要以上の努力はせず、総体として社会は発展しない。しかし、人間の欲が消え失せる訳ではないし、上に立つ(搾取する)ものが不要になる訳ではないので、タイムマシーンという映画のように、搾取のない発展のない新世界の上に、その世界を食い物にする支配者層が生まれてしまいます。中国やソビエトの共産主義の実験を目の当たりにしてきた世代は共産主義を良しとしません。
新世界を創造するよりは、今の社会を改善することが必要なのではないかと思います。
    • good
    • 55
この回答へのお礼

必要以上の努力はせず

これについての不安はありました。

>中国、ロシアがよく出てきますが
自民に政権をとってもらい、
相反する立場の共産党には
少しだけがんばってもらいたいというのがわたしの頭の中
にあります。

お礼日時:2009/08/13 20:05

ずいぶんいろんな意見が出されてるんで、補足する必要もないと思うんですが、ちょっとまとめ的な感じで



1 戦前の教育によるもの
ま、とにかく赤は理屈抜きに駄目なんだ、危険なんだという教育を叩き込まれた世代とその影響を受けた世代。
 例えると、現代の北朝鮮でアメリカや日本について行われてるような教育ですね。
 ただ、もうこれはすくないと思いますよ。

2 日本の伝統、歴史に全く尊敬、敬意を払わない。
日本人でありながら、日本の歴史を評価するのに未だに外国人(主としてロシア人)によって与えられた考え方が基盤になっている。
 従って明治憲法下でも、実際は天皇は象徴的な役割しかなかったとか、戦前の日本にもでもデモクラシーへの努力があり一定の成果は上がってたとか、日清、日露戦争の防衛戦争的な要素とか一切認めない。
彼らにとっては、戦前とは天皇が独裁的な権限で国民に圧政を行う暗黒の時代であり、それに反する意見は全て右翼の一言で切り捨てられる。
そんなんじゃ、多くの日本人の共感は得られない。

3 ソ連、中国、東欧諸国、北朝鮮が、共産主義の名の下に行ってきたこと、あるいは現に行ってる人権弾圧。
 日本共産党に言わせるとほんとの共産主義とは違うらしいが、それなら何故中国共産党と友好的な関係にあるのか説明がつかない。

4 人間の本質に無理解
人間は基本的に利己的な動物で、それは数千年変わってない。
それを社会主義になったら皆手を取り合ってみたいなこと真面目な顔していうから皆白けるんですよ。
    • good
    • 40

共産主義は宗教です、それも極めて了見の狭い一神教。


共産主義は水も漏らさぬ理論で武装されていますがこれは裏を返すとそれ以外の価値観を一切認めないと言うこと。
人民は無知で愚かで貧しいと言う前提でのみ成り立つ政治体制ですからこの枠からはみ出した人間は反革命の名の下に精神を破壊され、弾圧され場合によっては残虐に殺されます。

実際スターリン、ポルポト、毛沢東などはヒトラーも真っ青になるほどの大量虐殺を行ってきました。
対象は反革命分子及び将来反革命になるかも知れない知識階級の人々。
近代では中国の天安門事件がありますが自国民を戦車や機関銃で大虐殺したその事実を忘れてもらっては困ります。体制を維持する為には自国民をも平気で殺す、これこそが共産主義の正体です。

また人民を監視する為秘密警察を作り更に一般国民の中に密告者を大量に配置し家族さえも当局に通報させるなど家族の温かい心さえも破壊してきました。
これもひとえに体制の目的がはっきりしていて一切ぶれないと言う極めて視野の狭い制度ですから当然そうなります。

わかりやすく言えば共産主義とは戦時体制でその組織図は軍隊にそっくり。トップダウンの指揮系統で反論は一切許さない、上の命令には絶対服従させる。
と言うことは戦う相手が必ず必要でそれは何も資本家である必要は無く味方である筈の国民でも良いわけで兎に角敵を作りこれと戦う事で存在意義を確認できるのです。ですから共産主義者達にとって一番の敵は国民が豊かで幸福になること、未来に希望がある事。

近代国家では絶対に有ってはならぬ内面の自由への侵害、行動の自由は勿論心の自由さえも認めない極めておぞましい体制、それが共産主義。
私は人類が経験した最も悲惨な体制が共産主義であると思います。

同じ価値観の日本共産党が国民の見方だなどと考えるのは余りにも歴史を知らない方の幻想でしかありません。
みんなニコニコ同じ事を言う共産党の議員たち、洗脳された人間の特徴です。
    • good
    • 56
この回答へのお礼

>私は人類が経験した最も悲惨な体制が共産主義であると思います。


今、共産党が実権にぎってなくても、自由や夢がない
若者が多いのは何故なんでしょうか。

疑問がどんどん疑問になってしまいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/13 20:00

 共産党嫌いは色々ありますが、


 論理による立党がそもそもの原因と考えられます。
 共産主義は、基本にマルクスの著書「資本論」があり、
これは一人の人間が頭の中で考えた理論であります。
 つまり、自由主義等とは違い、長い検証を経たものではないのです
 この共産主義の大きな欠点は、このマルクスの著書「資本論」であります。
 「資本論」は、理論的には理解容易で一見完璧であると思われるますが、
実は、ある革命集団がその国の政府を倒してその国の実権を握ると、
実権を握った一部又は個人の支配を受けるようになり、
急速にその革命集団が一部又は個人の所有物として変貌することになるという欠点を含んでいるのです。
 つまり、労働者が本当の自由と経済を求め革命を起こしても、もっと酷い中央集権主義で無法な国家を実現させる。
 故に、旧ソ連・中国・北朝鮮等全ての国で、単一の指導者とその集団の人間が実権を握り、
初期は人民のために働きながら、最終的にはなんの抑制のない身勝手のヤクザが治めるような国になるのです。
 このことを年配者や一般的常識の有る人は知っています。
 
 共産党の言う事は正しいですよ。
 
 でも、実権を握らせては絶対にいけません。
 
    • good
    • 18
この回答へのお礼

共産党の言う事は正しいですよ。
 
 でも、実権を握らせては絶対にいけません。



今、政権交代と騒がれる時期に
お礼となってしまってすみません。


私が考えるのは、
民主党ではなく
(結局は経団連にたかっているので、今までの企業や金持ち優遇は変わらないし、一部日本に反感的なので)、
自民に政権を握らせて
共産党にヤジを飛ばせるのがいいかなとおもっています。
(言葉のチョイスが悪くて申し訳ないです)





人間が驕らず、
地球のなかの駒のひとつとして
平和でかつ人間らしい
健康でそこそこの文化的な生活が
続いてほしいから
この質問をしてみました。

託せる政党って、なかなかないもんですね。

お礼日時:2009/08/13 19:52

 質問者さんの想定しておられる「年配者」が70代以上なら、他の方の回答にもある通り、戦前の「共産党=アカ」というイメージで反射的に毛嫌いしている可能性が高いですが、所謂「団塊」以降の世代(20~30代から見ればこの人たちも充分「年配」です)の場合、もう少し別の背景が考えられます。


 この世代には「反安保」や「全共闘」といった戦後の労働・学生運動を担った当事者、或いは運動に関わらないまでも、一定のシンパシーを感じていた人たちが含まれます。その運動の多くは、共産党とは別(例えば旧社会党)、或いは共産党の掲げる路線に飽き足らない左派の組織(共産同とか革共同といった名前はご存知でしょうか)から生まれています。そんな人たちにとって、共産党は「修正主義」「反革命」等と呼ばれ、しばしば自民党以上に敵視されていたのです。前後の世代には「左翼」「過激派」で十把ひとからげにされがちです(それにこの時代のことは歴史の教科書でもほとんど触れられていません)が、当時は左派の陣営内でそうした先鋭的な対立がありました。
 そんな先鋭的な党派の大半が解体消滅してしまい、今や勢力を伸ばし得るほとんど唯一の左派政党として共産党が注目されるようになったのは皮肉なことですが、それでも当時の対立を記憶している世代の人々にとって「共産党」という名前は、戦前世代とは別の意味で不愉快に響くのではないでしょうか。
    • good
    • 13

たびたびの登場申し訳ありません。


>共産党の幹部達が逮捕・投獄・拷問されても自らの考えを捨てることはなかったのを知っているからです。
 こんなことされて、平和へ思想を曲げないのは、偉い部分だと思っています。

 当時の共産党幹部が別に平和を希求していたわけじゃないんですが・・・。それに、考えを捨てなかったのはごく一部の方です。戦前・戦中に治安維持法で投獄された党員約7万人のうち、ほとんどの方が主義主張を捨てていわゆる「転向」されたそうですよ。また転向された方は出所後、優先的に公的機関に職を斡旋されたそうです。最後まで主義を変えなかったのは本当にごくわずかの人で、人民戦士(戦士、です)と呼ばれ、党幹部になったということです。
    • good
    • 7

No.8です。



分かりやすく説明します。
昔の共産党は肉食系女子、今の共産党は草食系男子の集まりでしょうw

昭和前半の革命を目指したマルキストや、昭和後半のいやがらせ的組合・政治活動を知るものにとっては、今の共産党は単なる腑抜けにしか思えません。ただし、いつもピントがずれて浮き上がっているのは昔も今も同じです。

>言っていることや、活動をみて
 屁理屈言って騒いでるだけでしょう。あとは条件闘争だけかな?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

屁理屈じゃ、役に立たないですね。

お礼日時:2009/06/08 21:55

>年配者は何故、共産党を嫌うのでしょか?


 幼少時代に「アカは危険だ」と骨の髄まで教育されたからでしょうねえ。また終戦間際にソ連が一方的に条約を破って満州になだれ込み、暴虐の限りをつくしたことも影響しているでしょう。かろうじて生き残ったシベリア抑留者の皆さんのお話を伺ったことがありますが、そりゃ共産主義を憎んでも不思議はないなというものでした。それ以外にも中国の文化大革命、ポルポト等。二十世紀でもっとも人を殺したのが共産主義だったって事実がこれだけあれば、そりゃ嫌いにもなります。
 
>どちらかというと、国民寄り(大きな企業等は除く)
 確かに耳においしいことを主張してますが、具体的なところは結構逃げます。特に安全保障の分野なんてまともに答えません。やはり何かやましいところがあるんでしょうね。

 ところで、回答の中に明らかな間違いがありますので指摘を。
>日本共産党に非常に近い企業としては生協(生活協同組合)が有名
 生協は企業ではないですよ。また日本では今でも企業ぐるみ選挙が当たり前ですが、生協は法律で特定政党に利する行為を禁じられています。まあ昔はそういうことがあったから禁じられたんでしょうが。

>毒ギョウザを初めとしてミートホープ、毒ウインナーなど問題を立て続けに起こしている企業です。
 ミートホープの出荷したいんちき原料のうち、生協の扱いはわずか2%だったらしいです。98%の一般企業はホッカムリ。毒餃子も直接問題を起こしたのはJT、扱いも一般企業のほうが遙かに多かったのに、やり玉に上がったのは生協だけでした。
 マスコミは公告主を攻撃できないわけですから、基本的に公告を打たない生協はちょうどいい相手なんです。その辺のところをちゃんと読まないと、結果的にマスコミに踊らされて本当のところがみえなくなります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>幼少時代に「アカは危険だ」と骨の髄まで教育されたからでしょうねえ
めちゃくちゃ納得できます。

みなさんが言われるとおり、
情報の選別化が難しい時代ですよね。


食べ物も、何気なくとった、冷凍食品のたこ焼きが腐っていて、
一人が指摘してもいまだに、
原因追求撤去することなくいまだに販売されいますし。

お礼日時:2009/06/08 21:50

>年配者は何故、共産党を嫌うのでしょか?


学生運動とか戦争前あたりの資本主義と共産主義みたな対立で日本とは異なる主義だったので不当な弾圧とイメージの悪さがあると思います。
もし興味があれば20年度警察白書の4章6節あたりをご覧ください。
なんで今でも必要かとも思いますが、そんな対象として見られたのでしょう。

>言っていることや、活動をみていて、特におかしいと思うことがなかったので不思議に思いました。どちらかというと、国民寄り(大きな企業等は除く)だと思えるのですが…

たしかにそれほど過激なことはないですが、悪いイメージが固定化したからなと思います。

これは、ある京大出身の動物関係の著者が言っていたことですが、学生のころ共産党関係のグループの人の特徴として冗談が通じないということ上げていました。
確かにまじめに平和とか比較的収入の少ない層に対する優しさとかを考えていそうで色々な本も読んでいる雰囲気はありますが、エロ話が通じなさそうな雰囲気があります(笑)昔の会社でいたまじめでいい人がそんな感じでした。

余談ですが冗談も度が過ぎるとこれも嫌われます。生協と毒入りの話は関係ないのに結びつけて何々はだめという意見はあまり上品な冗談ではないでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

イメージの固定観念。
なるほどです。
白書でも腫れ物みたいに触れるから、偏見…

自民民主公明の動向も載せてほしいですね。
なんで、選挙で選ばれた人間が、
動いていてもめる社会になるんだか…
とても不思議です。

お礼日時:2009/06/08 21:33

今の共産党は、武力闘争や共産化(私有財産権の否定)、一党独裁をしないかのようにふるまっています。

しかし、過去には、共産党やその周辺の人たちが体制転覆のためにテロ=人殺しをやった連中もいたんです。以下の「歴史」の部分でも見てください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
確かに、ある思想を信じている集団の一部が暴走しただけで、全員が悪いんじゃないと思う人もいるでしょう。しかし、オウム真理教がやったことを知っている人は、麻原を崇拝している素振りを見せないからといって、オウム信者を信用できるでしょうか?それと同じことですよ。

また、ほかの人も指摘するように「共産主義」の定義を考えれば、現在の体制と相いれない思想であることは否定できません。
確かに、西欧では冷戦時代でも、社会民主主義の政党が政権をとっても、あくまで西側の一員として振る舞い、NATOやアメリカとの同盟を止めるなんていったことはありません。イギリス労働党のブレア政権は「アメリカと血を分けた兄弟国」として、2003年以降のイラク戦争にまで参戦したぐらいです。(これはこれで別の問題がありますが)そもそも、社会民主主義は資本主義体制や私有財産権、議会主義との共存を図るものなのです。
だから、左派が全ていけないというわけではありません。しかし、共産主義は、社会民主主義と異なるものです。共産主義の本家であるマルクス=レーニン主義者は、こうした西欧の社会民主主義を軽蔑する意図を込めて、「修正主義」とか「空想的」と言います。
もし、共産党自身が「自分たちも社会民主主義と変わらない」と主張するなら、看板も直すべきでしょう。それができないのは、「共産思想」へのこだわるがあるからだと疑われて当然です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

共産党は、霞ヶ関の国会議事堂あたりで狙ったとかしたわけじゃないかから、サリンを撒くようなオウムと関連づけるのは、いかがなものかと…


日本共産党が、
「今日から社会党で~~す」じゃ、
悲しすぎる…

お礼日時:2009/06/08 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理

『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理由で共産党系だといわれるのでしょうか?
また、同じような意味合い、理由で共産党系のものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本共産党の言う事を真に受けてはなりません。共産主義のシンボル色は「赤」です。それで戦前・戦後は「アカ狩り」が盛んに行われ、共産党は目の敵にされました。宮本顕治、徳田球一、伊藤律、野坂参三は日本共産党を代表する活動家達です。この輩は仲間を裏切る行為に対しては、徹底的に制裁を加えます。宮本顕治は実際、同志をリンチで殺害してますし、野坂参三も戦中にソ連のスパイだったとして日本共産党名誉議長を解任され、その後中央委員会総会において除名処分が決定されてます。99歳の老人に対しこうゆう処分を平気で下す、そうゆう危険極まりない、情け容赦のない党なんです。戦後日本を占領下に置いたアメリカのマッカーサー元帥が徹底的に、台頭してきた共産主義者を一掃し「日本の共産主義化」を抑えてくれたお陰で日本は共産主義国家にならずに済んだのです。現在でも世界では共産主義国家は5国しか存在しません。中国・北朝鮮・ラオス・ベトナム・キューバです。しかしどの国も政情は不安定です。一見して平和に見える中国も「内モンゴル自治区」との闘争に決着が付いてません。


最後に共産党系の団体を網羅したリンクを貼り付けておきます。

http://www2.odn.ne.jp/~caq10260/kyosantoukei.htm

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本...続きを読む

Q共産主義者と民主主義者の見分け方

どこで質問すればいいのかわからなくて、ここでよかったでしょうか…?
私の友人(28歳の女性です)の話なのですが、
30歳の公立高校の体育の先生と縁があって知り合ったそうなのですが、公立の学校の先生には共産主義者が多いといううわさを聞いて、彼女は民主主義者なので、話が合わなければどうしようと悩んでいるんです。
そこで、あからさまに聞かなくても、普通の会話の中で、共産主義者か民主主義者か、見分けられる良い方法はないでしょうか…。
ちなみにその彼は、小さい頃から柔道をやっていて、柔道部の顧問もしているそうです。

Aベストアンサー

>彼女は民主主義者なので、話が合わなければどうしようと悩んでいる

↑この書き方から察するに、その彼女(さらに質問者さん自身も)が民主主義と共産主義をきちんと理解しているとはとても思えないのですが…何を恐れているのでしょうか?

彼女に必要なのは、

・民主主義と共産主義をきちんと理解すること
・「公立学校の先生に共産主義者が多いといううわさ」のバカバカしさに気づくこと(あながち間違いではとは言い切れませんが、今の時代さすがに噴飯モノです)

でしょう。

仮に○○主義者だとしても、その主義の度合い次第によってはお付き合いするに当たって何の支障もないと思いますが。テロに訴えてでも主義を通したい人も、ごく部分的に共感する程度の主義の人もいるでしょうし。ただ、少しでも自分と主義主張の違う人とは付き合えないというのであれば、どんな人ともお付き合いは無理だと思います。

Qなぜ共産主義が悪者みたいになってるのか

なぜ共産主義が悪者みたいになってるのか

和を尊んで仲良くしましょうが共産主義で
己の欲望のままに他を貪り尽くし潰し合えってのが資本主義ですよね
どう見ても資本主義悪者じゃないですか?

Aベストアンサー

社会主義国家は、建前は素晴らしいのですが、
現実に導入したら、はちゃめちゃになりました。

社会主義が産んだのは、貧困と独裁だけでした。
共産党員だけが甘い汁を吸い、国民は餓えと貧困に
苦しみました。

社会主義国家では、人民の虐殺が沢山行われ
ました。
スターリン、毛沢東、ポルポト・・。

挙げ句の果て、資本主義国家との闘いに、無惨にも
敗れたのです。

お題目がいくら素晴らしくても、実績が伴わなければ
どうしようもありません。

そういう負の実績があるので、悪者になっている
訳です。

Q共産党支持っておかしい?

昨夜テレビで18歳の高校生に擬似参議院選挙をしてもらった番組がありました。
各党に足を運び説明を聞きマニュフェストを読み高校生が自分なりに指示したい政党に投票する企画でした。
結果1.民主 2共産 3自民 4社民 5公明 の順番になりました。
共産党が2位という結果をテレビのコメンテーターたちが、「社会のしがらみを知らないとこういう結果になるのですね」「正義感だけの結果ですね」と口々にあざ笑ってる感じでした。
私は特に政治に関心が無かったのですが前回の選挙ぐらいから少しずつ政見放送など耳を傾けるようになりました。
その結果、共産党の考え方は支持できるな。と思ってたところだったのです。
なのに昨夜の番組で出演者全員が共産党を馬鹿にしてるのを見て自分の考えに自身がもてなくなりました。
それとも共産党を支持してると言うと芸能人は何かまずいのかな?
選挙の結果も散々だし、みなさんが指示しない理由も聞いてみたいです。

Aベストアンサー

自分の思想信条を抜きに書きます。

結果は「妥当」ではないでしょうか。
正しいかどうかではなく、高校生の正義感や
将来への希望を考えたら妥当だと思います。
個人的にも大人の「知ったかぶり」より好感が持てます。

政党支持や政策の善悪は個々の判断とともに階層に
よってもある程度方向がでてきます。
この社会(システム)を容認する人たちは傾向として
社会の勝ち組に属していることは否定できない事実だ
と思います。

テレビに出演者はほぼ「勝ち組」に属している人たち
です。もちろん個々の倫理観や社会感は異なるにせよ。
彼らは時代に敏感ですよね。2大政党の流れにも・・・
共産党の是非はともかく批判は時代の流れとして敏感に
適応しているのだと思います。
彼らにとって「適応」こそが、生き抜く道ですから・・(笑)
よってあまり気にしないことだと思います。

僕個人としては、「文化人」の人たちって評論でなく、
本当はどこの政党に投票しているか知りたいと思います。
そもそも投票に行っているのか・・・・

番組を見ていませんので、ニュアンスの問題として
間違っていたらすみません。

自分の思想信条を抜きに書きます。

結果は「妥当」ではないでしょうか。
正しいかどうかではなく、高校生の正義感や
将来への希望を考えたら妥当だと思います。
個人的にも大人の「知ったかぶり」より好感が持てます。

政党支持や政策の善悪は個々の判断とともに階層に
よってもある程度方向がでてきます。
この社会(システム)を容認する人たちは傾向として
社会の勝ち組に属していることは否定できない事実だ
と思います。

テレビに出演者はほぼ「勝ち組」に属している人たち
です。もちろん...続きを読む

Q学校の先生の5割以上が共産党だという噂は本当ですか?

学校の先生の5割以上が共産党(系)だという噂は本当ですか?

Aベストアンサー

日本教職員組合(日教組)- Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%95%99%E8%81%B7%E5%93%A1%E7%B5%84%E5%90%88

全日本教職員組合(全教)- Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%95%99%E8%81%B7%E5%93%A1%E7%B5%84%E5%90%88

全日本教職員連盟(全日教連)- Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%95%99%E8%81%B7%E5%93%A1%E9%80%A3%E7%9B%9F

上から、教職員組合組織の組織規模上位3つの組織だそうです
日教組 = 民主党と社会民主党支持
全教 = 支持団体なし、日本共産党と同一歩調をとることが多い
全日教連 = 自民党支持
で、言われてるのは、多分「全教」全国規模で言えば、第2の組織とは言え、占める割合は高くない、場所によりでしょうね
そこで、50%超えるかは・・・判りませんが^^;

日本教職員組合(日教組)- Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%95%99%E8%81%B7%E5%93%A1%E7%B5%84%E5%90%88

全日本教職員組合(全教)- Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%95%99%E8%81%B7%E5%93%A1%E7%B5%84%E5%90%88

全日本教職員連盟(全日教連)- Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%95%99%E8%81%B7%E5%93%A1%E9%80%A3%E7%9B%9F

上から、教職員組合組織の組織規模上位3つの組織だそうです...続きを読む

Q日本共産党を支持しない人に質問です。

こんにちは、qzpmgです。
じぶんは、共産党支持してますけど、支持する人少ないんですよ。
基地問題や、消費税、大企業の無駄遣いに反対などに共感できるんですけど、
あと、政党助成金なども受け取ってないので、いいと思うんですけど、
共産党を支持しない人に質問です。
あなたが共産党を支持しない理由おしえてください。
多くの回答お待ちしています。

Aベストアンサー

1,そもそも社会主義、共産主義というのは
 ダメだということが実証されてしまった。
 それにしがみつく政党てのは現実離れしていて
 とてもじゃないが、支持できない。

2,いつも全員一致で気持ち悪い。
 異論反論を許さない、という政党は、結局
 独裁にならざるを得ない。

3,弱者保護ばかりを訴えているが
 弱者を保護するためには、十分なパイの存在が
 必要なのに、それに反する政策ばかりを提言する。
 ただでさえ高い法人税を上げろ、などというのが
 その例。

4,反米は判るが、それでは自衛隊を増強するのか
 ロシアや中国と組むのか、そういうところがメチャクチャ。

5,日本は悪いことをしてきた、中韓は清く正しい、
 というばかりで、アホみたいに見える。

6,共産党の主張と反対のことをやれば正しい、という
 歴史がある。

Q竹島奪還

自衛隊が竹島奪還しようとすれば韓国軍に勝てるのでしょうか?

Aベストアンサー

自衛隊の装備は米軍情報システムに接続されてて、それを切断されればどの程度の戦力低下があるのでしょうね。
米韓同盟というのが有って、米軍は韓国防護の任務がある。日韓戦争になれば、韓国防護のために米軍が日本の自衛隊のデータリンクを切断することが考えられ、となると自衛隊装備は片肺運用を避けられません。
同様なことは韓国側にも発生するが、もとより米軍関係データーリンクへの依存度は自衛隊側がずっと高いので、切断されることによるダメージは自衛隊側が遥かに大きい。

それと、竹島奪還作戦といっても様々な状況が考えられるので、一概に自衛隊有利とは言えません。
例えば竹島は日本民間人にもオープンされてて日本人も観光に行ってますが、もし日本民間人が竹島の観光施設に幽閉されてたら、日本は自由に動けますかね。
また、双方の軍がお互いに睨み合って並んで、ヨーイドンで戦闘に突入するわけでは全然ないので、単純な戦力比較で予想できません。
加えて竹島紛争がそれだけで終結するはずもなく、日本対韓国の100年戦争に突入する可能性が非常に高く、となってくればお互いの本土への侵攻、それへの防護、となってくれば、敵地進攻能力の薄い自衛隊には不利となる。

また、韓国側は竹島有事に備え、北朝鮮の核ミサイルを使用させる計画があって、韓国の前々大統領が今はいない金将軍と大方話を付けてたらしいですよ。
対日有事には「北朝鮮が核ミサイルで日本を先制攻撃する」という計画。
この計画に韓国軍人のほぼ全員が賛同するまで韓国政府主導で思想統制が図られ、韓国軍の正式戦略になってます。(笑い話のようですが、アイツラは本気です)
となってくると、米軍の核戦力が日本・韓国共に期待できない状況で、韓国側にだけ北朝鮮の核戦力を期待できる可能性があるなら、、、その戦略が発動されれば、この戦争は日本は絶対に勝てません。

しかもそれに加えて、竹島紛争に中国が参戦してくる可能性があり、事によれば尖閣諸島戦争が勃発する恐れもある。(韓国と中国は対日共闘の面において非常に密接な関係にある)
日本は韓国と中国相手に同時に闘う必要があるが、この韓国・中国合同軍に対し米軍は日本防護のために参戦してくるだろうか? 米国は韓国とも同盟を結んでいるため、在韓米軍は韓国・中国の味方をし、在日米軍は日本の味方をして韓国・中国と戦うことになるが、それは戦略的にありえない。なので米軍は参戦しない。
となれば日本は負けるしかなく、しかもその負け方は著しく過酷なものとなるはずです。

これはしきりとネトウヨ・プロ国民の妄想がはじける案件ですが、彼らは彼らで全然戦う気が無く、他人に戦わせて自分は家に閉じこもっているだけ… という人達ですが、何か回答とか、してきてます?

自衛隊の装備は米軍情報システムに接続されてて、それを切断されればどの程度の戦力低下があるのでしょうね。
米韓同盟というのが有って、米軍は韓国防護の任務がある。日韓戦争になれば、韓国防護のために米軍が日本の自衛隊のデータリンクを切断することが考えられ、となると自衛隊装備は片肺運用を避けられません。
同様なことは韓国側にも発生するが、もとより米軍関係データーリンクへの依存度は自衛隊側がずっと高いので、切断されることによるダメージは自衛隊側が遥かに大きい。

それと、竹島奪還作戦と...続きを読む

Q【宗教】日本共産党の支持母体の宗教法人はどこですか? 自民党は神社本庁 民進党はゴチャゴチャの集まり

【宗教】日本共産党の支持母体の宗教法人はどこですか?

自民党は神社本庁
民進党はゴチャゴチャの集まりなので無宗教
公明党は創価学会

日本共産党は?

日本共産党の支持母体ってどこ?

ずっと日本共産党の左翼思想は日本の教員が子供たちに平等の精神を教えているから日本共産党を支持しているものだとばかり思っていたが日教組は民進党を支持していることを知った。民進党のどこを見て支持する気になるのか頭の良い教師たちの思考回路はよくわからないが平等の主義の割に応援してるのは謎の迷走している民進党だったりする。

日本共産党を支持している最大支持母体は何なんでしょう?

ちなみにホームレスや自力で行きられない貧困層が支持しているのは創価学会の公明党だったりする。

以外に日本共産党はお金持ちが支持しているのかも?

お金持ちが平等になれと言っているのは面白い話だが有名企業の経営者で私は日本共産党の左翼支持者だ。という人を見かけない。

極左翼思想家は日本共産党を支持しているはずなのだが、極右翼思想家の経営者のように街中を街宣車で走り回ったりしないので播磨屋の社長やアパグループの社長のようにあ、極右翼支持者だってパッと見わからない。

【宗教】日本共産党の支持母体の宗教法人はどこですか?

自民党は神社本庁
民進党はゴチャゴチャの集まりなので無宗教
公明党は創価学会

日本共産党は?

日本共産党の支持母体ってどこ?

ずっと日本共産党の左翼思想は日本の教員が子供たちに平等の精神を教えているから日本共産党を支持しているものだとばかり思っていたが日教組は民進党を支持していることを知った。民進党のどこを見て支持する気になるのか頭の良い教師たちの思考回路はよくわからないが平等の主義の割に応援してるのは謎の迷走している民...続きを読む

Aベストアンサー

昔代々木派ってのがありました。
対するのが反代々木派ってやつです。
代々木ですから、中央線からいくらかみえていましたけどね。

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q公務員の異動が多いのは

どうして公務員の異動はあんなに多いのでしょうか。私が知っている範囲だと2-3年毎に役所の担当が替わります。その結果、継続性はないし、業務知識も蓄積が無く、下手をすると業者の言いなりになったり、前例主義になったり、とろくな事がないような気がします。何か理由はあるのだとは思いますが、それは一体どういうことなのでしょうか。

Aベストアンサー

メリットは
1行政経験が幅広い知識を持った人材を育成
2同一業務遂行による不正防止
3人事刷新によるマンネリ化防止
などでしょうか。

これは考え方によりデメリットにもなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング