こんにちは。

みなさんにお聞きしたいのですが

生活習慣病と未病について教えてください。
それと、生活習慣病を予防、治療するための方策をおしえてください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

食生活は野菜食中心と魚が良いようで、肉はたまに位にしておくのが良いようです。

そうすると腸が綺麗になり、病気になり難いようです。大腸内視鏡の専門医が「腸が綺麗な人に癌の人は居ない」と言ってました。
未病とは東洋医学的な考え方ですが、健康と病気の間に居る人の事、そのまま放って置くといずれ病気になる状態を未病と言います。東洋医学では痛い・辛いなどの症状の無い(未病の)方でも施術の対象となります。
なんと言っても健康の基本は運動で歩く事だと思います。足に問題が有れば別ですが、毎日適度に歩く事が健康維持の必修事項ではないでしょうか。犬を飼いましょう!^^。。そういうデータもあるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
非常に参考になりました。
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/06/10 09:42

年を取ってくると、運動量が減る代わりに食事量はそのままだったり、代謝が悪くなり、姿勢が悪くなり、様々な要因が重なってあちこちに不具合がでるものです。

若い頃と同じくらいの運動をしたり、食事も工夫したりするのに加え、体の歪みも治すべきです。人間は生まれつき左右どちらかに歪んでいるそうですが、そういう歪みが積もり積もると筋肉のバランスが崩れたり、それによってヘルニアとか顎関節症とかが起こるそうです。肉食から草食中心に変え、炭水化物の量も今の運動量に合った適量に減らし、水分をしっかり摂って、正しいウォーキングや買い物の荷物を左右均等に持つとか、普段から気にすればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
非常に参考になりました。
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/06/10 09:42

こんばんは



>生活習慣病を予防、治療 ということですが
その成人病によっても違いますが

基本的には食生活の見直し
運動の見直し
ストレスと上手く付き合うことですね

治療法ですが
いい先生と出会うことです
そのためには病気以前からかかりつけ医を持つことですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
非常に参考になりました。
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/06/10 09:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高齢者の生活習慣病罹患率

 『65歳以上』または『75歳以上』で病気にかかる人のうち、生活習慣病患者の占める割合を調べています。
 病気ごとに高齢者の罹患率や生活習慣病の占率が示されていれば最高ですが、近い資料や自分で計算するものでも構いません。
 どこかに資料はないでしょうか?


 また、その他生活習慣病(5大・7大)の罹患率の資料も同時に探しています。


 『年零階層別』『罹患率』『生活習慣病』などで検索しましたが、求めるものは見つかりませんでした。


 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 
 死亡率,死因,出生率などといった統計はすべて,厚生労働省大臣官房統計情報部が実施している「人口動態調査」がもとになっています。
 参考URLを添付しましたが,もっと詳しい物をお調べでしたら,厚生労働省から「人口動態」の冊子が発行されています。市販されてるかどうか私にはわかりませんが,市役所や図書館などで備え付けられて,閲覧できると思います。

参考URL:http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/cgi/j_kensaku

Qこんにちは。 早速ですが、質問させて頂きます。 私は20歳の時に、メニエール病を発症しました。 それ

こんにちは。
早速ですが、質問させて頂きます。

私は20歳の時に、メニエール病を発症しました。

それと関連しているのか分からないのですが、
電車のホームを歩いている時、電車が同じタイミングで発車して、それを見ると酔ってしまいます。
同じ方向でも逆方向でもです。
乗り物酔いは船は単純に酔うのですが、それ以外は乗り物酔い自体はないのですが、乗り物に乗ってる時に外を見たりしたら酔います。
恐らく、速い動きをしているものを見ると酔いやすいようです。
3Dのアトラクションなどもダメです。
絶叫系のアトラクションは乗れないことは無いのですが、必ず目を瞑らないと無理です。
あと、携帯の画面をずっと見ていても酔います。
また、高いところにある鏡張りの床から下を覗いた時も気持ち悪くなり、酔いそうになります。

あともうひとつ、道路を複数の人や人混みの中で自分の方に向かって歩いて来ているとしたら、自分がその人混みとは逆の方向に歩いている時も酔います。
これは同じ方向の時は大丈夫です。

メニエールを持っているので、三半規管や平衡感覚がずれているのでしょうか?

長々と失礼致しました。
回答宜しくお願い致します。

こんにちは。
早速ですが、質問させて頂きます。

私は20歳の時に、メニエール病を発症しました。

それと関連しているのか分からないのですが、
電車のホームを歩いている時、電車が同じタイミングで発車して、それを見ると酔ってしまいます。
同じ方向でも逆方向でもです。
乗り物酔いは船は単純に酔うのですが、それ以外は乗り物酔い自体はないのですが、乗り物に乗ってる時に外を見たりしたら酔います。
恐らく、速い動きをしているものを見ると酔いやすいようです。
3Dのアトラクションなどもダメです。
絶...続きを読む

Aベストアンサー

さぁどうでしょう。

ただ体が100点なのに症状が出ることはあり得ません。

どこかが悪いのです。

メニエール自体そこまで解明された病気ではないので三半規管なのか何が原因かは誰も分かりません。

Q生活習慣病の診断基準

こんにちは。
生活習慣病には診断基準があるのでしょうか。
糖尿病、高血圧などその他の病気のことを生活習慣病
と、言うのでしょうか??

診断基準について、知っている方いましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

基準というわけではありません。
以前は「成人病」と言われていた「高血圧」「高脂血症」「糖尿病」のことを数年前から生活習慣病と呼ぶようになったのです。
その名の通り生活習慣の乱れから掛かりやすい病気ということです。もちろん体質的な要素も関係するので生活習慣が全て原因というわけではありません。

Q年金生活者でも病気した場合医療費控除は受けられますか?よろしくお願いし

年金生活者でも病気した場合医療費控除は受けられますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全ての方が対象です。
年間10万円を超えて支払った医療費について(交通費等も含む)
確定申告の時に一括申請して控除が受けれます。

但し 生保などから医療保険金を受給された分は対象外です。
更に 納めた税金金額のみの控除となりますので注意下さい。

失礼ですが 質問者様の意は 入院しての「高額診療費」に付いて
のご質問とも思われますが 「収入額により確定額」がありますので
入院する前か入院中に 市役所へ申請し病院へ提出しませんと
退院時に医療負担分を全額支払いとなり 後日 還付されますので
ご注意下さい。

年金受給者の委細は市役所へ 先ずご相談されます事をお勧めします。
そして安心して 医療を受けましょう。

Q生活習慣病を予防したいと思っている方にお聞きします。

民間のカルチャー教室で、3回/月で3ヶ月、合計9回の、生活習慣病の予防教室を開催する事になりました。(60分/回)
巷では、どの自治体も生活習慣病の予防教室を開催しており、違いを出そうと知恵を絞っています。
生活習慣病を治したいと思っている方、学びたい
知りたい、これを行ないたい。そういう希望があれば
どんどん書き込んでください。
是非、取組んでみたいと思います。

Aベストアンサー

こんにちは,24歳の女性です。

私は医療系の学校に通っているため,生活習慣病の方とお会いすることが多かったのですが,やはり若い頃からの積み重ねが大切だなあとつくづく思いました。生活習慣(食習慣,運動習慣など。あとは喫煙習慣もかな?)て中々変えられないものだからこそ,徐々に身体に覚えさせることが大切だと思いました。

若い世代をターゲットにするのも面白いかもしれないと思いました。具体的な案は分からないのですが…。
頑張ってください!

Qこんにちは。 早速相談させて頂きます。 私は20歳の頃にメニエール病を発症しました。 そのせいかは分

こんにちは。
早速相談させて頂きます。

私は20歳の頃にメニエール病を発症しました。

そのせいかは分からないのですが、時々、人に名前を呼ばれている方向とは別の方向から呼ばれている感じがして、呼ばれている方向とは別の方向に行って、おーい!こっちだよ!と言われることがしばしば…

あとは、特に男の人の声が聞き取りにくく、話しているのは聞こえるのですが、なんと言っているか聞き取れなくて、聞き返すことは日常茶飯事です。

男の人の声は低いので、それはメニエール病特有の症状なので、まだ良いのですが、呼ばれている方向とは違う方向に行ってしまうのが悩みです…

いま、扁桃腺を腫らしてて、熱が出てるのでそれも関係しているのかな…?とも思っていますが…

回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

呼ばれてるのと違う方向からということなので、左右の聴力をしっかり確認した方がいいですね。
早めに耳鼻科で検査してください。

Q生活習慣病・現代病を専門的に調べている人・団体・学校・・・

生活習慣病・現代病について調べています。

生活習慣病・現代病を専門的に調べている人または、団体・学校をさがしています。
もし、生活習慣病・現代病というのでは幅がありすぎるのであれば、そのなかの、糖尿病や高血圧・・・などの特定の病気でもかまいません

ささいなことでもかまいませんので、教えてください。

ちなみに、生活習慣病と現代病の違いはなんだと思いますか?
その他、生活習慣病・現代病について何でもいいので色々教えてください

よろしくお願いします☆★

Aベストアンサー

清川輝基さん(元NHKディレクター)をご存知でしょうか。

もともと放送番組を作る側の人が、今では、メディアがもたらすさまざまな危険性を警告すべく、精力的に活動を進めておられます。もちろん生活習慣にも言及しています。(お話を聞いたときは、すごい!!と感じ、教育職の、愚痴ばかり言うだけで科学的に動き出さない怠慢を猛省させられました。)

彼の名前や、NPOなどの言葉で検索をすると、お望みのものが探せるかもしれません。

ただ、これは、主に子どもたちが中心ですけどね。

Qうつ病にかかっており仕事が出来ません。収入源もないので何か生活する方法を教えて下さい。

今現在、うつ病にかかっており精神科に通院中です。主治医の先生のお陰で一時期に比べ随分体調は良くなったのですが、まだまだ規則正しい生活を送れるほどになっていないのと、人前でしっかりと仕事を出来るまでには体調が整っておらず、仕事を始めるまでにはまだ少し時間がかかると思っています。この病気にかかって1年以上が過ぎ、仕事も退職し、病院代や薬代などは今まで蓄えてきた貯金でまかなってきましたが、貯金も底を尽きてしまいました。仕事をしなければいけない状況に追い詰められながらもまだ出来る状況ではないし、お金がないからと言って病院へ行かなければせっかく少しづつ時間をかけて快方へ向かってきた病状も悪い方向へ逆戻りしてしまうし、何か方法はないものかと困っております。成人して両親に頼るのは少し気がひけるのですが、病気だから仕方がないと頼れればいいのですが、父も定年し収入はなく、母もパート先が潰れてしまい収入がなくなってしまい、頼るところもない状況におかれています。医療費のみならず、生活費すらない状況ですので、何か方法はないものでしょうか?まとまりのない文章になってしまいましたが、方法をご存知の方、お力を貸していただきますよう宜しくお願い致します。

今現在、うつ病にかかっており精神科に通院中です。主治医の先生のお陰で一時期に比べ随分体調は良くなったのですが、まだまだ規則正しい生活を送れるほどになっていないのと、人前でしっかりと仕事を出来るまでには体調が整っておらず、仕事を始めるまでにはまだ少し時間がかかると思っています。この病気にかかって1年以上が過ぎ、仕事も退職し、病院代や薬代などは今まで蓄えてきた貯金でまかなってきましたが、貯金も底を尽きてしまいました。仕事をしなければいけない状況に追い詰められながらもまだ出来る...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね。
仕事を退職されたと書かれていたので、正社員で働いていればと仮定してお話させていただきます。
健康保険法第99条第2項も決まりにより、前に加入していた健康保険組合から傷病手当金・同付加金申請書の書類をもらって医師の判子をもらえば1年6ヶ月、給料の60~80%のお金がもらえます。
組合の電話番号が分からなければ、前に勤めていた会社の人事に電話すれば教えてくれます。(嫌ですよね)
これは黙ってるとくれないので自分から動かないと駄目です。私は休職中ですが精神的に助かります。
診察代・薬代は高いし。
有効期限が分からないのでごめんなさい。
もらえてゆっくりできるといいですね。

Q生活習慣病と未病について

こんにちは。

みなさんにお聞きしたいのですが

生活習慣病と未病について教えてください。
それと、生活習慣病を予防、治療するための方策をおしえてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

食生活は野菜食中心と魚が良いようで、肉はたまに位にしておくのが良いようです。そうすると腸が綺麗になり、病気になり難いようです。大腸内視鏡の専門医が「腸が綺麗な人に癌の人は居ない」と言ってました。
未病とは東洋医学的な考え方ですが、健康と病気の間に居る人の事、そのまま放って置くといずれ病気になる状態を未病と言います。東洋医学では痛い・辛いなどの症状の無い(未病の)方でも施術の対象となります。
なんと言っても健康の基本は運動で歩く事だと思います。足に問題が有れば別ですが、毎日適度に歩く事が健康維持の必修事項ではないでしょうか。犬を飼いましょう!^^。。そういうデータもあるようですよ。

Q視力低下予防

PCで作業したり本を読んだりと目を使うような作業は連続何時間あたりが適切でしょうか?
私は目が疲れていても、それでも作業を続けてしまうので、段々と視力が下がってきています。
やはり目の疲労を感じたら、出来るだけ作業を中止したほうがいいのでしょうか。
そのほか視力低下の予防法など日々できることをご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

私もPCを使いすぎて、首と肩がガチガチに凝り固まり、お医者さんに行きました。
その時に言われたのは、できれば一時間毎に、五分くらいは目を画面から離し、遠くの緑を眺めるとか目をつぶるなどして目を休ませるように言われました。そして肩や首のストレッチをすると良いそうです。

でも、実際仕事をしていると、そうそう休んでもいられないんですよね。ですからとにかく目の疲れに気づいたら少し目をつぶって休ませるようにはしています。

視力低下を防ぐのに良いのは、アントシアニンが含まれる、ブルーベリーが良いといいます。また、ルチンが多く含まれる、日本そばや韃靼そばは、目に良いそうです。そば粉の含有量が多ければ多いほど良いそうですし、煮汁に流れ出るので蕎麦湯を飲むのも大変有効だそうです。

目の体操もいいです。目を大きく見開いて、これ以上無理と言うくらい、上を見たり、下を見たり、斜め上を見たり、斜め下を見たり、横も右、左、とこれ以上無理と言うくらい眼球だけ動かして見ます。このとき顔や首を動かさずに眼球だけ動かすというのがポイントです。


人気Q&Aランキング