アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日三越銀座店で2着29800円のスーツを買ったところ、そのシーズンのうちに職場でズボンの糸が切れてはだけた状態になり、恥をかきました。店の担当者は縫い直してはくれたものの、経年劣化だと言い張り、品質に問題はないとのことでした。また、三越グループと名乗っている島根県の一畑百貨店に三越の商品券が使えるか、今は亡き三越池袋店に問い合わせたところ、使えるというので、念のため千葉、銀座、日本橋の3店舗に問い合わせたら使えないという回答だったので、改めて池袋店に問い合わせたところ、間違いでしたとのこと。そこで本店である日本橋店に再度問い合わせたところ「何で3店舗も問い合わせするのか、営業妨害だ」と言われ、銀座店には「重箱の隅をつつくようなことすれば間違う店員もいる。クレーム付けて商品券とか狙ってるんだろ。いい加減にしろ。」とまるでクレーマーのような扱いを受けました。
こんなこと言われる筋合いはないと思っているのですが、私は間違っているのでしょうか?

A 回答 (7件)

質問者様は間違ってはいないとおもいます。



そもそも支店によって商品券を使えるっていってみたり、使えないっていってみたり
三越側の対応に矛盾があればそれは心配になります。
セカンドオピニオンじゃないけど、いろんなところに電話かけたくなるのは当たり前です。
そういう時は、
・ 支店名と対応者の名前を控えること
・ 電話をかけた日時と電話にかかった時間を記録しておくこと
・ 可能であれば録音すること

三越銀座店のお客様相談室じゃなくて本店のほうがいいと思います。
上記をもとに冷静に実際にあったことを淡々とお話して
非常に不快に思ったことと今後こういうことがないようにしてほしいことを訴えたほうがいいですね。

これはないと思いますけど、
下手に「謝れ」とか、「もしちゃんと謝らなかったら・・・」的ソフトな脅しや「覚えてろ」とかっていう捨て台詞は、短い電話だったとしてもNGですよ。
まともに扱われないと思うので注意してくださいね。
相手がまともなら、自然と謝罪されると思います。

先日私は日本橋の本店に行きましたけど、店員の皆さんそれぞれ親切に対応してくれましたので三越全部が悪いわけではないとおもうのですが。

そもそも半端な客対応しかできない店は、この不景気に長続きしないでしょう。

言うべきところはビシっといって、この悔しさをすっきりされるよう応援しています。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。ただ、本店のお客様相談室で、「営業妨害だ」と言われたものですから銀座店にもその旨を伝えて、クレーマー扱いされたので、腹が立ってどこに言っていいのやらわからない状態です。正直社長にもこういうことがあった旨の手紙を書きました。ただ、返事は銀座店のお客様相談室からでした。
もちろん親切な店員さんがいるのも事実ですが、お客様相談室って客の苦情をじかに受ける部署ですから、そこから言われたことに憤慨しています。

補足日時:2009/06/06 18:35
    • good
    • 1

接客業を25年やっていました。


三越の社員の文言しか書き込んでいませんが質問者様の言ったセリフが大体想像出来ます。
何事においても頭を下げる百貨店の従業員がこのようなことを言うからには余程のクレームをつけたのでしょうね。
経験上5分以内でも相手を立腹させる事が出来ますから。

#6さんの言うように、もう三越は使わない方が宜しいでしょう。
お互いの平和のために。

蛇足ですが一畑百貨店は私鉄の一畑電鉄グループで、三越とは提携しているだけです。
三越グループでは有りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。ただ、何の接客をされていたかわかりませんが、私は立腹させるまでのクレームをつけたわけではないと自信を持って言えます。時間の問題ではないです。「何事にも頭を下げる百貨店の従業員」とは言い切れないのです。
まあ、もう三越は使いませんが。なお、一畑百貨店は今は削除されているようですがホームページに三越グループと記載されてあったのです。

お礼日時:2009/06/06 23:05

>正直社長にもこういうことがあった旨の手紙を書きました。


>ただ、返事は銀座店のお客様相談室からでした。

もう既に「クレーマー」フラグが立っていますな。
数多くの百貨店があるのですから、他に行けばよいだけで。

まあ、そう簡単にフラグは立たないと思いますけどね。
質問者が書かない、書けば自分に不利なことを相当したのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。確かにあまたの百貨店がありますからそこに行くこともできますが、あえて三越という名のある百貨店にもう一度見つめなおしてもらいたいという願いを込めて質問をしたつもりです。

お礼日時:2009/06/06 19:51

 No3のin_go-ing です。



 私も未だ三越の包み紙のために三越を使う者なんですが、仮令、クレーマー相手でも『「何で3店舗も問い合わせするのか、営業妨害だ」と言われ、銀座店には「重箱の隅をつつくようなことすれば間違う店員もいる。クレーム付けて商品券とか狙ってるんだろ。いい加減にしろ。」』は言ってはいけない台詞です。つくづく、三越は社員の質まで落ちたのか、と感慨深いです。
 この書き込みも社員教育の責任者に見て欲しいですね。日本橋のライオンさんまで池袋のと同じ運命でないことを祈っていますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。池袋もそうでしたが、何か三越の社員はお高くとまっている感じが私はしてならないのですが、どうなんでしょう?

お礼日時:2009/06/06 18:46

 三越に『こんなのが出てますよ~』って教えてあげましょう。

これが一番痛いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。三越銀座店お客様相談室という部署があって、そこで重々わかっていることとは思いますが、反省してもらえますかね。心配です。

お礼日時:2009/06/06 16:56

間違いはございません。

店の対応こそ非難されるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。三越も経営不振のようですが、伝統にあぐらをかいた商売をやっているからだと私は思っています。

お礼日時:2009/06/06 16:53

あなたの言い分だけでは何とも答えようが無いです。


ただ、何故「島根県の一畑百貨店」に直接問い合わせないのでしょう?
そこの店舗で使えると言えば使えるでしょうに。(もちろん返答した担当者名を聞いておく)
なにか事情があるのでしょうが、それがダメなら本店に聞けば良いだけです。
タダたんに商品券の件だけで3店舗に確認するだけならば相手も「営業妨害」とは言いません。
それ以外に非常に長時間にわたってクレームとか問い合わせとかしたのでしょうね。
それが各店舗にクレーマーとして要注意人物と登録されて、そのような結果になったと思います。
どっちにしろ、双方の言い分が揃いませんから、何も言えませんが・・・
普通の常識では、百貨店の方が「営業妨害」とまで言い切るのは異常な言動があなたにあったと思うのが筋でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。確かに一畑百貨店にも問い合わせし、使えないとの回答を得ました。ただ、商品券が一畑百貨店でつかえるかを3店舗に問い合わせただけで、長時間のクレームは付けていません。いずれも5分以内で話を終わらせています。異常な言動はしていません。これは自信を持って言えます。

お礼日時:2009/06/06 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!