プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近湯船に浸かると軽く息苦しいです。。。
息苦しいというよりは痰がからまっているのかな?みたいな感覚です。

それも肩まで浸かっているときだけで、そうじゃないときは大丈夫なんです。
日常生活でも息苦しさはまったくありません。
湯船に浸かっているときだけなんです。

病院に行って調べてもらいましたがなんともありませんでした・・。
パニック障害持ちでもあるのですが、今は不安に思うことは発作などまったくない時だったのでまさか違うだろうと思っているのですが。

お風呂場という場所で発作が起こる方はいらっしゃるのですが
湯船に肩まで浸かったときだけ起こるというのはなかったので。
原因が全然わからないと心配で仕方ありません!!

どなたか似た経験をされた方いらっしゃいますか??

A 回答 (4件)

お風呂でも心臓や肺に圧迫を受けますので、息苦しさを感じるのならば半身浴にすれば平気です。


寒そうと思うならば肩にタオルをかけてそのタオルにお湯をかけていれば平気です。
    • good
    • 3

肺を広げる機能が低下しているんじゃないでしょうか


水圧で肺を十分に拡げることが出来ない
結核に罹ったときそうなりました
    • good
    • 0

専門家ではありませんのでよくわかりませんが、お風呂に浸る場合、肩まで浸ってしまうと心臓に圧迫がかかるということを聞いたことがあります。


私も肩まで浸ってしまうと、なんとなく息苦しく感じますので、心臓より下までの湯水に浸るようにしています。
特にお湯の温度が熱いとよけいに心臓に負担がかかるようです。
お湯の温度や水位等も関係があるように思えます。
ある程度年齢を重ねますと、心臓も弱ってきているということです。
    • good
    • 1

お湯は肩をつけると、水面から10cm前後の高さに鼻がきます。



その時に、温かいお湯で上昇気流が発生し、酸素が薄くなります。
それにより、息苦しくなったり、眠気がきたりします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!