あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

中3男子です。一年の時は144cmで2年間で20cm伸びました。
そこでしつもんなんですが、もう20cmも伸びたのでこれから身長が伸びないのではないか???と不安になっています。。
中3で164は小さい方なので正直とても心配です。
これから努力次第で身長が伸びるか教えてください!!

A 回答 (4件)

あなたはそもそも身長について偏見と自己嫌悪を持っています。

164cmは、あなたご自身では低いと卑下(ちょっと表現が違うかな)されているようですが、何も恥ずかしい身長ではありません。いったい何cmあればいいのですか?むしろそのような考え方は、あなた自身に余計なコンプレックスを生むことになりますし、今後の人生にさまざまな支障が出るはずです。おそらくあなたには理想の身長なるものがあるのでしょうが。しかしそれは人間の値打ちとは何の関係もないので、その現実を受け止める努力をしてください。しかも高校でも身長はおそらく伸びる可能性が高いですし。
で、上記の回答とは相反することをいいますが、あなたがたとえ中学の一年で20cm伸びたとしても、それは今後伸びないという可能性とは因果関係はありません。最後にひとつだけ申し上げておきます。私の知る人の中には20歳代で大幅に身長が伸びた人もいらっしゃいました。それをよく覚えておいてください。身長はいつ伸びるかわかりませんし、伸びないかもしれない。だからと言ってあなたの人生になんの影響もありません。164cmで恋愛ができないとでもお考えですか?それこそ偏見というものです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・
自分でそんなこと考えてたらますますいやになりますよね・・・
勝手な思い込みをしていました
ありがとうございました!!

身長を伸ばすには具体的な方法はないと思います。

効果があるかはわかりませんが、よく寝ましょう。

自分は152cmの高校一年生です。説得力無いと思います。
中学校3年生で164cmならいいと思います。まだまだ小さい人はいるんです。1年間で10cmも伸びたんでしょう?自分なんか一か月に1mmですよ。何とかしてほしいです。ところが、何ともならないのが現実であって、とにかくこれからも伸び続けると信じて生きていくしかないでしょう。

こんな自分の意見ですが、参考にしてください。
    • 0

伸びる可能性はあります。

人間17歳まではものすごく身長が伸びる可能性あるわけです。20歳以降は伸びる可能性がなくなるわけですね。キーポイントは1日9時間の睡眠とタンパク質です。寝る前にプロテインを飲むと効果的ですよ。
    • 0

173cmの女性です

私は 中学で17センチ、高校で4センチ伸びました
女性の私でそうなのですから 男性だったら もっと成長すると思いますけど

努力は何もしないです
ただ お菓子は好きじゃないので間食はしないで食事を普通に取ってただけです
バランスのいい食生活が 背の伸びるコツだそうです

知り合いの男性は 大きくなりたくて毎日牛乳を2リットル飲んでたけど 169センチで止まった人もいました
    • 0