アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーギーを飼っています。

普段は部屋に放し飼いにし、各部屋に出入り出来るようにしています。

出かける時、留守番させる時は6帖の部屋に入れてドアをして出かけています。(以前はケージに入れて出かけていたのですが、可哀そうで、6帖の部屋をコーギー用にしました)

これから暑い日がやってきますが、室内温度をどうしていいのか迷っています。コーギーは足が暑いのが苦手と聞いています。

エアコンをつけたまま出かけようと思うのですが、室内温度を何℃位に設定すればいいのでしょうか?また、気温が何℃の時にエアコンで調節したらいいのでしょうか?

現在は出かけるときはエアコンを止めて出かけています。

コーギーと夏を迎えるのは初めてで、少々困っています。お分かりの方、ご経験者の方ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

まず、質問者さまとワンがお住まいの地域が分からなければ夏にどの程度の気温になるか分かりませんよね。今現在、すでにエアコンをつけているという事は結構暑いところなんでしょうか。

うちは東北ですし海の近くなので夏涼しく冬寒いという、犬には快適な家ですので、エアコンはありますがつけた事がありません。
ですが、初めての夏にはやっぱり冷たいものがあると良いかな、と思いクールマットを購入しようかと考えたりしていました。
先代ワンが使っていたアルミクールマットは怖がって寄り付かず、冷凍庫で冷やすタイプのマットは中身見たさにビリビリに引きちぎってしまいました。
ここ数年は7月くらいにサマーカットにしてもらって自然の気温で過ごしています。氷をそのまま与えると良くないので、水の入ったペットボトルを半分凍らせて給水器にセットしたり・・。

エアコンは、冷たい風はあまりよくないので27度前後で良いと思います。また、始終つけっぱなしではなくてタイマーで不在時間の半分程度の時間エアコンをつけるように調節してみてはどうでしょうか。
暑さの度合いや、家の断熱具合、日当たりなどで対策も大きく変わってきますので、そういった情報があるともっと有意義な回答が来るかもしれませんね。

余談で私の私見ですが、6帖の部屋に放し飼いされる方が落ち着かなくて可哀想・・と思います・・。我が家のコギ子は遊ぶ&ご飯以外はケージinです・・。
「コーギーの夏の迎え方(室内温度編)」の回答画像1
    • 1

短頭犬種ではないから、冷たい水が飲みたい際には飲める環境&クソ暑くなければ心配ないと思いますが(つか、うちのコーギーは思いっきり暑い夜しかクーラー入れて貰えません。

普段は日陰になったコンクリでゴロゴロして耐えてます^^;)コギ的には涼しければ涼しいほど快適ではあるでしょうね。
25度でも28度でも30度でもお好みで!

質問とは違いますが、夏の長距離散歩は夜か早朝にしましょうね。
夕方長距離散歩で熱射病でになって水ぶっかけた経験が....

PS、丸刈コギにすると、トラ刈コギな時期ができちゃうので、お腹だけバリカンしとくというのもアリだと思います。
    • 1

多頭飼いです。

こちら関東では、
今日の日中は快晴で暑かったです。
早朝遠出しましたところ犬友コーギー君も来ていて、
久々にあった彼は丸刈りでした。

基本、
エアコンは湿度、気温をある程度一定にしてくれると思いますが、
室内でハアハアしない、
ベロを出さない限界の室温に設定すればいいのではないでしょうか。
ウチの場合はロングヘアー犬も、
丸刈りまでいきませんがサマーカットします。
これでも快適になってくれるようで、
その分、エアコン電気消費も少なくなるかなと思っています。
天気にもよりますが、
室温でいうと27~28度クーラー設定か除湿設定が多いです。

動画はサマーカットコーギー君。
夏の迎え方にはこういう方法もあるということで。

• 1