プロが教えるわが家の防犯対策術!

トレーニングとしてどっちがどうなんでしょう。
マッチョはマシンがある環境でもバーベルやダンベルも使ってますから、両方やった方が良いのかなとかなんとなく考えています。

今は基本マシンでやって、ツイストするようなものはダンベル、リバースカールでEZバーつかいます。
バーベルカールやプリーチャーカールやル意味がわかりません。
マシンでやるとこれよりもっとガッツリめいいっぱいフルレンジで負荷をかけられます。終わった後、バーベルではあり得ないほど疲労とパンプがあります。
なので、バーベルカール、プリーチャーカールって何なの?と思っています。

A 回答 (2件)

ベテラン→フリーウエイトをマシンのように使える

マシンをマシンとして使える
フリーウエイトをフリーウエイトとして使える

初心者→マシンをフリーウエイトのように使ってしまう

初心者を脱してマシンをマシンとして使えるのならそれでいいのじゃ
ないでしょうか?
バーベルを使ったときに無駄に稼動域を広くしている可能性がありますよ
トップで負荷が抜けてネガで粘りすぎてることはないですか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
難しいですね。
>バーベルを使ったときに無駄に稼動域を広くしている可能性がありますよ
フリーウエイトをマシンのようにやっているかもしれませんが、特性を無視してマシンのようになっているかもしれません。少し見直してみます。

マシンですと鍛える筋肉に対して誰でも(御幣がありますが)鍛える事が出来ますが、フリーウエイトですとバランスやフォームや鍛える筋肉に対して集中(他の筋肉も動員する可能性も多い)しながらトレーニングしないと筋肉に刺激が加わりません。

ですので、フリーウエイトの場合はバランスとフォームと筋肉を意識したトレーニングが特に必用ですので、反復練習が必要です。
フリーウエイトに慣れてきたら上腕二頭筋の場合はダンベルで行うと刺激が加わる事が実感で出来ます。
    • 0