プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イギリス旅行を考えております。
行き先は、
湖水地方、ウェールズ(同じかもしれません)コッツウォルズ、スコットランドあたりです。
美しい田園風景、イングリッシュガーデン、石畳・石造りの古い街並み、ハイランドの厳しい風景、白い岸壁(ドーバーでしょうか)が見所と思っていますが、何月頃がベストでしょうか?6月から7月あたりかと思いますが、例えば9月中旬だと木々や草原はどんな様子なのでしょうか?現地でご存じの方がいらしたら教えて頂けましたら幸いです。
なお、現地では鉄道もしくはレンタカーでの移動を考えております。

あと、できればお城に一度宿泊してみたいとも思っていますが、お勧めはありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ベストシーズンはまぎれもなく、「今!」です。



5月末から6月初旬ではまだまだ薔薇には早すぎます。
イングリッシュガーデンはそれこそ、早春から徐々に楽しめますが
やはり、英国の薔薇を楽しむためには薔薇のシーズンを外せないと
思います。
年によりますが、薔薇は5月末~9月(9月は2季咲きのもの)です。
そして薔薇が一番華やかに咲き揃うのはなんといっても「6月中旬~
6月下旬」です。
今年は暖寒暖寒と繰り返していて、5月末~6月初旬は寒かったです。
薔薇は6~7分咲きでしたから、やはり6月中旬~がいいと思いますよ。
薔薇で有名なモティスフォントガーデンも、ERはけっこう咲いてい
ましたが、オールドローズはまだ蕾が多かったです。

湖水地方はカンプリア州にあって、相当北部です。
例に挙げられた場所をすべて回るルートだと、相当周遊型になる
でしょうねぇ。
カントリーサイドがお好きなようなので、ロンドンは無視して
ヒースローから一気に南部に下って、南岸を西進、その後北上して
コッツウォルズを経由して南ウェールズへ北西に進み、北ウェールズ
へ。チェスターを経て、M6に乗ってカンブリアへもう一息北上。
湖水地方を周遊して、さらにスコットランド目指して北上?
スコットランドも広いですよ・・・雨も多いし、夏でも寒いし・・・。
帰りはエディンバラもしくはグラスゴーout、LHR経由で日本帰国
・・・かな。3週間くらい?
そんなに休めない!という場合は、今回は真ん中で区切って北か南か
に限定するといいと思います。
コッツ&南部、もしくはスコットランド&湖水地方、みたいに。
両者はちょっと距離があるので。
※もし北部を選ぶなら、薔薇のシーズンはさらに遅くなるでしょう。
※薔薇に拘らないのであれば、7~9月でも庭は十分美しいです。

No.2の方のお薦めの、Cliveden、すばらしい「城」ですよ!
マナーハウスはジェントリーの田舎の屋敷が主体なので、いまいち、
「城」風ではないところが多いです。「館」っていうか。
それに比べると、Clivedenは城です!しかも、フランスのシャトー。
お値段は今ならポンドが(まだ)弱いから、そこそこ高いけれど、
2008年までに比べれば安いと言えるかも・・・。
ただし、本当に格式のあるところです。
ランチを食べたことありますが、お酒も頼んでないのに3皿のコースで
1万円くらい(ソフトドリンク、コーヒー、チップ含む)しましたー。
しかも!
給仕氏が近くで見守ってくれるので、作法もミスできません・・・。
でも、全体的にサービスの質は異常に高かったです。(イギリスにしては)

私はウェールズやスコットランドの荒涼とした景色が好きなのですが、
人によっては「寂しさ」を感じてしまうようです。
あっ、南西のコーンウォールもいいですよ~!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。
やはりベストは6月なのですね。しかし予定がつかず、お盆に8日間で行くことになってしまいました。

イギリスのガーデンも大変綺麗ですね。ゆっくり滞在できたら、色々堪能できるのに、ドタバタ日程で残念です。調べれば調べるほど、イギリスで行きたいところがわきでてきて収集がつきません。

本当は島一周したかったのですが、アドバイスの通り全部というのは諦め、今回はイングランド中心でいくことにしました。ヒースローから一気に湖水地方まで北上し、NorthYorkMoors、YorkshireDales、PeakDistrictを駆け抜け、コッツウォルズに。ストーンヘンジを経由してイーストボーン(ビーチーヘッド)、そしてロンドン、という強行日程です。余裕があればウェールズのConwy+Snowdoniaや、Exmoorの海岸線も是非通りたいですが、意外と車ルートは時間がかかるようですので9分9厘無理そうです。

夢だったお城滞在ですが、お話を伺ってかなり気持ちが萎えました。確かに、私のようなワーキングクラスが背伸びして行ったところで、上流階級になれるわけじゃなし、諦めてtravelodgeを予約しました。でも、食事するとなると窮屈ですが、宿泊だけなら大丈夫か…と迷ったりして。

貴重な情報を有り難うございました。

お礼日時:2009/08/05 10:02

住んでいたころ、白い崖で有名なセブンシスターズ(9月)や8月の北ウェールズを訪問しました。

8月のスコットランドにも行ったか。

イングランドのベストシーズンはなんといっても6月半ばから7月いっぱいです。バラにしても各種のイベントにしても、この季節がメインになります。8月や9月でもまだまだ大丈夫ですが、だんだんと天気も悪くなってきます。10月になると施設によってはシーズンオフ営業モードに入るところが出てくるので、少し長めに滞在するなら9月初旬には入っておきたいですね。特にスコットランドの北のほうは8月でもけっこう寒かったです。

9月中旬だとまだまだ木々や芝生は緑ですよ。紅葉というほどではありません。もちろん年によりますが、10月にならないと秋っぽい風景にはならなかったような。

宿泊できるお城というやつはいろいろとあります。というか、「お城」の定義にもよるのですけど。マナーハウスもお城と考えればほんとうにたくさんあります。敷地面積もいろいろですし。
豪華でロンドンから近いところですと、たとえばClivedenなんかどうでしょうね。とってもお高いですし格も…あれなのであまり気楽には行けませんが。

Cliveden House
http://www.clivedenhouse.co.uk/

おなじチェーンにもうすこしお城お城したところもありますが少し南のほう(セブンシスターズから車で1時間くらいかな)ですね。

Amberley Castle
http://www.amberleycastle.co.uk/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。
やはりベストは6月(~7月)なのですね。しかし予定がつかず、お盆に行くことになってしまいました。9月まではイングランドは緑豊かのようですので安心しました。

ハイランズも是非行きたかったのですが、8月の高緯度地域はもう枯れ草状態な気がしましたので、今回はスコットランド以外を駆け足でいくことにしました。

ご紹介のお城、サイトを見ました。とても立派でワクワクしますね。予定に入れ込めるかどうか、検討中です。

貴重な情報を有り難うございました。

お礼日時:2009/08/05 09:42

ベストシーズンは6月ですね。


夏至で日が長いので、夜9時ごろでもまだ明るいです。やっと薄暗くなるのは10時過ぎくらいなので、たっぷり観光できます(ただし店や施設が閉まる時間は延びたりせず、6時くらいには閉まってしまいますが)

湖水地方はイングランドにあり、ウェールズではないです。
イングリッシュガーデンに行くなら、花々(特にバラ!)が咲き乱れる6月が一番です。

白い崖をみたいなら、ドーバーではなくもうちょっと西よりのイーストボーンあたりが良いですよ。
イーストボーンとブライトンの間にビーチーヘッド(ビーチー岬)とセブンシスターズ(白い崖の愛称)・カントリーパークというのがあり、そこから白い崖のあたりを散策できます。
ビーチーヘッドだと崖の上、カントリーパークからだと崖の下になります。
どちらもバスで行けますし、レンタカーでもいいと思います。

9月ごろの木や草原の様子は分かりません。
10月くらいになれば紅葉もあるかな?

お城に宿泊するのだと、ユースホステルがあるみたいです。
またはマナーハウスにするか。
マナーハウスならあちこちにありますよ。ちょっとした貴族気分になれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。
やはりベストは6月なのですね。しかし予定がつかず、お盆に行くことになってしまいました。
ビーチーヘッドの情報も有り難うございます。サイトを検索して見てみました。潮の時間も調べ、場合によっては崖下も歩こうかと思っています。

ユースホステル価格でお城に泊まれるのは魅力ですね。今調べています。
マナーハウスは一つ予約しました。

お店が早く閉まるのが今回一番の心配事です。あと、宿泊施設での食事も高いですね。便利で安い日本に慣れてるので、早急に切り替えないと、と思っています。

貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2009/08/05 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!