プロが教えるわが家の防犯対策術!

あさがおの芽が2週間前にでたのですが,本葉が出る前に,双葉が枯れてしまいました。
考えられる原因と対策を教えてください。

A 回答 (2件)

本当に枯れたんですか?


双葉がなくなっていませんか?
なくなっていれば、ナメクジに食べられたのかも知れませんね。
我が家もスイカやキュウリやバジルや、色々なものがナメクジの被害にあっています。
カリカリになって枯れるなら水不足か、土に入れた石灰が強すぎたかではないでしょうか?
しんなりなって枯れるなら、土の中に虫がいるかも知れませんね。

この回答への補足

端から茶色くなっていってるのです。
そして ちじれて 消滅。
なくなっているものもあります・・・。

補足日時:2009/06/06 22:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
さっそくなめくじ探し大会をしました。
何鉢かあるうちの,1つからナメクジが発見されました。
子どもに駆除を要請。
いたぶって遊んでました。
これでだいじょうぶかなぁ・・・・

お礼日時:2009/06/21 10:58

どうやら犯人は


ナメクジ、またはダンゴムシのようです。

我が家ではダンゴムシです。
かなり強力です。

せっかく出た芽が
100株近く全滅の憂き目を見たこともあります。

ダンゴムシとナメクジは
ある程度駆除しなければ
被害が増大していく一方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ダンゴムシって芽を食べるんですか??
知りませんでした。
近くの花壇にたくさんいるから,やってきているかもしれません。
探してみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/06/21 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!