1つだけ過去を変えられるとしたら?

私は全く霊感というものがありません
欲しいとも思わないんですが、先日心霊写真スレで画像を見たり、怖い話スレを見ていました

それからなんとなく怖いことに敏感になってしまったんですが、人間はかなり思い込みの影響が強いので、そのせいだと思うんですが、そういった写メや話を読んだりすることは、呼んでしまったりという影響はあるのですか?

A 回答 (12件中1~10件)

私も全く霊感が無いのですが、以前にそういう話ばかり見て過敏に


なっていたのでしょう。ふと背後にいる筈の無い人の気配を感じて
酷く驚いた事がありました。

思い切って振り返るとそこには人影が。恐る恐る見てみると服をか
ける所のてっぺんに帽子が被せてあって人の形に見えただけという
お粗末な話なんですがね。

思い込みに走ると普段見ているものに影を足したりして、だからあ
りえないものを見たとか思ったり、いつもとは違う部分に過剰に反
応しちゃうというのはあると考えられます。

特に怖い話を見た直後だとその手の話しか頭の中に残ってませんか
らどうしても繋げがちになっちゃいます。楽しい音楽、予定、遊び
等に集中すればいつの間にか忘れているかもしれませんよ。

要は気持ち次第。お祓いやお守りも気を和らげる効果あると思います。
    • good
    • 0

幽霊って見えたり見えなかったり人によっては見えたり一般人には見えなかったりで実に面白い存在です。



ここで冷静に考えてみてください、幽霊が誰にも見えて後ろではなく目の前にいる状態を。
渋谷の交差点の真ん中に幽霊がポツンと座っている、貴方の背後に~なんて言ったって人で溢れた交差点では背後も何も無いでしょう。

薄く透き通った人型の何か、フワフワして掴み所が無い存在、誰の目にも見える実体、こんな物怖いはずありませんよね。

まあ趣味の一種と言う事で怖がるのも良いかも知れません。
    • good
    • 0

見えないことに、不安を感じるからです。


家の影から、ひょっとしたら子供が飛び出すかもしれない。
それだけです。
    • good
    • 0

霊の知識はありませんが、そりゃそうでしょうよ。


人や動植物やモノなどの有形存在でも、霊などの無形存在でも
関心を持つ主体と持たれるその対象とは、相互作用による相互関係を結んだ以上、全く影響がないことはありません。
例えば空気ですが、あなたが空気を吸えば、たとえ微々たる量であってもこの地球上から減ることは間違いないのです。
あなたの場合、霊の存在云々というより、怖い話を聞くことにより、潜在的不安が騒ぎ出したのだと思います。
どうせ、潜在部分に訴えるなら、不安や暗いことではなく、
もっと楽しいことやありがたいこと、明るいこと、幸せなことにしたいものですね♪
自由意志は何をどう思おうと制約がありません。
しかし無限だからだといって関心を持つ領域にも自己責任が伴うことをお忘れなく!
    • good
    • 0

霊は霊感のあるヒトとしかコンタクトがとれません。

なので全く霊の存在を信じていないヒトには興味がありません(自分〔霊〕の相談に乗ってもらったりしてもらえないから)。また、霊は霊感の無い者には見えたり感じたり出来ないだけで、実際のところ、あちこちにいます。それに、霊に興味を持っていると思われるヒトにも接触を求めて来たりしますし、写真(霊の念が込もっている)でも画像(霊は電気質とリンク出来る)からでも呼び寄せてしまう危険性大です。
あと、霊に興味を持ち始める(霊の存在を信じる)と霊感が覚醒してしまうことだってあります。
心霊写真・霊の画像や心霊スポット番組などを観ることは、霊の存在を否定する方々には無害なのですが、霊の存在を信じている方々が観るのは絶対に止めるべきです!ましてや、霊感が覚醒してしまった方は無防備なのでいちばん入られやすい対象となります。
    • good
    • 0

他の回答者様のを読まずに書きます。


私は、子供の頃から霊感が有ります。ぬいぐるみに、男の自殺者の霊が付いていたり。
読んだり見たりするくらいでは、酔って来ません。ただ、何か居る!と感じたときには、何かが居ます。TVとかで、自縛霊が足を隠して~と言ってるのを見ると、家族全員で笑います(うちの家族は、全員見えます。遺伝らしいです。)

私は、命の危険が及ぶときには、祖母が来てくれます。祖父が逝きそうなときも、祖母を強く感じ、妹と二人で『もう少し、時間を!』と頼んだら、5分以上心停止した祖父が、返って来ました(意識は無いままですが)
おまえ(悪霊)なんかに負けない!とおもう気持ちさえあれば、大丈夫です。何度か、横断歩道の霊が本物に見え、
急停車した事が有ります。
今年の初詣の帰りも、『もうすぐ、くるからね』と、やさしい女性の声を聞いたので、誰が・何が来るのか。今年末まで、楽しく過ごしています。
    • good
    • 0

写真見ただけで、取り憑かれたら、私なんて何百という霊が憑いてますよ!



そんなの思い込みです。
    • good
    • 1

一度心霊写真集で、成仏していない霊の写真ですから、霊障があるかもしれないとか、書かれているページを見ていたら、なんだか頭痛がしてきました。

(インターネットで)
気にするから、見ないのが一番だと思います。個人的には、心霊写真が撮れた経験があり、テレビにも出せそうな怖いものも一枚ありますので、否定はしません。
そういう写真は、処分したほうがいいようですよ。もう手元にも無く、撮影した実家の母もそんな写真あったっけ、とかいっています。
結構、あることのようなので、関心を持ってみないほうがいいと思います。
実は、市内に殺人現場になったお店があって、まだその店は処分されず残っていますが、その店の前を自転車で通ると、顔面にピリピリと痛みが走る気がします。それが毎度のことです。
確か、店主に資金の貸主が殴り殺された事件でした。
不吉な場所は、通らないようにしたほうがいいと思います。私は少しは霊感があるので、そのぐらいのことは思いますが・・。
実は、世の中には往々にしてあるので、見たり関わらないのが一番です。
    • good
    • 0

霊感というのは、一種の精神病的なものであるケースも多いと思います。



だから、これは急に霊感がついたんじゃないかとノイローゼ気味になり、いろいろ見えた気になってしまう人も、かなりいるはず。

もともとの霊感は、質問者様にはないですよね?

つまり、考え続けていくうちに、妄想や幻覚になっていくタイプかと、…。

それを防ぐには、プラスの自己暗示が大切です。

神社に行ってお祓いしてもらいましょう。
霊を疑うわけだから、効果は二重にあるはずです。

かくいう私も、去年、お祓いしてもらいました。「お気持ちでいいんですよ」と言ってくださったので、大変助かりました。結構有名なとこでしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気持ちは大きいですよね

お礼日時:2009/06/06 23:48

私もとくに霊感はないですが・・・



それくらいのことなら、別に霊を呼んだからってこともないでしょう。
仮に呼んでたとしても、霊感のない我々にはどうせわかんないし。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!