プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、テレビでやっていたのですが、牛乳にヨーグルトを少しだけ入れて、お風呂のお湯(40度)の中に一晩入れておくと、ヨーグルトになる、というのがありました。

それで、出来上がったヨーグルトの一部は、さらに次の牛乳の中へ、とどんどん繋いでいけます、ということだったので、今日、牛乳とプレーンヨーグルトを買ってきて、試すことにしました。

私の場合は、お風呂ではなく、魔法瓶を使うことにしました。
魔法瓶に50度くらいのお湯を入れ、その中に牛乳パックを入る大きさに切って、その中に暖めた牛乳を入れ、ヨーグルトを大さじ1杯入れました。
明日、どうなっているのか、見てみます。

さて、出来上がったとして、そのヨーグルト、つまり乳酸菌なのですが、ずっと使いまわしできるのでしょうか。

ヨーグルトは買ってきて冷蔵庫に入れておいても、1週間以上すると、だんだん腐ってきて、腐敗臭がしてきます。

乳酸菌は、40度くらいが一番繁殖するらしいのですが、40度くらいにしておけば、ずっと持つのでしょうか。
雑菌が繁殖してきて、使いまわしって出来ないような気がするのですが。

明日、出来あがったヨーグルトは冷蔵庫に入れて、1週間くらいで食べたとして、1週間後に新しい牛乳に、このヨーグルトの一部を入れて、、、ってやっていってほんとに大丈夫なのかな。

ちなみに、ヨーグルトを冷凍した場合、乳酸菌って、死んでしまうのでしょうか。

種用に少しだけ、ヨーグルトを冷凍できれば、牛乳からできた新たなヨーグルトを少し冷凍して次回の種に使い、また、新たなヨーグルトができたら、その一部を冷凍して、、ってできると思いますが、冷凍せずに何ヶ月も使いまわせるものなのか、実験してみればわかるとは思いますが、ご意見ある方、是非、教えてください。

A 回答 (3件)

>雑菌が繁殖してきて、使いまわしって出来ないような気がするのですが。



はい、そのとおりです。40度ぐらいにしておいて繁殖する菌は、乳酸菌だけではありません。
そのため、使いまわしはせず、買ってきたヨーグルトだけを種菌として、種ヨーグルトが腐らないうちに、使い切るのが一番よいです。
出来上がったヨーグルトを種にして作ると、ヨーグルトっぽいものはできますけど、おなかこわすほどでもないですけど、やっぱり最初のよりおいしくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
今日、早速、昨日セットしておいた魔法瓶を見てみたら、きれいにヨーグルトになっていました。

やっぱり使いまわしってできないのですかね。
ヨーグルトを作っている企業ってどうしているのでしょうね。
乳酸菌だけを純粋培養しているのかな。
納豆もそうですが、一般の家でもちょっとした工夫で菌の保存が出来たらいいですね。
冷凍保存ですが、実験してみます。

お礼日時:2009/06/07 09:17

種は、別に使い回しが出来ないわけではありませんが、世代交代が進めば味の変質につながる事はよくありますし、どんな牛乳を使っているかとかにもよります。



40度の室温で放置すれば、味はどんどん変わって変わっていきます。ヨーグルトは乳酸菌が作る物ですが、最終段階のものではありませんので質が変わるのは当たり前なんです。私達人間が乳酸菌が活動している途中の物をかすめとる感じでしょうか?(表現悪くてごめんなさい)

前に、買ってきたヨーグルトの種を分けてもらった時は、延々と作り続けていました。冷蔵庫に入れっぱなしでも長期間そのままでは、黄色い汁が出てきてしまいますが(ホエーのようです)種にするのには問題なかったですよ。私は容器を洗うのが面倒で作るの止めちゃったんですけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
そうですよね。
醗酵の最終段階ではなく、途中なのですよね。
だから、味が変わっていくのは当たり前ですね。
ずっと放置しておいて、乳酸菌によりヨーグルトが変質していくのは構いませんが、乳酸菌以外の雑菌が増えるのがイヤですよね。
黄色いホエー状になっても、菌が乳酸菌であればいいのですが。。。

自分で牛乳から作ると安くできるので、なんとか頑張ってみようと思います。

お礼日時:2009/06/07 17:12

家庭で作ったヨーグルトであると、他の雑菌が繁殖している可能性がありますし、ヨーグルトの乳酸菌も活力が弱まっています。

永遠に作り続けられたら嬉しいのですが、使い回しは2回くらいまでにしたほうがいいと思います。(1週間くらいたったヨーグルトを種に・・・というのも上記理由のためオススメできないですね。)

ヨーグルトを冷凍すると乳酸菌は休眠状態になるので、死滅はしません。少量を種として冷凍する分には可能ですが、冷凍により組織が壊れてしまうため解凍した時には液体状になります。沢山作ってしまった時の冷凍保存には向きませんのであしからず(^-^;)
なかなか家庭で作るって大変なんですよね。いろいろ試してみてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

今朝出来たヨーグルトを食べてみましたが、普通のヨーグルトと全くかわらず、とてもおいしかったです。
でも、1週間、2週間すると、どんどん変わっていくのでしょうね。
市販のものを一部、冷凍してみました。
2週間くらい放置しておいて、種として使えるか、試してみます。
確かに、細胞とか破壊されていて、どうなのかな。
やってみないとわからないですね。

今日、食べてみたのがとてもおいしかったので、なんとか、頑張ってみようと思います。

お礼日時:2009/06/07 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!