プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の夕方うちのワンコがトイレシーツでおしっこをした際シーツに血の混じったおしっこが出ていたのでワンを仰向けにしたら陰部に薄っすら血が付いていました。多分生理だと思うのでさっそく紙おむつ(犬用)をはかせたのですが嫌がって履いてくれません。(^^;犬の生理って長いんですよね?朝9:00~17:00まではゲージで過ごさせているのですが紙おむつなど履かせないでも大丈夫でしょうか?紙おむつをしているとうんちとかもする際気持ち悪いだろうし。皆さんはワンの生理の時どういった対処をしていらっしゃいましたか?現在うちのワンは10ヶ月のMダックスです。特に日中働いていてワンにお留守番させている方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします!m(--)m

A 回答 (3件)

こんにちは!

うちにいたヨーキーも、オムツは嫌がって穿いてくれませんでした。
(穿かせてもペタっと座ったままで、動こうとしない・・・汗)
なので、覚悟を決めて、家の中が汚れてもいいように
カバーを掛けまくりましたね。
ソファにもカバー、じゅうたんの上にラグ、ナドナド。

お留守番中は、ゲージの中でしたが、うちもゲージの中では
オムツしてませんでしたよ♪
ただ、タオル(ワンコ用ベットに敷くもの)は毎日変えてあげたりしてました。
ゲージはある意味、ワンコのお家ですので、可能な限りは
清潔を保つように心がけていました。

我が家のワンコは小型犬でしたので、血もそんなに大量ではなかったですよ。
血ってなかなかお洗濯で落ちないから
早めに処理するようにしてました。
参考になれば♪
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。生理が始まってから5日目に入りましたがそんなに量的には多くないようで自分で気になるのかペロペロと舐めています。ゲージの中でもそんなに血がダラダラでていないので思ったよりマシです。(^^)でもこれから量が増えるかもしれないのでそれなりに気をつけたいと思います。シーツこまめに替えると洗濯が大変です。(^^;経験者の皆さんも大変ですよね~。有難うございました!

うちの子は現在2歳で、2回生理を経験しましたが、ケージに入れている時はおむつ(うちの子は生理パンツと犬用ナプキンを使用しました)はせずに、ケージから出している時につけさせました。

カーペットとに血がついてしまう事が多かったので。。。
ウンチなどについては、時間を決めて散歩に連れていったり、庭にだしてあげたりしていました。でも何度かはそのままオシッコしちゃってぐっしょりという事もありましたが。。。
nontyanさんが気にならないのであればおむつをしなくても良いのではないでしょうか?でも人間と同じで多いときもあるので、その期間だけつけてあげるというのも手かもしれません。
あと、知り合いのブリーダーさんは、自分でなめさせる事が大切だとおっしゃってました。確かに犬って自分で舐めてキレイにしますよね。
半年に一度とはいえ、結構悩みますよね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。今のところワンの生理の量は少ないみたいですがこれから多い時もあるでしょうし様子をみながらおむつの方検討したいみたいです。うんちも朝と夕方決まってするので、まずは様子を見てみます。結構陰部を舐めているみたいなので大丈夫かもしれませんね!有難うございました。

うちは小型のヨーキーです。

生理はこの一年前くらいに初めて体験しました。紙おむつもなにもしなかったです。そうですね、長かったような気がします。一ヶ月くらいだったかな??でもなにも家の中が汚れるといったこともなく過ぎ去りました。少し様子をみて汚れがきになるようでしたら犬が嫌がってでもおむつをはかせるのはよいかもしれませんね!
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難うございます。ワンの生理って長いもんなんですね~。今日の朝と昨日と血の量はさほど変わりないようです。少し様子を見てみます。有難うございました!