プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学費を借りたいのですがどうも仕組みが良くわかりません。
私の行く学校の学費

入学金 300,000円(初年度)
授業料 1,000,000円
教育充実費 160,000円
施設、設備維持費 270,000円
計、1,730,000円です。

四年制なので
1,730,000円 + 4,290,000円(入学金を除いた1,430,000円×3)
=6,020,000円です。

こんな金額は払えないんで借りようと思うんですが、私立高校で両親に相当負担かけてるので私が働くときに返していけるプランなんかないでしょうか?


入学金+初年度費用を1年次に借りて2年~4年まで授業料等を借りるとします。
卒業してから返すというような形はないでしょうか?
卒業して仕事に就き、毎月○万円ずつ返して返済していくような形を探しているのですが...こんなの無理ですかね?
教えてください!

A 回答 (3件)

個人融資(住宅ローン、マイカーローン、教育ローン、カードローンetc.)審査経験者です。



高校卒業後に進学する大学か専門学校のお話でよろしいでしょうか?
「借りる」というのでしたら、銀行等の金融機関で「学費ローン」「教育ローン」といったローンを扱っています。
また、日本政策金融公庫が『国の教育ローン』というものを扱っていまして、こちらは銀行等の教育ローンなどよりも金利が低くなっています。

> 私立高校で両親に相当負担かけてるので私が働くときに返していけるプランなんかないでしょうか?
残念ながら、「ローン」に関しては、「借りる時点」で「返済能力」がなければ貸してもらえません。
ですから、ご質問者さまが「借りる」ことはできません。
「借りる」のは、あくまでもご両親さまになります。

また、『国の教育ローン』については、借りられる額が1学生あたり200万円が上限となっています。
返済していけば翌年度には返済して借入元金が減った分だけは借りることができますが、
> 卒業してから返す
という方法を選びますと、入学時に200万円借りてしまえば、それ以上は借りることができない…ということになります。

ご質問者さまが進学されたい学校では、初年度の費用が173万円なのですね。
ならば、『国の教育ローン』で申し込むことができる額は173万円となります。

> 卒業してから返すというような形はないでしょうか?
『国の教育ローン』は、「据置期間」と言って、在学期間中は利息分のみ支払う期間を設定することができます。
元金の返済は卒業後…ということになります。

> 卒業して仕事に就き、毎月○万円ずつ返して返済していくような形を探しているのですが...こんなの無理ですかね?
毎月○万円ずつという返済方法は、「元利均等返済」という形になります。
ただし、銀行等の「教育ローン」などの場合、リボルビング方式のような「毎月1万円」のような定額返済は難しいです。
借入額、金利、返済期間などを定めて契約し、そこから毎月の返済額を算出する形になります。

> 入学金+初年度費用を1年次に借りて2年~4年まで授業料等を借りるとします
入学時に173万円、2年進学時に143万円、3年進学時に143万円、4年進学時に143万円…という方法ですね。
そして、返済は「卒業してから」ですから、卒業まで元金は全く減らないことになります。

年次ごとに借入額が増えていく訳ですから、年ごとに借りるのは難しくなります。
ご両親にそれだけの「返済能力」があればいいのですが…。

『国の教育ローン』については、ウェブサイトに詳細が載っています。
http://www.k.jfc.go.jp/kyouiku/index.html

銀行等の教育ローンについては、銀行ごとに条件が違うものですから、お近くの銀行等にご両親がお出向きになるなりして、相談をされるとよろしいでしょう。

教育ローン以外では、「奨学金」という制度がありますので、そちらのご活用も視野に入れられるとよろしいのではないでしょうか。
http://www.jasso.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね...
そんな都合よく出来てるわけないですよね...
都立や県立を視野に入れて考えていくことにします。
大変詳しくありがとうございました!

お礼日時:2009/06/10 03:17

学生の為の金融屋↓


http://www.jasso.go.jp/index.html
似たようなのを県や市などが行っている場合もあります。

借金が嫌なら
http://dir.yahoo.co.jp/Education/Financial_Aid/N …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね..
やはり都立や県立の専門学校に行ったほうが良いですね
借金地獄は嫌です。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/10 03:13

学校に問合せて奨学金の資料を取り寄せるのがいいと思いますよ、、


金銭事情によっては、学費の半額が免除される学校もありますし、成績次第で返済の不要な奨学金を受け取ることが出来る学校もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成績は...中の下ですね...
成績が優秀であれば無利子で借りれたり免除なんてところもありますが
あまり現実的ではないですね...
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/10 03:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!