アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、7ヶ月の赤ちゃんの育児に奮闘中です。

食器洗い機を使っている方に質問ですが、離乳食用のすり鉢やこし網、食器などは食器洗い機で洗ってますか?
うちのはプラスチック用に低温モードがあるようなのですが、離乳食の食器はほんの少しなので別に洗うのはもったいないような気がして・・・
他の食器と一緒に洗えたら効率いいと思うのですが、皆さんどうしてますか?

A 回答 (3件)

私の場合ですが、食器が電子レンジ対応の耐熱性なら食洗器で洗ってます。


(娘5歳は、まだ離乳食の時の食器を愛用してます。)
当時は、哺乳瓶(ガラス製)やマグカップも気にせず洗ってました。
特に不安に感じた事は有りません。
問題が有るとすれば、食器等にキャラクターなどプリントされている場合が多いですが、何度も洗っているとプリントが剥がれてしまいます。
<うちのはプラスチック用に低温モード>
食器の底(裏側)に耐熱温度が書かれていると思いますが、耐熱温度が120度位なら使えると思いますよ。
すり鉢とこし網は、「駄目なら仕方が無い!」と思いながら私なら洗ってしまうでしょうね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

moemama705さんの回答を見て、なるほど、電子レンジ対応ならいいよね!と妙に納得してしまい、こし網などは予洗いして食洗機で洗うようにしました。

高温除菌できるので安心です。

お忙しい中ご回答ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2009/06/23 16:11

こんにちは。



私は北米在住なのですが、こちらではベビー用の哺乳瓶や食器は
食器洗い機で洗うのが普通みたいです。

と言うのも、食器洗い機で洗うと最後に熱風乾燥をする際に煮沸消毒になるので、
食器が殺菌されて、普通に手で洗うよりも安全だからだそうです。

なので、私はなるべくベビー用の食器は
食器洗い機で洗えるものを購入して、
他の食器と一緒に食器洗い機で洗うようにしています。

食器洗い機がダメなもの(こし網など)は手で洗ってますけどね。

上の方がおっしゃるように、
ポイントはそれぞれの食器の耐熱温度をチェックする事。
その上で、食器洗い機で洗えるものは洗った方がいいと思います。


育児が大変な時期だと思いますが、
食器洗い機を使って効率よくやって下さいね~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

おっしゃる通り、人間では洗えないくらいの高温で除菌や洗いをするので、離乳食食器も食洗機で洗いたかったのです。
#1の方とcamanoisさんの電子レンジ対応なら、というアドバイスが参考になりました。
いまは大人の食器と一緒に入れてます。

食洗機はなかなか寝付かない乳児をもつ私にはもはやなくてはならないものになってしましました(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/23 16:17

手で洗えば良いだけでは?


その方が早いですし、食洗機の場合、複雑な形のものは汚れが完全に落ちてないこともありますし。
こし網は食洗機では間違いなく目詰まりを落としきれません。
ブラシでこする方が網の目も綺麗にできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

こし網はやはり食洗機だけでは汚れは取れませんよね。
予洗い→食洗機でするようにしました。

お忙しい中ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/23 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!