プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただいまDTPオペレータの就職用にポートフォリオを作っています。
自分でデジカメで取ったり、スキャンしてトレースしたりと自分でアレンジしてきて何十点か作ってきました。
今も作品を作っている最中なのですが、どうしても欲しい画像が撮れない中素材集に気に入ったものがあったのですが、それを就職用の画像に何点か貼って使っていいのでしょうか。
意欲がないと思われるのではないかと躊躇しているのですが・・・

A 回答 (3件)

DTPオペレータとしての作品でしたら構わないと思います。

入手法を違反していれば問題ですが
フリー素材や素材集から使う分には何の問題もありません。
私はグラフィックデザインの側ですが
私たちでもプレゼンテーションのダミーには素材集から使うこともあります。

ただそれでも、素材の選択には留意したほうがいいです。
たとえ自分がデザインしたものでないとしても
素材を選ぶのがご自身でしたら、その選択センスも評価されます。

ダミーの文章ですが
私が情報誌などのデザインをするときには
構成に影響する部分(見出しなど)は、ある程度中身にあった文章を作りますが
それ以外は有名な小説などの文章をそのまま拝借しています。
その場合はひと目でダミーと分かるものでないといけませんので
私はよく「我輩は猫である」の冒頭文を使います。
この書き出しなら誰でもダミーとひと読みで分かりますから(たぶん)。

どこかのコンテストに応募するなどの場合は権利の問題が出てきますが
クライアントのあるデザインのダミーや個人用のポートフォリオなら
これも問題はないと思います。

この回答への補足

18OSXさん、ありがとうございます。
本文はダミー文字(□□■□□)のままでいいのかと思いましたが、どんなフォントを使ったか、組版はできているかと大事な要素ですよね。
18OSXさんの意見大変参考になりました。

• 0

ダミーテキストですが、私は以下で配布されているものを使っています。

http://www.type-labo.jp/
右のメニューの「考えたこと考えていること」→「組見本用創作文」

タイプデザイナー向けの組見本用文章で、
漢字・ひらがな・カタカナ・アルファベット・記号類が
バランスよくちりばめられるよう工夫されてるそうです。
アタリのテキスト向きではないと思いますが、
まぁ使いまわしてますね(笑)。

この回答への補足

ulmoさんありがとうございます。

<漢字・ひらがな・カタカナ・アルファベット・記号類が
バランスよくちりばめられるよう工夫されてるそうです。

これは使えそうですね!!
アドバイスうれしかったです。

• 0

>何点か貼って使っていいのでしょうか。

構いませんよ。
あなたはカメラマンではないしイラストレーターでもないのでしょう?
プロの仕事でも借りポジや有償の素材を使ったものはいくらでもある、というより自分で全部の素材を制作しなければいけないわけではないのですから、もっと柔軟に考えて下さい。
聞かれたら「素材集から取りました。自分で撮影したものよりもそちらの方がこの題材にはピッタリだと思ったので」と自信を持って答えればいいだけのことです。

この回答への補足

ありがとうございます。早速これから取り掛かります。こういった場所で質問したことがはじめてだったのでうれしかったです。
もしよろしかったらmackidさんにお聞きしたいことがあるのですが。回答頂けたら幸いです。
以前学校で商業用チラシ(髪型特集など)を作ったのですが、それは下絵やテキスト、画像などすでに用意されていて単純に流し込むといった作業でした。そこで素材はそのままで自分でページをデザインしたらといった感じで作品も作ってみました。
もし0から架空のチラシを作るとしたら、ちょっと長い商品の特徴(ex;パンの紹介)などダミー文字(□)のままで平気でしょうか?webで他の就職用作品を見ると文章も書かれているのでしっかり考えているのだなっと思ってしまったのですが。

• 0