プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勉強をしようと思いますがつめを触ったりぼ~っとしたり何だか全然集中できないんです。皆さんはどうしてますか?たくさん知りたいです!

A 回答 (10件)

私も今集中力が続かなくてスゴク困っています。

私の場合、気持ちにゆとりがあるときは集中できるたちみたいだったので「あれもやらなきゃ!けど、これもやらなきゃいけなかった~!!!」ってことが無いように、今日はコレ!と決めたらそれ以外の勉強はしない。勉強の時間を設定するとかしてました。あとは、目標を掲げてやってましたね。折り紙にマジックで「テストで○○点以上採るぞ!!!」って書いて、その下にテストが終わった後の自分へのご褒美を書いてました。例えば、「友達とカラオケ行くぞ!」とかって。あぁ~、あんまり参考になるか分からないですけど、(すでに今の私には出来ない技であるので・・・)良かったら参考にしてください。
    • good
    • 0

ストレッチをしてからやると、血液がよく流れて集中力が上がる。


試してみてください。
    • good
    • 0

こんにちは。



紙に、やるべきメモをかきましょう。

問題集 P30からP44 
教科書 要点まとめ 第5章
単語  LESSON7、8

それから、勉強に使える時間が何時間か、把握して
スケジュールをたてて、
ひとつのことをやって、10分から、30分の食事、トイレ休憩を
いれます。

そのスケジュールどおりに、半日でもできたら、
どんどん、計画して、実行することに、達成感をおぼえ
適度な緊張感がうまれ、集中できます。
    • good
    • 0

こんにちは


私はDHAのサプリが効きます
ここのTOPで「集中力」全てのカテゴリ-で検索してみましょう ここを頭に一杯検索できます みなさんお悩みなんですね 取りあえず題が「集中力・・・」です まだまだありますよ
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=489769
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=476060
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=451790
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=427438
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=419522
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=409231
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=389921
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=375247
    • good
    • 0

キッチン・タイマーを使うことをお勧めします。

最初は3分とか5分とか短い時間に設定して、その時間だけ何が何でもやるべきことをやる。そしてだんだんに設定時間を長くしていきます。短時間から始めることが大切なコツです。(最初から長い時間集中しようとしても無理ですから。)私も集中力がなくて悩んでいましたが、この方法で乗りこえました。タイマーの音が鳴ると、結構達成感があったりしますよ。タイマーのスタートボタンを押す瞬間が、他のことから勉強への切り替えのタイミングにもなると思います。
    • good
    • 0

私の場合は自分が時間を忘れて没頭できるものをやっている状態と


勉強時の状態を同じ状態にもっていってましたね。
(遊んでる時だったり楽しい時が一番集中しているように思います。)
どうやるんだと言われると困ってしまいますが、そんな感じでやってました。
    • good
    • 0

私は一時期一日10時間以上とか余裕で出来てたのですが


(もちろん連続じゃないですよ!)
最近勉強をサボっていたので1時間が集中力の限界です。
いや、1時間ももってるかな?持ってないですね。

当時私は「これだけは終わらすぞっ!」っと意気込んでいたので勉強でも今日はこれだけ!
っとノルマを課すのはどうでしょうか?
それでも少なめからするのがポイントですね。
そしたら自分でもどれぐらいが適切な量かが後々分かってくると思いますので。

私の場合は教科書を終わらせようと思っていて毎日の積み重ねで
終わらせられた時の達成感はかなり気持ちいいです!

あと毎日やってるとだんだん集中できてくると思いますよ。
短い時間からでも。
私は最近サボっていたので全然衰えてますが(笑)
    • good
    • 0

時間を区切って勉強するとよいと思います。

僕も集中力のないほうなので、例えば50分勉強して10分休憩する、というふうにします。集中力が切れるのは、やるべきことの量が膨大で終わりが見えない、というときだと思います。だからやることを細かく区切って、とにかく時間内にここまでやる、という目標をつくるべきです。時間を決めておくと、ある程度緊張感を持ってできるというか、だらだらしないですみます。一度試してみてください。
あと、知的好奇心をもって勉強を楽しんでやれば集中力は続くでしょう。でもこれは難しいですよね。僕もできません。
    • good
    • 0

人それぞれによって方法があると思いますが


私はガムをかみながらコーヒーを飲むと集中するぞ!!となります。ガムとコーヒーが集中のため良いかといえばそうでもないのでしょうが、そのような単純なことで集中できるようになるのですから、何か集中するためのきっかけを作ることでしょう、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーヒーは苦手なんで、ガムにトライしてみます!ありがとうございました!!

お礼日時:2003/03/19 22:18

こんにちは。

ものすご~く単純なのであまり参考にならないかもしれませんけど・・。

(1)とにかく終わらせなければならない事を全て終わらせる。例えば、周りの片付けとか、夜ならお風呂に入ってしまうとか・・
(2)周りの雑音をなくす。テレビなどは勿論消す。他の雑音があれば耳栓をする。
(3)飲み物(特に緑茶関係)を用意する。眠くなるので・・。

この3つで大体集中できます。特に私の場合、(1)が重要です。ちょっとした事でも終わらせておく。そうしないと気になって気になって仕方ないので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはいつもやっていますがなかなか私にはきかないようです(焦)早速アドバイスを頂きとても嬉しく思いました。ありがとうございました!!!

お礼日時:2003/03/19 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!