プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ソース」というのは、ルーをのばして出来たものだと思います。
でも「カレー」だけが、出来た「ソース」を「ルー」と言うのは何故?

A 回答 (5件)

一般家庭では日本流の、小麦粉を煎ってカレー粉を混ぜたいわゆる「ルー」からカレー(ソース)を作る人は非常に少ないと思います。

1.その昔、グリコから溶けやすい固形カレールーが販売され大変人気になった。(以前の固形ルーは鍋に投入してもなかなか溶けず、溶けきらない塊もソースに混ざっていた。)
そのグリコのパッケージの表には「グリコワンタッチカレールー」とハッキリ書いてありました。また、テレビコマーシャルソングも「♪グリコワンタッチカレー♪ル~」と歌っていた様な気がします。(歌は記憶が定かではない)

2.現在、食品会社から販売しているカレーの素を大半の家庭で使用しているかと思いますが、パッケージ表には「~カレー」と商品名だけ書いてあり、裏の説明に「ルウ」と他の成分と一緒に表示があります。「カレーソースの素」とかコレを煮込むと「カレーソースが出来上がり」などは一切書いてありません。

以上から、語源は気にしない人々が情報をそのまま取り入れて、カレーが出来上がっても「カレールー」と思いこんで広まった。(私説)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
でもテレビでも調理人もカレールーと発言しているのは、違和感を感じます。

お店ではカレーソースと言っているところが多いです、

一般的(家庭では)には固形ルウを使用している場合、そのままカレールウと呼んでいる人が多いと思います。

ホワイトソース(ベシャメル)は元々ソースという名称で広がっているからではないでしょうか、ルウであっても商品名にホワイトソースと書かれているものが多く(例:S&Bホワイトソースミックスなど)、その辺りで一般にはルウという認識が無いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
でもテレビでも調理人もカレールーと発言しているのは、違和感を感じます。

#2のbagus3です。

市販されているチョコレート状のカレーの素を
固形ルーと言い、略してルーということもありますが、
肉や野菜が入ってご飯にかけるだけになったものを、
カレールーというのは、間違った言葉の使い方をしています。
もちろん、言葉はあくまで道具なので間違った使い方を
する人が大多数になれば、それが正しい意味になってしまうでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

ルーは小麦粉とオイルを炒めたもので、料理にとろみを

つけるものです。
市販されているカレールーはルーとスパイスを混ぜて固めた
もので、正確には固形ルーと言いますが
単にルーということもあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC_ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そのルーをのばしてカレーソースを作って食べていると思います。
でも一般的にこのソースをカレールーと呼んでいるのは何故でしょう?ほかのソース(ホワイトソースなど)は普通にソースと呼んでいます。

• 0