あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

もうすぐ3ヶ月になる子供がいます。首が据わったのが早かったので、助産婦さんの指導のもと、すでにうつ伏せ寝をしていますし、日中も、うつぶせでコロコロ遊ぶのが好きな様です。

そんな子供の様子を見ていると、私は、80センチサイズの服を着る様になる頃には(ハイハイの頃)、服がよじれたり、お腹にボタンがあたらない様に、ボタンが肩あたりについているカバーオールを着せてやりたいとおもうのですが、周囲は、『上下がセパレートになっているものの方が、オムツの交換が楽だから』と、ブラウスとズボン・・といった具合に、セパレートタイプのお下がりをドンドン持ってきます。

ハイハイしている頃って、カバーオールより、セパレートタイプの方がいいのでしょうか?
私は抱っこしているときの服のよじれも考えると、カバーオールの方がすきなのですが。みなさんのご意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

カバーオールのほうが個人的にはオムツ換えは楽だったかな~と思いますが


個人的には、肌着が股下まで繋がっていれば
ハイハイの時はセパレートのほうが良いかなと思います。
肌着が繋がってないとどうしても抱き上げたり動いたりのときに
お腹が出てしまいます。

上の子のときはずっとカバーオールを着せていたんですが
ハイハイをしているときって膝で自分の服を踏んで進むわけです。
うちの子はかなり激しく這い回るほうだったのでそれがまた激しく
どうやら服が動きの中で「突っ張る」状態によくなってたみたいで
肩口の両側の、襟ぐりの当たるところの皮膚が赤く擦れてしまいました。
また、ある程度足首がきっちりしまるタイプじゃないとカバーオールは
動きが激しいと中に足が入ってしまってひっかかることもあったり。
7ヶ月でつかまり立ちを始めたので足がひっかかって転んでしまったり。

また、デザイン的にもつなぎだとどうしても寝巻きっぽい感じになってしまい…。
かなりマセた顔のうちの子が外で着るにはちょっと不自然になってきてしまいました。

それで途中から、夜寝るときはカバーオール、昼間はセパレートを着せていました。

お腹が気になるならコンビのラップコンパクト+ボトム、という手もありますが。

お下がりでいただけるならいただいておいて
自分の使い勝手に合わなければ処分すればいいのでは
80サイズならヨチヨチ歩きの1歳頃に着る子も多いですから
十分使えると思います。
その頃には食べこぼしとか外遊びでマメに着替えが必要なこともありますし。

うちの子たちも2ヵ月半、3ヶ月ジャストと早めに寝返りを打ち始めた子でしたので
早く寝返りする子は動きがけこう活発かもしれませんね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速詳しいご意見を聞かせていただいて、ありがとうございます。
実は、コンビのラップコンパクトの購入を検討していて、ラップクラッチの70cmが販売されるようになった・・・との情報も得て、コンビの服はサイズのわりに長く着用できると聞いたもので、それならラップクラッチが欲しい・・・などと考えた上での質問でした!!

なるほど、カバーオールを着せた時の肩や首のツッパリは、確かに私も懸念していました。
下着はもう、今から股下で留めるタイプのものを着ています。
手足の動きは、かなり活発な子だと、周囲に言われています。
先のことをあれこれ考えず、我が子と自分で折り合いをみつけてやっていけばいい様ですね。
カバーオールをパジャマとして着用する件については覚えておきます!!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 09:22

私もハイハイまではカバーオールの方がオムツ替えはやり易かったです。


でもあんよが出来るようになると、大人しく替えさせてくれなかったりするので、
上下別れていた方がササッと替えられて便利になりました。

あとうちは小柄だったのと、歩き出したのが早かったので、70の終わり位からカバーオールは卒業しました。
なのであまり服のサイズは気にしない方が良いと思います。
上下のお下がりも、80だと歩き出しの子が着る事が多いからだと思いますよ。
(うちは先月二歳になりましたが、まだギリギリ80が着れます…。かれこれ1年ちょっと着てます。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ハイハイまでは、カバーオールの方が、歩き出すとセパレート・・・という具合ですね。私の親や親族は気が早く、そういえば、彼女たちの言うには、枕詞に「すぐに歩き出すし、そうなれば・・・」でした。
私にしたら、ようやく首がすわり、まだおすわりもできないのに、歩き出す時期のことを説かれても・・・・って感じです。
今、60センチがジャストあるいは卒業か!?といったところです。
70はカバーオールでもいけそうですね!!!

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 14:56

ハイハイしてる時、上の子はセパレートをよく着せてました。


理由は「早く”洋服”らしい服を着せたかったから」という単純なことだったんですが(笑)
ですが初めての育児でも、特に不便に感じた事は無かったですよ。
肌着がカバーオール状になっている物を使われるのであれば、洋服がセパレートだと
オムツ交換の時にちょっと面倒かもしれませんね。
ハイハイの頃は本当によく動き回ります。オムツを替えてる最中もバタバタ・コロコロ・・・
「もうちょっとで終わるから、じっとしててぇ~~(泣)」って感じでしたね(笑)
なので股の部分がボタンだと、ボタン留めてる最中に暴れられて(脱走されて)
なかなか着替えが終わらない事もありました。

ちなみに下の子の時は上の子の時に大人っぽい格好をさせすぎた反動からか
赤ちゃんらしい格好をさせたくて、カバーオールを着せる機会が多かったです。
どちらもオムツ交換や着替えに手間取る事はなかったように思います。

私もハイハイ期の赤ちゃんにお下がりをあげるなら、セパレートですね。
カバーオールを着れるのも、あとちょっとなので、長く使えるセパレートをあげるかな。
質問者様の周囲の方々も、そういった理由でくださるのかもしれませんよ。

お子さんは、うつ伏せ寝で遊ぶのが好きなんですね。可愛いんだろうなぁ♪
全然関係ないですが、授乳後のゲップが出ない時は、うつ伏せにしてると出るそうですよ。
心配な場合はママが抱っこして、ママは仰向け・ベビちゃんはママにうつ伏せで
一緒に寝っ転がると、ママも休めるし赤ちゃんも安心して寝ちゃうみたいです。
友達が通ってた産婦人科の助産師さんが教えてくれた方法ですが、私もよくやってました。
おかげで子供と一緒に爆睡しちゃって、家事が手抜きになってましたが(笑)

お互い楽しく育児していきましょうね~♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はおなかが出るのや、肌着のズレが気になって、カバーオールタイプが好きなのですが、なるほど、動き出すと、あの股の間のスナップが留められないのですね。
洋服の購入は、わが子の成長に合わせて、様子を見ながらの方がよさそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/08 14:51

私はカバーオールの方がおむつ替えが楽でしたよ。


セパレートだと、ズボンを完全に脱がさなければいけませんが
カバーオールだと、ボタンを外すだけでおむつ替えが出来たので。
セパレートの方が楽だと感じるようになったのは
つかまり立ちが出来るようになってからでした。

なので私は、歩き出すまでカバーオールを着せていました。
サイズが上がって90くらいになると
カバーオールって減って来ちゃうんですよね。
なので仕方なく、と言う感じでセパレートに替えました。

セパレートの方がハイハイがしやすい、と聞いたことがありますが
そのせいか分かりませんが、ウチはハイハイより歩く方が先でした(笑)
ただ私もハイハイをしなかったので、遺伝(?)かもしれません。

あとこれは個人的な考えですが
カバーオールって、いかにも赤ちゃん!という感じがして好きでした。
まだ座れないような頃から
セパレートのおしゃれ~な服を着ている子もいますが
おしゃれな格好は、この先何十年でもできますが
セパレートの服は赤ちゃんの頃しか着れない特権ですので
なるべく長く着せたい、と思っていました(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、立つようになると確かにセパレートの方が楽なのですね。
今は着替えもおむつ替えも寝かせて・・・の時期なので、まだ想像できないのですが。

カバーオールでもいいですよね。
私もわが子の様子を見ながら検討します。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 14:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Qカバーオールはいつまで着せていましたか?

いま6ヶ月の息子がいます。

○よこクラブに「おすわりからは上下別の服にしましょう」と書いてあったので、
まだおすわりはできませんが、春夏の服は上下別のものを何着か用意しました。

でもどっちかというとカバーオールのほうが赤ちゃんぽくて可愛いし、
実際ズボンをはかせてみると、オムツ替えの時、脱いだりはかせたりが面倒でした。
それにゴロゴロしているうちに何度も服がめくれて、
下着のお腹部分が見えてしまうのも気になります。冷えてしまいそうで。
なので、まだまだカバーオールを着せていたいなと思うのですが・・・。

おすわりやハイハイのときに、カバーオールだとそんなに動きにくいものでしょうか?
みなさんはカバーオールは何ヶ月まで着せていましたか?

Aベストアンサー

私もカバーオールの方が好きです。(^^ゞ
でも、立てるようになってくると、オムツの履き替えは立ったまますることも多くなり、
股スナップが大変になります。
その辺が、移行時期かもしれません。

でも、質問者様の仰るように、やっぱりお腹は出ちゃうし、抱っこがしにくい感じもして、
家ではカバーオールを好んでいたような気がします。
逆に、外着は、上下別のものの方が、可愛い洋服も多く、
上だけ着替えさせる、、、暑かったら脱がせることも可能なので、
外出時は、上下別のものを好んでいました。
その時は、下着代わりにボディスーツ?を着せていました。
これなら、股下のスナップは3つくらいなので。

それから、上下別の服が一番重宝するのは、私は「予防接種」の時です。
カバーオールで行ってしまうと、腕を出すのがとても大変。
内診を受けるのがとても大変。で、結局全部脱がせるような有様に。
その上、1歳くらいまでは、寝かせておかないと、着替えづらいので
不慣れな接種場で、大変な思いをしてしまいます。
でも、上下別の服を着せておけば、下にランニングを着こんで行けば
会場で上着を脱いでしまうだけで、腕はすぐに注射が出来るし、
内診は、洋服をめくれば済むだけ。
脱がせる必要が全く無いので、これほど楽なことはありません。
予防接種は3ヶ月~から始まりますが、首が据わってない頃に、
かぶりものを着せるのは大変ですが、ランニングだけ着せてしまえば、
上着は、前ボタンのものを選べば簡単です。
ぜひ、試してみてください。

私もカバーオールの方が好きです。(^^ゞ
でも、立てるようになってくると、オムツの履き替えは立ったまますることも多くなり、
股スナップが大変になります。
その辺が、移行時期かもしれません。

でも、質問者様の仰るように、やっぱりお腹は出ちゃうし、抱っこがしにくい感じもして、
家ではカバーオールを好んでいたような気がします。
逆に、外着は、上下別のものの方が、可愛い洋服も多く、
上だけ着替えさせる、、、暑かったら脱がせることも可能なので、
外出時は、上下別のものを好んでいました...続きを読む

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Q1歳児 真夏はTシャツの下に下着を着せるべき?

6月現在1歳7か月の男児です。夏にTシャツの下に肌着を着せるべきか悩んでい
ます。

1年前の0歳児のときは2枚着せると暑そうだったので、上は半袖ボディスーツ1
枚で過ごしていました。今年もそうしようと思ったのですが、周囲の同年代の
子はみんなシャツをズボンから出して着ているので、半袖ボディスーツ1枚ら
しき子はいません。

Tシャツ1枚だとすぐにお腹が出てしまうのが気になってしかたがありませんし、
ノースリーブのボディスーツ肌着をTシャツの下に着せると、6月でさえ暑そう
にしています。

周囲のママさんたちに聞きたいのですが、若いママさんたち自体がヘソ出しス
タイルをしているので、聞けなくて困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今3歳の息子がいます。去年の夏、暑くてかわいそうだと思ってTシャツ一枚で過ごさせていたら、あせもだらけになってしまいました。Tシャツは下着ほどには汗を吸いません。こまめにシャワーを浴びせて治し、かつ下着を着せるようにしたらあせもは治りその後再発しませんでした。

お腹が出るのが気になるのはなぜですか?冷えるから?だとしたら真夏は冷房に気をつければ冷えないと思います。
それとも気持ちの問題としてお腹が出るのが気になるのですか?だとしたらボディスーツタイプを着せるしかなさそうですが…。

ちなみに私は気分的にお腹が出ているのは好きでないので、この冬までは息子にボディスーツタイプの肌着を着せてました。さすがにサイズが大きくなるとボディスーツタイプはなくなるので今はランニングタイプの肌着です。でもボディースーツタイプより風通しがよくて本人にしてみたら暑い時期はこのほうがいいかも、と最近は思ってます。

Q肌着は何才までボディースーツですか?

下の子2才3ヶ月は、お腹が出ないようボディースーツタイプの
肌着を着せています。
お腹を冷やさない為にもサイズがある限り、特にこの寒い季節には
欠かせないのですが、このたび保育園より普通の肌着に替えて欲しいと
言われました。

あり難い事に、今保育園でトイレトレーニングをしています。
ウチではもう少し暖かくなってからと考えてたのですが
お友達の影響で息子もトイレにまたがり「シー」っとできるようになったようです。
たぶん、自分でズボンを脱ぎオムツも脱ぎたいけどボディースーツのボタンは
自分で外せない、とかまたがる時にじゃまになる、
とか理由はあると思うのですが。。。

お腹を冷やさないおかげで?秋ごろからずーっと風邪をひいていません。
トイレトレーニングを進めていただける点ではすごく感謝しているのですが、
今の時期に肌着を普通のに替えるのには少し抵抗があります。

2才ですが背は低く80センチしかありません。
なので1才くらいの子と見た目はあまり変わらず、
まだまだボディスーツも似合う年ごろ!?
皆さんはいくつくらいまでボディースーツタイプの肌着を着せますか?

下の子2才3ヶ月は、お腹が出ないようボディースーツタイプの
肌着を着せています。
お腹を冷やさない為にもサイズがある限り、特にこの寒い季節には
欠かせないのですが、このたび保育園より普通の肌着に替えて欲しいと
言われました。

あり難い事に、今保育園でトイレトレーニングをしています。
ウチではもう少し暖かくなってからと考えてたのですが
お友達の影響で息子もトイレにまたがり「シー」っとできるようになったようです。
たぶん、自分でズボンを脱ぎオムツも脱ぎたいけどボディースーツ...続きを読む

Aベストアンサー

3歳の娘がいます。
私も、お腹が出なくていいので気に入ってました。
特に支障はなかったので
去年の夏まで着せてました。(サイズは95)
やめたきっかけはトイレトレ-ニングです。
お漏らしした時に全部着替えさせるのがめんどくさくて^^;
あと、いちいちボタンをするのが面倒になって^^;

失敗しながらもトイレに行くようになったらボディス-ツタイプの肌着は卒業なのかなと思いました^^
ちなみに、普通の肌着にしても風邪をひきやすくなったとかはなかったです。

Q生後10ヶ月、バイバイ、ハーイ、バンザイ、パチパチいつからし始めました

生後10ヶ月、バイバイ、ハーイ、バンザイ、パチパチいつからし始めましたか?

10ヶ月の子のママです。

息子は、バイバイ、ハーイ、バンザイはしますが、パチパチをしません。
名前を呼ぶとハーイと片手を挙げますが、自分の名前を呼ばれた!返事しよーという思考回路かどうかはとても怪しいです。
バンザイも成功率30%ぐらい・・・。
ハーイとバンザイは半日で覚えたのですが、パチパチはもう5ヶ月程度していますが未だ覚えずです。

あと、手差しもまだです。
児童館の同月齢のお友達がキリンの絵を「指差し」した時にはすっごく驚きました。

成長がゆっくり目の子なので、「いつかはするんだろうなぁ」と思ってはいますが、身内に知的障害の成人、子供、が数名いるのでやっぱりちょっと心配になっちゃいます。。。

Aベストアンサー

3歳5ヶ月、0歳10ヶ月の姉妹の母親です。
10ヶ月の次女は、バイバイとパチパチはします。
ハーイとバンザイはしません。
ついでに、ヨシヨシでお姉ちゃんの頭を撫で
ブーで、自分のほっぺに両手を当てます。
どれも教えていないんですけどね(笑)

ちなみに長女は、バイバイが出来るようになったのが1歳直前。
バンザイは1歳を過ぎてからでした。
ですが1歳半で、90語の言葉を喋ったり聞き分けられ
今では、幼稚園プレでは誰よりも活発に発言し
おゆうぎも完璧に踊り、元気いっぱいですよ。

ところで、私の地域では10ヶ月健診があるのですが
(実は、次女の10ヶ月健診は明日です)
質問者様の地域にはありますか?
心配であれば、そこで質問してみるのもよいかと思います。
でもおそらく「問題ありません」と言われると思いますよ。

親が必要以上に心配したり不安になると
不思議とその気持ちが子供にも伝わってしまうので
もう少しのんびりと成長を見守ってあげてみてはどうでしょうか。
我が家の姉妹に比べると、質問者様の息子さんは凄いですよ!

Qはいはいに備えてひざの保護をしたほうがいいのでしょうか?

はいはいに備えてひざの保護をしたほうがいいのでしょうか?
うちの間取りは和室が6畳ありその横にリビングダイニングキッチンとフローリングが続いてひとつの空間になっています。子供は8ヶ月でほとんどの時間をフローリングでずりばいしています。
私も一緒にはいはいの体勢にになってみるのですが、ひざが痛いなと思いました。
これからはいはいをフローリングでどんどんしてほしいと思っているのですが、ひざの保護をしてあげたほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ご心配でしょうが、大人とは違いますから何もしなくて大丈夫ですよ。

逆に保護してしまうと、ハイハイしにくくなりますよね。手と脚で全身を支えていますし、両手両足を交互に動かして前に進みますよね?洋服の素材やそのお子さんの身体の力にもよりますが、膝が滑ると身体を支えられませんし、脚が前に出ませんよ。

以前保育士をしていましたが、ハイハイをどんなに沢山しても膝を痛めている子は私は見た事ありませんよ~。ずっとハイハイしている訳ではないですし、途中座ったり玩具で遊んだり、休憩らしい?事もよくありますしね。

ハイハイし始めは急に転んだりするので目が離せませんし、慣れて来ると進むのが早くなって行動範囲も広がるので、危険がないようにお子さんの目線で確認してみて下さいね。ハイハイは全身運動で身体にとっても良いので、安全&清潔にして思う存分させてあげたいですね。

Q80cmの服はいつからいつまで着られますか?

現在10週の男の子がいます。お祝いで80cmの服をたくさんいただいたのですが、何ヶ月頃から着ることができるでしょうか。いつ着せてあげられるんだろうと思うと楽しみでなりません。またいつまで着せられますか?
生まれたときは2650gでしたが母乳を欲しがるだけ飲ませていたら、現在は2ヶ月の時点で5.5キロ、10週の今日は6.2キロになりました。

Aベストアンサー

サイズ80と言っても、ブランドによって、多少違ってくると思いますので、ご参考程度にお知らせいたします。
サイズ80といいますと、身長75~85センチくらいのお子さん用のサイズになります。身長75~85センチといいますと、年齢の目安で言いますと、1才~1才半くらいになると思います。

お子さんの成長具合にもよると思いますが、生後7~8ヶ月くらいで身長75センチくらいになるお子さんもいますし、うちの子(小さめ)ですと、2歳ちょうどくらいまで、サイズ80でも十分に着れていましたし、ブランドによっては、まだまだ余裕があるものもあります。

寒い日が続くのに授乳、大変だと思いますが、お祝いのお洋服が着れるのをお楽しみに。

Q1歳の子供 冬の肌着は半袖?長袖?

1歳の子供がおります。
ウチの子は去年は長袖肌着に長袖カットソーで、外出時は+コートで過ごしました。肌着が半袖の場合、服はやはりトレーナーですよね?
半袖肌着+トレーナーにするか長袖肌着+長袖カットソーにするか迷っています・・。
みなさんのお子さんは、肌着は半袖ですか?長袖ですか?
冬の服装(肌着と洋服)を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ。
回答#3のものです。

実は家で半そでになったのにはきっかけがありまして・・・

上の子4歳が2歳~保育園に通ってるのですが、保育園の保健師さんの指導では基本的に冬でも半そで下着なんです。
長袖下着を着る子はほとんどいません。
法が改正される前は基本は冬でも裸足でした。
今は地震などの災害の時のため上履き着用になりましたが・・・それでも園内ではみんな裸足の子が多いです。

体温調節が苦手な子供をあまり暖めすぎてしまうと体温調節が上手くいかなくなってしまうそうです。
なので大人のように着込んだり防寒したりする必要はないそうです。

園に通うまでは私も長袖を着せたりしてたのですが着させすぎは逆に汗をかいて風邪のもとになるし、長袖+長袖は動きを妨げるそうです。
なので半そで又はランニングに上着を一枚という指導を受けてます。
寒い時は着込むより腕や首が閉まってるものを着せた方が効果的なんです。
なのでタートルや腕に隙間のないものブカブカすぎないものがおすすめです。

とはいえうちはあまり気にせず着せてますが・・・お出かけの時の基本は半そで+長袖+ジャンパーです。
シャツを一枚替えで持ちあるく時もあります。

トレーナーものは基本的に部屋着として使ってます。

参考にしてください(*^-^*)




トレーナーは

こんにちわ。
回答#3のものです。

実は家で半そでになったのにはきっかけがありまして・・・

上の子4歳が2歳~保育園に通ってるのですが、保育園の保健師さんの指導では基本的に冬でも半そで下着なんです。
長袖下着を着る子はほとんどいません。
法が改正される前は基本は冬でも裸足でした。
今は地震などの災害の時のため上履き着用になりましたが・・・それでも園内ではみんな裸足の子が多いです。

体温調節が苦手な子供をあまり暖めすぎてしまうと体温調節が上手くいかなくなってしまうそう...続きを読む

Q夏でも長ズボンを履かせたほうがよいのでしょうか?

夏でも長ズボンを履かせたほうがよいのでしょうか?

よろしくお願いします。2歳児の母親です。
お友達と服の話をしていましたら、
その友達が
「うち短パン履かせない。転んだら怪我しちゃうから」と言っていました。

考えもしなかったのでちょっと驚いてるのですが、
単純に、動き回るこどもが暑くないのかなと。
わたしでも夏はクロップドパンツとか5分丈とか履いてしまうので。。。
でもって、汗かいたりして脚ベトベトな事もある中で
おむつ替える度にズボン履かせるのが大変じゃないのかと。

うちのこどもは歩いたり走ったりするのは比較的早くからしましたが、
確かに今もまだまだ危なっかしくて
何でもなさそうな所で転ぶ事もたまにあるし、
公園で遊具使って遊ぶようになったので、
怪我はするかもしれない、という危険は当然考えてはいますが…
傷を作らないようにという意味で真夏でも長ズボンを履かせるという考えには
まったくならなかったので
自分ももう少しこどもの事考えてあげたほうが良いのかな…と
少々悩んでいるのですが。

まだまだ行動が危なっかしいこの年齢では、
夏でも長ズボン履かせて脚を保護してあげたほうがよいのでしょうか?

夏でも長ズボンを履かせたほうがよいのでしょうか?

よろしくお願いします。2歳児の母親です。
お友達と服の話をしていましたら、
その友達が
「うち短パン履かせない。転んだら怪我しちゃうから」と言っていました。

考えもしなかったのでちょっと驚いてるのですが、
単純に、動き回るこどもが暑くないのかなと。
わたしでも夏はクロップドパンツとか5分丈とか履いてしまうので。。。
でもって、汗かいたりして脚ベトベトな事もある中で
おむつ替える度にズボン履かせるのが大変じゃないのかと。

うちのこど...続きを読む

Aベストアンサー

遊ぶ場所にも多少よるかもしれませんね。うちは両方(短パンも長いパンツも)使ってましたよ。

女の子ですが、怪我するのも勉強と思っているので、怪我の防止のために長ズボンと思った事はありません。
でも近所にある公園は、夏場は蚊がすごくて。。。
親の私ですら、暑くてもいつも長ズボンにスニーカーです。
(サンダルすら駄目。短パンやスカートなんてとても無理。もちろん虫よけを塗っているのですが)
家の周りで遊ばせる時は、それほど蚊がいないので短くても別に問題なかったです。

というわけで、自分が思うようにすればいいですよ。
お友達も、短パンの子もいれば、7分丈の子もいるし、長ズボンの子もいますよ。
うちは色々履かせてます。
膝丈まであると、確かに膝をすりむく事が少なくて親としては楽ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング