プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年夫が財布の中にコンドームを持っていることを発見しました。
「万が一の為に持ってた、心配をかけてすまない」と謝って
くれましたが、私は色々おかしいなと思うこともあったので彼の言葉が信じられず、かなりもめました。

でも私は彼をとても愛しているし離婚する気もなかったので自分の疑惑にふたをして、今年になってからは元通りの仲の良い夫婦になっていました。

今月になってカードの請求書にある高級ブランドショップで40万近いハンドバッグを買った記録があったのでショックを受けました。(もちろん夫は請求書は隠していました。)

そして冷静に話し合いをして、2年くらい前から32歳(OL)の独身女性と週に一回程度ランチをしている
息抜きになっている
バッグはその人にあげた
体の関係はないが下心はないと言ったらウソになる
私と子供達を愛しているし家庭を捨てる気などさらさらない
だから私にはどーんとして居て欲しい
と言うことです。

確かに彼は自営業でいつも気をはっている、親の病気入院やもろもろ心労がここ数年続いていたので、非日常のランチの時間が息抜きになっていたのだと思います。
男の更年期のような状態だと思います。
本人も自分がおかしいと思うと言っています。

ただこれだけ私がボロボロになっているのに自分からもう彼女と会うことは止めるとは言いませんでした。

帰りの時間も夕飯に間に合う時間に帰ってきます。
自営業なので日中自由に出かけられます。
彼女もお休みが平日です。
土日は家に居ます。
私にも家族にも本当に優しいです。

彼が本当に彼女と肉体関係が無いのかが分かりません。
もしないとしても、これから先そうなる可能性は高いと思います。

何一つ不自由のない生活をさせてもらっていて、家族も大切にしてくれている夫の「中年男の迷い」をどうしたらいいでしょうか?
追い詰めない方がよいと思うのですが、自分に自信がありません。

A 回答 (5件)

仕事はバリバリ働いて、休日は家族の希望を優先し、親の介護についても熱心で…。


理想の夫で、理想の父、理想の息子、きっとどこかに実在するのでしょうね。
残念ながら、わたしの身近にはいません。
ところで質問者様は理想の妻で、理想の母…やめましょうね。
わたしにも子供はいるけど、とても理想の○○などと自分に当てはめて言えません。ダメダメの人です。

長年連れ添ったご主人だから、あら?最近なんだか変だわって気づいたと思います。
事実と知ってショックだったと思う。
こちらで浮気について何度か質問者様方と一緒に考えていくうちに、浮気する人は真面目で頑張りやさんが多くて、しかもお金もあるような方が多いと知りました。
真面目が故にストレスを抱えやすく、周囲に我慢してるのを察知してもらえずに、溜め込みやすい様です。
浮気の難点がここから始まるのですが、ストレスの堪忍袋が弾けてしまいそうな状態を続けていると、本人の中で現実からの逃避が始まります。
どこかの南国に飛行機に乗って行ってしまいたいところだけれど、真面目がためにダメなんでしょうね。
身近で済ましてしまう。
しかも反社会的な行為に向くようです。
真面目だから普段理性で押さえ込んでいる部分に崩壊が見られるのかもしれない。
"本人も自分がおかしいと思うと言っています。"
自分でヘンだとわかっているのに止められない、これは病気ですよ。
タチが悪いのは浮気って、擬似恋愛でしかなくて、幸せのゴールはありません。
現実的に考えたら家族を捨てるはずなど無く、相手の女性は単にストレス解消の道具です。
ごめんなさいね、人を道具扱いすんなよって思う。
捨てられない家族のために、一人の女性が犠牲になっているのも同じです。

臨界状態のストレス堪忍袋ですから、そんなに簡単にしぼみません。
質問者様にお願いしたいのは、相手の女性について聞いて欲しいのです。
32歳で独身であれば本来なら結婚したほうが幸せですよね。
本来なら向うべき場所があるのに、ご主人によって阻害されているのです。
彼女の人生、どうするつもり?です。
同じ女性として、こんな状態を続けることは良いなどと言えませんよね。
ブランドのバック買い与えたからって埋め合わせできるはずがない。
その恋愛運が独身男性に向いてたら、今月挙式だったかもしれないのに。

ご主人の好きなことって何ですか?
5個以上思いつきますか?
反社会的な行為に、誰かの人生を犠牲にするくらいなら、マトモな方法でストレス解消したらいい。
56歳なら今までの人生の大半を人のために頑張ったのだから、多少のワガママは許してあげましょうよ。
"私にも家族にも本当に優しいです。"
その優しさは本心?

子に言ってはいけない言葉、妻に言ったら怒られるであろう言葉、親に言っては悲しむ言葉、どんだけ我慢してるだろう。
そして質問者様、まだ愛してもらわないと生きていけませんか?
愛とは注目して欲しい気持ちです。
なぜ注目して欲しいかと言えば、庇護して欲しいからですよね。
元々は他人なのに、随分頼ってますよね。
もし夫がいなくて、自分一人だとしたら、何をしなければならないと思いますか?
"何一つ不自由のない生活をさせてもらっていて、"
こんな風に感じているのなら、ご主人の肩の荷を少し降ろして、背負って差し上げてください。
多分だけど、浮気じゃなければ、心の病気か身体に不調が出ていたと思います。
ご主人が病床に伏すよりは、解決に向きやすい難問なのではないでしょうか…。


実際にお会いしたことも無いので、ほとんど憶測で成り立っています。
参考程度になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

toturenzu様

質問に対し、長い時間を割いて回答していただきありがとうございました。

洞察力の鋭い回答です。
夫は責任感がとても強く、頑張りぬいてきた人生です。
私はそんな夫を尊敬しています。(いました?)
それなのに自分の娘程の年齢の女性に・・・と思うと情けない気持ちになってしまいました。
色々な重圧で押しつぶされそうな時に非日常を求めているのだと思います。

趣味はあります。
それもとてもおカネがかかる趣味ですが、女をつくるわけじゃなし、許してあげようと文句を言ったことはありません。

相手の女性の事も聞きました。
仕事関係で会った人です。
彼女の人生については考えていないようです。
自分にとってはただの気晴らしだって。
肉体関係がなくランチをしているだけだからと。
ただ男なので下心はあると言っています。

このまま息抜きを続けさせておいた方がいいのでしょうか。
もっと深みにはまったらと思うと怖いのですが。

お礼日時:2009/06/07 13:14

再び失礼します。


なんというか、質問者様は女性らしい方なんですね。
わたしなら、ちゃぶ(テーブル)台ひっくり返して鬼の形相だと思います。
"こんなにガタガタな状態の時も「ごめんね。」といって抱きしめてくれます。"
女がいるのに近づいてきたら羽交い絞めします。
多分、口は聞かないし、家事全般ボイコットします。
大暴れしてやる。
我慢しろと言い聞かせれば、言う事聞くから
"どーんとして居て欲しい"
なんて言うのでは?
心の中は荒れ狂っているのに、グッと堪えているのですか?
いつから悩んでらっしゃるのか…身体は大丈夫ですか。

民法の770条で
夫婦の一方は、次に掲げる場合に限り、離婚の訴えを提起することができる、とあります。
1. 配偶者に不貞な行為があったとき
つまり不倫をされた時、という事です。
一回だけより、継続的な関係である場合の方が不貞とされやすい。
でも、申し立てをしなければ離婚には至らない。
つまり夫婦の間で話し合いによって、良しとするならお咎めなしです。
法律の専門家ではないので、よろしければ
社会 > 法律のカテゴリーで質問なさってください。

言いくるめられて平気、もしくは自分にもブランドバッグや高級外車を買ってくれるなら許してあげるというのなら、それも質問者様宅の夫婦の在りようだと思います。
わたしなら探偵よろしく夫の後をつけたりして、相手の素性を確かめて自宅を突き止め、相手の女性か、その親と冷静な話し合いをします。
無論、夫には「別れてくれなければ、通常の生活はしない。」と言っておきます。
でも質問者様にマネしなさいとは言えません。
わたしはとてもズルくて、図太い人間だからできるだろうと思っています。
自分で正しいと思ったらトコトン主張して、徹底的に話し合い、相手が納得するまで何度でも話し合いをします。
それでも状況次第で変わると思う。

同条の五項には
5. その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。
何を持って不倫とするか、それは個人によって見解が分かれます。
たとえ肉体関係が無くても、女性と二人だけでランチを食べ、高級なブランドバッグを内緒でプレゼントするのが、ハラワタが煮えくりかえるほど辛く婚姻関係を継続できないなら該当すると思います。
離婚の訴えができるという事ですが、質問者様はそこまで波風立たせたくはないのでしょうか。

それにしても2年も前からなんですよね。
上手に情報を色々聞き出して、時系列にまとめて、弁護士さんにどんな法的な措置がとれるか相談してもいいと思うし、検索で離婚なされば色々ネットで出てきます。
また身近な信頼できる方に相談するのも手だと思います。
ご自分の中でだけ溜めてしまうと、身体を壊してしまうから、ご自分で何ができるか、できるだけのことをなさってはいかがでしょうか。
それでも、ご主人を信じて、何もせず許そうと思ってらっしゃるのなら、それも質問者様の愛情です。

書き込んではいるけれど、経験者ではないので、これで良い結果に終ったと言えないんですね。本当に申し訳ありません。
参考程度になさってください。
    • good
    • 2

旦那様とほぼ同年代、既婚、男です。


32歳独身女性の彼女がいたら、妻への愛情は変わらなくとも、
そちらへ胸ときめかす、というのは男の立場からよくわかります。
当然男女関係はあります。高価なプレゼントは、彼女に対する
ご機嫌取りの手段です。
ただひとつ理解に苦しむのは、奥様にばれてからも、
関係を続けようとする心理です。
いい夢を見たと思って、彼女とは縁を切り
これからはその分奥様に愛情を注ぐのが当たり前なのに・・・?
旦那様は公然の事実として、堂々と不倫を続けるつもり??
どーんとしていて欲しいという言葉は、そういう意味です。
奥様は強い態度で、関係を終わらすよう言うべきです。
ランチだけなどとぬけぬけと言い訳する態度は、
奥様をなめきっています。そう思いませんか?

追い詰めないほうが良いと思うのは、間違いです。
だったら、ずっと見ないふりをして我慢するしかありません。
今、毅然とした態度をとるということが重要です。
このタイミングを逃したら、
不倫を公認したという意思表示になります。
男の立場からしたら、まことに好都合であるといえます。
頑張ってください!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

milkyheart様

お時間を割いて回答下さりありがとうございました。

同年代の男性のお考えを聞けて参考になりました。
夫は私が離婚は考えていないのを分かっているので、このまま彼女との関係もできれば続けたいのだと思います。

>不倫を公認したという意思表示になります。
>男の立場からしたら、まことに好都合であるといえます。

その通りだと思います。
この彼女が終わっても、また別の方とそうなるのだと思います。

お礼日時:2009/06/07 20:34

ご主人と同年代の男性で、この方は40歳の方と長年お付き合いされています。


彼いわく、もっと若くてもいい!とおっしゃいます。
(私は断りました(笑)、私は、OLさんと同じ年代です。申し訳ないのですが、50歳の方は考えられない)

彼は、離婚はしない、家族と離れることはしない。とおっしゃいます。
話を聞くと、女との浮気は一種の「趣味」です。
平気で10万の旅行をプレゼント。その旅行には自分は行かないんです。彼女とお友達の旅行に金出すんですよ。変でしょ?

ですが、趣味になると、女性でもそうですが、食事我慢してでも趣味にお金費やす時ってありますよね?
もうそんな感覚なんですよ。彼は、大手も大手の大企業さんのそこそこ上の方にいらっしゃる方で、お給料は、我が亭主の給料がばからしくなるほど高給とりです。
一応、給与は奥様が管理されていますが、お小遣いは結構な金額。
部下にお金使わない時があれば、翌月結構なお金が余るし、いざとなれば「経費」で落とせるわけです。

彼は、奥様に一度ばれています。
凄い状態だったみたいですよ。家庭が。
でも懲りずに、次の女を数ヵ月後に見つけて、あれこれしています。

趣味です。
ただ、ご主人はその趣味にまだまだ・・・・カードの明細を奥様に見られ、避妊具を見つけられ・・・・
私が知る限り、可愛い浮気です。

ランチだけ??嘘です。そんなホテルに2時間いれば、やりたいことできます。
きついですが、性行為ない相手に、数十万のプレゼント??ありえません。

が、それで、彼のストレスが解消され、家庭が安定していればいいのではないでしょうか?
ただし、相手を妊娠させようものならば、今後数十万ものプレゼントを渡すようなものならば、即離婚でいいのでは?
ご主人がやっと数年前に見つけたストレス解消法が、浮気・・・悲しいですが、でも男なんてそんな幼稚な生き物じゃないでしょうか。

中には、奥様に愛想をつかし、でも離婚すると世間体あるから、って浮気する人がいます。そうじゃないんですよね?
お泊りも無いみたいだし。
その点は、健全と考えられます。

上記の彼は、彼女との旅行しょっちゅう。ラブホや出張先、しょっちゅうお泊りです。それがない分いいと思います。

ただ、彼女のそれだけのプレゼントをするぐらいならば、普通なら奥様にするものです。その点、本当に笑えるぐらい馬鹿な男だなぁーと思います。
まだいいほうなんですよ。

本当は、違う趣味を見つけてあげて、奥様も一緒に付き合うといいのですが、男って変な生き物で、一度の浮気で懲りません。見つかっても、死ぬ思いをしても続けるかも・・・・
ただ、ご主人の年齢を考えると、お金が縁の切れ目的な要素。
彼女の年齢も考えれば、そろそろご結婚されれば、老人と不倫は・・・
(ごめんなさいね)
よって、今後は、金銭管理を奥様がしっかりなさるといいと思います。
自身がしらないカードなど無い様に。
あと、今度の反省のつもりで、奥様が色々していただいたらどうでしょう。
旅行とか。でもそれで許したわけではなく、それでさらに動向をチェックですよ。男はすぐにボロ出します。

ちなみに、彼女に捨てられた時に、ストーカーになったり、しつこく付きまとうような男にならないように、十分注意を払っておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

motomoto12様

ご回答ありがとうございました。
お知り合いの方のお話、とても参考になりました。
男って我儘で自分勝手ですね。

主人はとても若く見えるので相手の女性も老人と不倫と言う感覚はないと思います。
ただ彼女は32歳と言うことで、結婚、出産を考えればタイムリミットが迫っていると思うのですが。

仮に彼女とが終わっても、次があると思うと吐き気がしてきます。
いっそのこと、無関心になって仮面夫婦になった方が気が楽かも・・・です。

お礼日時:2009/06/07 22:36

風俗や水商売でない一般の独身OL、それも30才を過ぎているのですよね。

そういう方に40万もするバッグを送るのは普通ではありません。ちょっと危険だと思いますよ。

その女性には何らかの目的(魂胆)があるはずです。
ちょっと色目を使っておこづかいをもらおうと思っている程度であればそのうちご主人が振られて終わり程度で済みますが、万一その女性に結婚願望があったとしたら、何もなかったで終わりとはならないはずです。

>私と子供達を愛しているし家庭を捨てる気などさらさらない
などと堂々と言ってのける男が、その女性の将来に対し何の責任感も感じていないのでしょうか?
妊娠・出産ということになれば養育費は当然ですし、万一ご主人が相手の女性に結婚をちらつかせていたとすれば、慰謝料などを請求されることもあります。もう少し相手の女性のことをよく考えてみるべきです。

ご主人はあなたのおっしゃるように男の更年期状態だと思われますが、問題が大きくなる前に、何らかの対処をすべきです。

ご主人が性的な関係を望んでいるのであれば、あなたが少し努力してみては如何でしょうか?
それが無理なら、風俗通いを黙認するのもよいかもしれません。だぶんそのうち飽きてきますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
bgoewhifopさんのおっしゃるとおりです。

私も相手の女性の人生を考えたらこんなこと出来ないと思います。
ただ男は種をばら撒きたい本能があるから相手の立場など考えず欲望が先走ると言い訳してました。

私と夫は性的な関係もあります。
こんなにガタガタな状態の時も「ごめんね。」といって抱きしめてくれます。

病気の心配さえなければ風俗に行ってくれた方が安心です。

まだまだ気持ちの整理がつきません。

お礼日時:2009/06/07 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!