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今、食事制限の2週間ダイエットをしているんですが
明日で2週間が終わります。
そのメニューはでんぷん質をなるべく取らないようにする方法です。
ダイエットの期間が終わった後でも、でんぷん質をなるべく
控えないといけません。

明日から食生活に気を配ろうと思ってるんですが
でんぷん質を控えた食べ物で低カロリーな食材、
そしてレシピなんかがあれば教えていただきたいです。

こんにゃくを使った料理をよくみかけるのですが
こんにゃくはイモ類になるのでしょうか・・・・・?
低カロリーなごはんの炊き方(混ぜて炊くもの)も
できれば知りたいです

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A 回答 (4件)

こんにちわ~。



私はダイエット大好き人間です♪
今は妊娠中なので、ダイエットはお休みですが、以前やっていて効果のあったモノをご紹介しま~す。

●エリンギ茸を網焼きにして食べる!
(ダイエットに効くみたいですよ~)
●青いパパイヤを炒め物等で摂取!
(これも効くらしい!)
●紅茶に生姜汁を入れて飲む!
(体を温める効果アリ)

ってのが以前ニュースでやってました!

んで、私が以前やっていて効果があったのが・・・
朝ご飯をオールブランにヨーグルト&蜂蜜をかけて食べるって方法。
+サラダや野菜たっぷりのスープとプルーンを3コとフルーツ。
これで便秘&お肌つるつるに効果アリでした!
お昼は豆腐をご飯代わりにおかずを食べてましたね~。
夜は納豆ご飯とおかず。
肉類はご飯がススムので、味付けを薄くしたりしてました。

オールブランはでん粉質ですが、お腹まわりスッキリするし、健康に良い気がします★
ただ、何かの本ででん粉質を取らないと、久々に取った時の吸収率が高くなり、逆に太り易くなってしまうとか。

この方法で、1ヶ月に結構落とせたので、効果あると思いますよ♪
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この回答へのお礼

エリンギにパパイヤ。使った事がない食材ばかりで
やってみようかなっていう意欲がわきます!
オールブランにヨーグルト!すんごいおいしそう♪
あと、豆腐をごはん代わりっていうのも、
なるほど!という感じでした、やってみます!

ダイエットはお肌の負担が気になりますよね
プルーンも明日買ってきます♪

ありがとうございました♪
妊娠中という事で、お体気をつけてくださいね(*^-^*)

お礼日時:2003/03/20 23:41

でんぷん質を控えたって、主食である炭水化物を控えた食事ということですか?


私も先日まで3週間禁炭水化物の食事をしていて、今はメンテナンス中です。
ダイエットが成功するかどうかはこのメンテナンスが重要なので、いろいろ考えますよね。

私はまず1週間は主食を抜くのは継続して、
主食以外の炭水化物を増やしていくつもりです。
昨日はかぼちゃでした。
今日は豆とバナナ。
明日あたりはイモだと思います。

こちらのサイトは参考になるかと思います。
http://www2.plala.or.jp/eddie/index.html

こんにゃくはノンカロリーで、イモ類とは考えない方がいいと思いますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
主食以外の炭水化物を増やすって
腹持ちもよさそうで栄養もよさそうですね!
サイトも参考にさせてもらいます♪
ありがとうございましたぁ(*^-^*)

お礼日時:2003/04/03 01:47

なんだか、楽しげなHPです↓


http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/1015/

ちなみに、こんにゃくは「こんにゃくいも」から作られていて、
ご心配されている?と思われますが・・・
ほとんど水分(85~95%位)です。黒こんにゃくだと100g中に
糖質(でんぷんですね)が2.0g位ですよ。
こんにゃくのグルコマンナンは、人の消化酵素で分解できません。
大腸の細菌たちが分解するくらいです(大腸は、水分の吸収が主な仕事)。
心配しないで食して良いと思いますよ。
でも、必要最低限の糖質は取ってくださいね。エネルギー不足で倒れたら
本末転倒ですから(基礎代謝量1000~1200kcal位?)。

それでは、楽しくダイエットしてください。
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この回答へのお礼

こんにゃくの事がわかって、ウレシイです(*^-^*)
これからのダイエットにこんにゃくも取り入れる
決意ができました!ありがとうございます♪

>でも、必要最低限の糖質は取ってくださいね
ありがとうございます、フルーツで摂取してるんですが
(毎日グレープフルーツ2,3個)やっぱダメですかねぇ・・・

あと、HPも楽しそうであとでゆっくり拝見させてもらいます
専門的な事まで色々とありがとうございました!

お礼日時:2003/03/20 23:38

こんにちは^^



オススメ食材はきのこですねっ♪
特に使えるのがエノキ!!

・細かく切って、米に混ぜてそのまま炊き込めばお米控えめご飯!

・(1)エノキを割いて、どんぶりに入れ、酒を振って、軽~くラップしてしんなりするまでレンジにかけて、あら熱を摂って軽く絞る。
 (2)きゅうりをスライサーで薄くスライスして、軽~く軽~く塩もみして絞る。
 (3)エノキときゅうりとナメタケを和えるだけ♪

・・・実はこれは昨日思いついたレシピです。
私も炭水化物控えているので(笑)。
久々にヒットしたってかんじで嬉しかった~(笑)!

・湯豆腐にナメタケっていうのもおいしいですよ(笑)!

・・・実はこれも今日の朝食にと思いつきでやってみたんですけどおいしかったので(笑)^^

お互い頑張りましょう!!
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この回答へのお礼

きのこってダイエットにいいんですよね!
私、キノコ大好きです!
えのきとごはんと一緒に炊くのは聞いた事がなかったので
やってみようと思います!
玄米とかやってみたかったんだけど玄米とかって高値ですね(*´д`)

ナメタケと豆腐も、想像で食欲そそります~!
きのこダイエットやってみようかな♪
ありがとうございます!
お互い頑張りましょう♪

お礼日時:2003/03/20 23:34

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Qたんぱく質と炭水化物とでんぷんの違いはなんですか?

炭水化物とでんぷんはどう違いますか?
でんぷんは炭水化物の一種ですか。

豆がたんぱく質で、じゃがいもがでんぷんと考えていいでしょうか?
するとナッツなどはたんぱく質でしょうか?

たんぱく質と炭水化物とでんぷんの違いを教えてください。
また野菜はこの中のどれにも属さないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> でんぷんは炭水化物の一種ですか。

はい、その通りです。

> 豆がたんぱく質で、じゃがいもがでんぷんと考えていいでしょうか?

いいえ、豆の中にはたんぱく質も炭水化物も含まれています。同様に、じゃがいものなかにもたんぱく質、炭水化物の両方が含まれています。ただ、豆の中には比較的たんぱく質の多い種類があること、じゃがいもがでんぷんと呼ばれる炭水化物を比較的多く含むことは事実です。

> するとナッツなどはたんぱく質でしょうか?

ナッツにもたんぱく質・炭水化物の両方が含まれています。ナッツの種類によっては、たんぱく質の含有率が高いものもあるかもしれません。

> たんぱく質と炭水化物とでんぷんの違いを教えてください。

炭水化物とでんぷんの違いは上に述べた通り(でんぷんは炭水化物の一種)ですので、たんぱく質と炭水化物の違いをご説明します。

たんぱく質と炭水化物は、化学的には共に「有機物」と呼ばれる物質になります(有機物はたんぱく質・炭水化物以外にも様々な物質を含みます)。有機物とは、炭素と水素をベースにした一連の化合物のことで、生命活動によって生み出され、また生命活動によって消費される物質ということになります。

炭水化物は、有機物のうち、糖をそのベースに持つ一連の化合物を意味します。糖とは、ブドウ糖と呼ばれるC6H12O6(炭素原子×6、水素原子×12、酸素原子×6)という化合物を基礎に持つ一連の化合物で、加水分解と呼ばれる分解行程によってブドウ糖にばらされます。ブドウ糖は、さらに細胞の中のエネルギー代謝によって、最終的には水と二酸化炭素になり、その際に細胞に活動エネルギーを与えます。
よって、炭水化物とは人間の体にとっては燃料として消費される物質、ということになります。逆に、燃料以外の役にはほとんど立ちません。燃料として消費する以上の炭水化物を摂取した場合、細胞はこの炭水化物を原料に脂肪を作り、体の中に溜め込みます。脂肪は既に炭水化物の仲間ではありません。脂肪は、炭水化物と同じくらい効率的に人間の体の燃料となり、かつ水に溶けないため、人間の体に蓄積するには便利な物質なのです(仮に人間がブドウ糖のまま体に余剰な燃料を蓄えたとしたら、汗や尿に解けてせっかくの貯蔵した燃料が体外に捨てられてしまうことでしょう)。

それに比べてたんぱく質は、アミノ酸と呼ばれる有機物がベースとなった一連の化合物を指します。アミノ酸は、カルボキシル基とアミノ基と呼ばれる2つの化学的な部品を持ち、この2つの化学的な部品が結合することが出来るため、多数のアミノ酸はばらばらにならずにたんぱく質を構成します。人間の体がばらばらにならずにその形を保てるのも、元をただせばカルボキシル基とアミノ基の間の結合(ペプチド結合)のおかげです。
たんぱく質は炭水化物同様、細胞の燃料にすることも出来ます。しかし、たんぱく質は炭水化物よりも燃料としては効率が悪く、本来は燃料として生命体が使うべきものではありません。たんぱく質の真価は細胞(広い視点で見れば生命体の組織、体そのもの)を形成するところにあり、様々なタイプのアミノ酸が、多種多様なたんぱく質を構成し、その多種多様なたんぱく質が、様々な形で生命体の体を構成していると言えるでしょう。

> また野菜はこの中のどれにも属さないのでしょうか?

野菜も生命体ですから、炭水化物、たんぱく質などを適度に含んでいます。しかし、多くの野菜に特徴的なのは、炭水化物・たんぱく質の他に、有機物がセルロースと呼ばれる繊維の状態になっていることです。セルロースは人間の体では消化できませんから、体の燃料にすることは出来ず、口に入れても、最終的には排泄することしか出来ません。このセルロースを「植物繊維」と呼びます。
なお、草食動物(例えばヤギ)はセルロースをブドウ糖同様に消化することが出来ます(消化酵素を体内にもっています)。よって、草食動物はセルロースを食べてエネルギーに変えることも出来るのです。人間にはこのような芸当は出来ず、炭水化物を多く含む植物(例えば米、芋、小麦)や脂肪を含む動物(とくに脂肪が多い肉や魚を「霜降り肉」「マグロの大トロ」と呼びます)を食べる必要がある訳ですね。

> でんぷんは炭水化物の一種ですか。

はい、その通りです。

> 豆がたんぱく質で、じゃがいもがでんぷんと考えていいでしょうか?

いいえ、豆の中にはたんぱく質も炭水化物も含まれています。同様に、じゃがいものなかにもたんぱく質、炭水化物の両方が含まれています。ただ、豆の中には比較的たんぱく質の多い種類があること、じゃがいもがでんぷんと呼ばれる炭水化物を比較的多く含むことは事実です。

> するとナッツなどはたんぱく質でしょうか?

ナッツにもたんぱく質・炭水化物の両方が含まれ...続きを読む


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