プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて投稿させて頂きます。よろしくお願い致します。

私は30代後半のバツイチ子供1人の女です。この春からテニススクールに通い始めました。非常にありがちな話なのですが、そこのコーチ(年齢?かなり年下で既婚者)に恋をしてしまったようです。

そのコーチには子供もお世話になっており、子供もコーチに大変懐いています。もちろん私自身もこのコーチのレッスンを週1回受けており、とてもわかりやすいレッスン内容に満足しています。

先日子供関連の話題から、お互いのメールアドレスを交換し、週1程度の割合でメールをやり取りしてます。内容はもちろんテニスのこと、子供のレッスンのことに始り、お互いの趣味の話や、コーチがスクールの外で仲間内で楽しんでいるテニスにもお誘いいただいたりもしています。(それに出かけたことはございません)

スクールにはたくさんのコーチがいらっしゃいますが、私にはこのコーチは明らかに特別な存在で、共有する時間も楽しく、またコーチはとても楽しく優しい方なので、尊敬の気持ちから恋に変わっていくのにそう時間はかからなかった感じです。今ではコーチからのメールを心待ちにし、会えばドキドキ・・こんな想いを私のような歳の女でもまだ抱けるのかとビックリすると同時に、苦しく辛くなってきてしまいました。

こちらのサイトで、テニスのコーチというのは半ばホストのようなお仕事で、生徒さんを逃がさないために意図的に優しく?するのだという記述を拝見したことがあります。自分はそれにまんまとひっかかったのかなぁという若干情けない思いと、それでも一度好きになってしまったものをそう簡単に断ち切れないし・・という思いと、複雑に交錯しています。

それでもコーチのレッスンはとてもわかりやすく、このような想いを抱いているにせよ、私自身はレッスン中はテニスに集中することができていると思います。
なので、できればこの苦しい想いを乗り越えて昇華させたいと思うようになりました。
正直言って、かなり文章的にはあっさりと書いたつもりではあります。実際は四六時中コーチのことを想ってはため息、のような生活になってしまっているので・・情けないのですが。。。

こんな私ですが、どのように気持ちを持って行ったら昇華させることができるでしょうか・・。もうずいぶん恋愛とは無縁の生活を送ってきたので戸惑っています。皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

ご相談を拝見させて頂きました。



そうですね、貴女は30代後半のバツイチ子持ちと言う事で、テニススクールに週1で通っていらっしゃる。そのコーチにゾッコンなんですね、(;^_^A アセアセ・・・とても、純粋な恋愛だと微笑ましく思います。貴女は十分にご自分のお立場も、またコーチの立場も理解しています。社会的に認められない欲求だと言う事も認識しています。・・・・・・久しく忘れていた恋愛感情を持て余していらっしゃいます。(;^_^A アセアセ・・・

昇華させたい。この、恋する気持は人間の生きる力になりますよね、そう言う想いを力に替えへ。毎日を充実した日に変化させればよろしいと思います。恋は人を若くすると言います。お化粧をして少し若返り?さらに若返りスタイルも良くなるように努力して、そのコーチにも奇麗になりましたね~~なんていわれる程に・・・・・生き生きと生活して行ったら良いと思います。そのコーチを見て、どんどん若返りましょう。そう言うように昇華していってはいかがでしょうか。その内に、そのコーチ以上の素敵な男性が目の前に現われるかも知れませんよ、まだまだお若いのですから、頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>そのコーチにゾッコンなんですね

なんて恥ずかしい・・でもその通りだと気付きました。
他の方から見てばれないようにするのが精一杯で・・今は好きという気持ちが強すぎて、その想いに自分自身が対応できていない感じです。

>毎日を充実した日に変化させればよろしいと思います

そうですね、そうできたらどんなに素敵でしょうか。でも今は・・お会いしているときは楽しくて嬉しくて仕方ないのに、レッスンが終わって帰路に着くときにはもう虚しい気持ちでいっぱいになります。元気でいなきゃ、笑っていなきゃ、と思うのですが・・。

結局しなくてはならないことが自分でもわかっているのだと思います。それでも、どうしてもこの想いが・・好きすぎて困ります。

お礼日時:2009/06/07 19:19

こんばんは。

まだ締切でなかったようなので(笑)
そうですね~やっぱり見ていると、確かに現状のままでは、これ以上進展のしようがない!気がしてきたので、どうにか自分もレッスンを受けられるよう段取りを考えたいと思います。
しかし、本来休憩時間であっても、生徒のラケット購入の相談に応じたり、入会希望者の質問に対応したりとか…デスクワーク系の私から見ると、若いとはいえ毎日大丈夫か?っていうくらいハードな仕事ですよね…。

久しぶりに、レッスン中、彼ではなく真面目に子供たちの動きを見ていたら(汗)、上の子なんてあっという間に結構さまになってきて、昔私もちょっとやってたんですがすぐに抜かされそうで…。
皆で習えば夏どこかに行っても楽しめるかな~なんて。
うちのスクールは託児はないのですが格安なシッターさんでもお願いしてみようかと思っているところです。
というか、夫との別居~離婚以来ここ数年、ロボットか機械のような勢いで毎日生きてきたのでそれもなんかな~と思い始めた(多少余裕ができてきたんでしょうね)と、休日も子供たちと3人でずっといるのも楽なんですが、なんか煮詰まるし、2時間くらいお互い違う空気を吸うのもいいんじゃないかって勝手に自分を説得しています(笑)。
まあ彼とどうこうというのは別にして、新しいことを始めるというのはパワーが要りますけど楽しみもありますしね。
本当に、私も毎日(励みになるものがあって)楽しく生きていけるのが一番だと思います。
それでは(^.^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!仕事が忙しくお返事が遅くなってしまって申し訳ございませんでした。

moco_021さまご自身もついにテニスを始められる動きが!素敵です^^もちろん少しずつですが、コーチとの距離が縮まると思います。こちらでやり取りをさせて頂いて、なんだか自分よりmoco_021さまに頑張って頂きたくなっています・・本当に心からうまくいくよう祈っています。

私も離婚に至るまで、またそれから落ち着くまではがむしゃらに過ごしてきましたのでよくわかります。このテニスも自分へのご褒美感覚で始めましたので、きっとmoco_021さまも(コーチのことは抜きにしても)よい気分転換になるものと思いますよ!!お互い頑張りましょう^^
本当に今回はありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 15:22

こんばんは。

再びレスしてしまいました。
内部事情を知る方のレスもついて、よかったですね。うちのスクールは、そこまで極端にコーチの営業色が強くなさそうな感じではありますが、多かれ少なかれどこもそういう要素はあるのでしょうね。おかげで私も、ちょっと頭を冷やすことができました。

先日都合によりいつもと違う曜日に振り替えて子供たちを連れて行ったのですが(もちろん二人の子のうち一人は彼のレッスンになるように調整し…笑)、その日のレッスンは小学2~3年で男の子も女の子も、えらく態度が悪い子が数人いて、はたから見ているだけでもイライラするような1時間でした。友達同士できてくつろいでいることもあり、言われた練習をやらないうえに、思い切りキャッチボールしたりその他の練習具を投げたりで。うちの子にぶつかったりしないかヒヤヒヤ。
1時間に数回、彼が隔離してお説教してましたけど、内心ブチきれてるだろうに、そんな子でもお客さんですから、穏やかに言い聞かせてましたが。そういう子供に限って厳しく怒ったりしたら、モンペが出てきそうですし。
こりゃストレスたまるだろうなあ~とか皆さん忍耐力ないとできないわっ(少なくとも自分の子以外苦手な私にはたとえテニスができても勤まりません…)とか変に感心?してしまいました。
午前の大人クラス(ほとんどシニア世代)も別な意味で気を使うだろうし、大人から子供まで、1日4~6レッスンも担当して、グッタリだろうなあとかいろいろ心配してしまいます。こんな生活で女の子とと付き合う気力なんかあるのかしら?なんて変に期待してしまったり(笑)。
そんなこんなで、レッスンの入れ替わり休憩もないような状態でいつも私はちょこっと挨拶ぐらいしかできませんが…子供たちにも、ママも大人クラスやったら?といわれてますが、平日は仕事だし、土日に子供を見てくれる人もいないし、キッズと大人は完全に時間が分離されているのでできないんですよね~。
うちの子たちはまだ始めたばっかりですが、二人とも真面目にきちんとやっているのでそれなりに可愛がってもらっています。彼女たちにもまずは戦力になってもらって彼に好感を持ってもらえればいいな~と思った一日でした。
(何の回答・アドバイスにもなっていなくてただのつぶやきですみません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^お久しぶりです♪
つぶやきでも嬉しいです。ありがとうございます。

私のほうは昨日子供たちのレッスン、今日は自分自身のレッスンでコーチとお会いしてきました。こちらで相談させて頂いてから随分といろいろなことを考えました。それでもやっぱり好きという想いはなかなか消えてくれないんですよね。レッスンだけでなく、ご近所でちょこっとニアミスするだけでも1日幸せな気持ちになってしまう私ですから・・ですからこの幸せに感じる自分の気持ちを大事にしようって思うことに致しました。今はずいぶん楽チンになっているんです。

moco_021さまのスクールでは託児などはないのですか?レッスンを受けるとだいぶ距離も縮まる気がするのですが・・(私も子供のことにかこつけて話をしたりメールしたりしちゃいますから)実際すぐとなりでサーブなんか打たれてごらんなさい!超カッコよくてその日の夜は夢に見ますよ!(爆)
なんて、レスをくださった元コーチの方がご覧になったら溜息つかれてしまいそうですね^^;
でも日々楽しく過ごしていたいと思えるようになったので、本当にこちらに相談させて頂いてよかったです。

お礼日時:2009/06/12 18:55

こんにちは。


以前テニススクールでコーチをしていました20代後半の♀です。

>テニスのコーチというのは半ばホストのようなお仕事で、生徒さんを逃がさないために
>意図的に優しく?するのだという記述を拝見したことがあります。

これは、かなり当たっています。私は副業のような形でコーチをしていましたので、
そのような事はありませんでしたが、コーチ一本でやっている方は、自分でも
「コーチなんてホストと一緒で、ご機嫌取って自分のコマに生徒さんと集めてなんぼ。」と
言っている程…。

スクールの支配人などからも、生徒さんに疑似でもいいから恋愛感情を抱かせて、
しっかり確保するようにというような事を言われた事もあります…。

もちろん、そんな方ばかりはなく、本当にテニスが大好きだから仕事に…という方もいます。
でも、それは結構少ないです…。みんな生徒さんのご機嫌をとってなんぼなんです。
自分の生徒が増えれば、特別手当が出たりする所もありますし…。

私はプライベートと仕事は分けていたので、教える事はありませんでしたが、生徒さんの機嫌を
損ねない為だったり、気まずくならないようにと、聞かれれば携帯の番号やアドレスを
教えたりする人もいます。

口先だけで外で会う約束をするようなコーチもたくさんいます。

コーチのお給料は労働の割りにかなり安いので、生徒さんと関係を持って、他の会員さんを
連れて来てもらったり、お金の援助をしてもらうような最悪なコーチもたくさん見てきました。
(そのコーチはかなり外面は良く、スクールで1番人気のコーチとかでした。)

自分に好意を持っている生徒さんから「嬉しいです!」なんて言いながら貰った
プレゼントや手紙を、スタッフ同士で見せ合って「キモいよな~!!」とか、「手作りとか
ありえねーし!!」とか、平気で言っている人たちもいます。
(生徒の誰が誰コーチに好意があるというのは、スタッフの恰好の話しのネタなんです…。)

こんな嫌なお話ばかりしているのは、そういう現実が実際にあるという事を認識した上で
ご自身で判断していただきたいと思ったからです。
(もちろん、上手くいけばいいな…と思っていますが、内部事情を知っているので、
何とも言えない部分もあります。)

ただ、実際にコーチが結婚する人間というのは、スクールのスタッフか、生徒さんが
多いというのは事実ですので、恋愛に発展しないとも言い切れません。

ですが、相手のコーチは既婚者なんですよね?
その辺りはどうお考えなのでしょう?略奪してでも手に入れたいと思いますか?

気持ちをスッキリさせるために告白するのも手だとは思いますが、万が一そのコーチが
良くない人だった場合、利用される危険性があるという事だけは頭の片隅にでも
置いておいてもらえたら…と思います。

厳しい、嫌なお話ばかりですみません…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。
元コーチの方からのご回答、嬉しいです。

>みんな生徒さんのご機嫌をとってなんぼなんです

それはレッスンなどを見ていてすごく感じます。子供のレッスンなどでも「もっと厳しくしてくれればいいのに」と思うようなコーチばかりです。もちろん、スクール側からすれば大事なお客様、ご機嫌を損ねるようなことがあってはいけないのでしょうが・・。

>生徒の誰が誰コーチに好意があるというのは、スタッフの恰好の話しのネタなんです

一見すると恐ろしい世界のようですが、わかるような気が致します。生徒さん側も、スタッフさん側も、閉鎖されたさみしい世界なのですね。

>その辺りはどうお考えなのでしょう?

質問文がうまく書けなかったようで申し訳ありません。私はコーチへの恋が成就するように、とは思っておりません。コーチのお立場・プライベートはもちろん、私にも子供がいますし。ただ、どうしても苦しい思いばかりが先走って、どうしたらいいのか混乱している、というのが正直なところなのです。

>コーチが良くない人だった場合

そうですね・・私はコーチのほんの一面しか見ていないと思います。良い方かそうでないかはわかりませんが、私としてはこの想いがコーチやほかの方にばれるなんてもってのほか、と思っていますので、皆様のご回答を胸に、心を強く持って、充実した人生を送るための踏み台、くらいに思えるように頑張りたいと思いました。

>厳しい、嫌なお話ばかりですみません

いいえ、親身になってくださっていると感じましたのでとてもうれしい気持ちでおります。ご経験者さまの貴重なご意見として胸に刻みます。

お礼日時:2009/06/08 21:31

まずは誘われているスクール外のテニスに参加することです。


それで新たな接点が持てます。
参加の際には送り迎えを頼むことも出来るかもしれません。

二人きりの場面を作ることが出来れば、あなたが雰囲気を作ってしな垂れかかればいいだけです。

人様の事ながら、その先を想像するだけで堪りません・・・
    • good
    • 3

まるで、私の事かと思いました…。


私も、×あり2児のシングルマザーですが、子供のテニスのコーチがとても素敵な方です。私の場合は、自分のほうは習う勇気(&気力)がなく子供のみお世話になっていること、彼は99%独身だという点が違いますが…。

私の場合、子供たちがそちらに通うようになってから、その曜日は格段にメイクやファッションに時間をかけています(笑)。久しく容姿には手を抜いていましたが、この夏は久々に本気でダイエットを始め、エステや脱毛にも通っています。
まあ、彼への想いが成就すれば最高ですが、うんと年下でイケメンの彼には迷惑かもしれませんし、そうでなくてもまた精神的に若返って魅力的な女になれるようなステップ(!?)にさせてもらおうと思っています。逆に、そう考えて割り切らないと、私も気持のやり場がなくてつらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

moco_021さまも同じようなご経験をなさっておいでなのですね。
どうしてテニスのコーチって素敵(若しくは素敵に映る)なのでしょう。。ある意味罪な方々だなぁと勝手に思います(苦笑)

ダイエットにエステに脱毛ですか!すごいバイタリティ、ぜひ見習いたいです!moco_021さまは様々な意味で素敵な方なのでしょうね!!

私も今はテニスを一所懸命頑張っています。コーチも私のことをとても高く評価してくださいます(営業トークかもしれませんが)ので、期待にこたえたい思いも若干・・いや、すごくあります。

>精神的に若返って魅力的な女になれるようなステップ

やはりこう考えて、前向きに進んでいくしかないのですね。

>そう考えて割り切らないと、私も気持のやり場がなくてつらいです

このお気持ち、とてもよくわかります。好きな気持ちを昇華させないと辛すぎです・・私ももっと心を強く持って、大人の女性として成熟した恋愛をできるように頑張ります。

moco_021さまの恋が成就しますよう、心から応援致しております!

お礼日時:2009/06/07 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!