プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、みなさん、趣味でサイクリングを毎日3.5時間くらい自転車でこいでます。メガネをしてませんが、たいようからの紫外線で目に悪いとききました。いちにち3.5時間のサイクリングでは目の病気(白内障)など何かの目の病気がおこるのでしょうか?どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

どのぐらいの時間で白内障の危険が高まるかはわかりません。

確かに紫外線と白内障については関連が言われていますので注意が必要でしょう。
サングラスについては、濃い色のものは、瞳孔が開き、めがねの周囲から入る紫外線が目に入る可能性があります。扁平な顔の日本人は危険が高いかもしれませんね。
薄目の色で、レンズの大きいもの、スポーツではゴーグル型のものがいいでしょう。
    • 0

つい最近までそんなことを気にすることなく海、川で遊んだり、畑に出たりしたものです。

確かに温暖化で少し紫外線が多くなっているのは確かです。
肌に日焼け防止クリームを塗り、サングラス、偏光グラスくらいかけておけば充分でしょう。
    • 0