今は亡き日本の歌手で、あなたが好きな人は誰ですか?
その人の歌で一番好きな歌も教えて下さい。
(日本人でなくても、日本で活躍されていた方ならOKです)

※複数回答になる場合も3曲以内でお願いします。

私は大塚博堂さんの「めぐり逢い紡いで」がそんな歌の一つです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

西岡恭蔵さん



「プカプカ」

高田渡さん

「自転車に乗って」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

西岡恭蔵さんも高田渡さんも、もう故人なのですね。
まあ、彼らの曲を聴いてたのは、今50歳の私が中学生の頃ですから、無理もないですね。
本当の意味での、日本のフォークソングでしたね。
その後フォークソングという言葉自体がいろんな言葉に取って代わられて行きました。
「プカプカ」僕のあん娘はタバコが好きで♪良く歌ってました。
「自転車に乗って」の他に「自衛隊に入ろう」なんて曲もありました。
昭和の香りでしょうかね。お二人の冥福を祈ります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 14:54

こんにちは



まだまだ記憶に新しく、自分の中では受容も昇華もできていませんが、忌野清志郎さんです。
「一番」がたくさんありすぎて絞れないのですが....
RCサクセションの『ロックンロール・ショー』を挙げたいと思います。
「凄い」「かっこいい」「綺麗」。当時、まさにロックのショーだと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

忌野清志郎さんが亡くなってまだ、49日にもなっていませんから、受容も昇華も出来ないのも無理はないですね。
RCサクセションの『ロックンロール・ショー』は日本のロック史にいつもでも残りますし、彼自身の生き方も私達の心に残るでしょうね。
彼の「凄い」「かっこいい」「綺麗」を未だ彼の曲を聞いていないこれから生まれる世代へと伝えて行きたいものです。
心から冥福を祈ります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 12:30

こんばんは



もうすでに他の回答者様が挙げておられますが・・
村下孝蔵さんの初恋です。

40歳を過ぎた今、この曲を聴くと胸がキュンとなります。
credenzaさんの初恋はいつだったのでしょうか?
よく、初恋の相手とは結ばれないと言いますよね・・

もう1度、初恋のできる年齢に戻ってみたい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

やはり、村下孝蔵さんの初恋は名曲ですね。
放課後の校庭を走られたら、まいっちゃいますよね。
年を取ると「好きだよ」は簡単に言えるんですけどね。
しかし、どれが初恋かと言うとピンと来ないですね。本気で好きになったという意味なら、会社員時代だし、何となく可愛いななら小学生の頃かな?
恋に年齢は関係ありませんよ。
私はこれから、後半戦の初恋愛を目指します、前半は序曲にすぎません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 22:33

こんばんは、先日は、こちらへのご来訪を有難うございました。

(笑)

まだ、挙がってないようなので、とりあえず一発・・・?・・・

♪たばこを吸いながら ・・・ぼくの好きな先生 ぼくの好きなおじさん ・・・
ぼくの好きな先生/RCサクセション

先日亡くなった忌野清志朗さん率いたRC・サクセションの初期のヒット曲です。
実在のモデルとされる先生も、先日の葬儀にはお出でになったようですね・・・

それから、これも・・・

♪駆けて行くには遠すぎる 歩いてゆくには若くない・・・でも、何かが違う・・・
http://www.youtube.com/watch?v=DZXliI8LcEs
でも、何かが違う/鈴木ヒロミツさん

もう、かなり以前に放送されたTBS系TV映画「夜明けの刑事の主題歌です。
哀愁を帯びたこの曲のよさを知ったのは、勿論後年になってからです。(苦笑)

それから、もう一曲・・・

♪揺れる想い 体中感じて 君と歩き続けたい・・・
揺れる想い/ZARD
http://www.youtube.com/watch?v=AlnZUNPfvKE
坂井泉水さんも突然の不慮の死、でした・・・
ZARDのヒット曲は、ほかにも沢山有るのですが、とりあえず、これで・・・

ほかにも沢山ありますが・・・まぁ、このへんで・・・(笑)

つい、あの画像サイトを貼ってしまいましたが、もし質問者様の目に触れる前に
削除されてしまいましたら、悪しからずご容赦願います。

各故人のご冥福を心よりお祈りします・・・
いや、死してなお、心に残る曲の数々を提供していただき感謝・・・

毎度、酒飲みの戯言、失礼しました。lin(_ _)imo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

忌野清志朗さんが先月、鈴木ヒロミツさんと坂井泉水さんも、亡くなってまだ二年、まだ訃報を目にした時のショックが生生しいです。
皆さんの冥福を祈ります。
私達の親の世代は軍歌の世代というか、戦時下でもあり、平和で叙情的な心の歌は私達の世代に多く生まれました。
まあ、人は必ずいつか逝きますから、彼らが歌を遺してくれた事に感謝しつつ、私達も次の世代に彼らの歌声を伝えて行かなければならないと思います。
youtubeなんかもその為に大事な役割を果たすのでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 21:34

今はなきあの歌声・・・と聞けば、多くの懐かしい歌声が思い出されますけれど、その中でひとりを選ぶとしたらやはり美空ひばりさんでしょうね。


私、彼女のタイプもファッションも生き様も、彼女の歌い方までも、けっして好きではないんです。生前には明らかに嫌いな歌手でもあったぐらいです。

でも、それでもなおあの方は巧いと認めざるを得ない。とても素晴らしい歌唱力。そのほかのどんな歌い手さんとて真似の出来ない独特の歌い回し、そして深みのある声、そしてそこには、なによりも曲が持つ情感が余すことなく込められている。最初の歌い出しを聞いただけでゾクッとするほどです。今これだけ圧倒的な表現力を見せる歌い手さんはひとりとして居ないと思います。

しかも彼女、譜面も読めず、しかも英語を話すこともなかったといいます。それにもかかわらず、英語の歌詞でのスタンダードの素晴らしさは抜群。Stardust だとか Lover Come Back to Me などといったスタンダードを聞いていますと、その発音の正確さには心地良ささえ感じてしまうぐらいなのです。
これだけ、まさに天才的な耳と歌唱力を持っていたひばりさん。もう一度ナマの歌声を聴きたいものです。

余談ですが「めぐり逢い紡いで」は、私自身も好きな曲で、小さなクラブの小さなステージに上がって、ナマのバンドをバックにして歌ったことがありましたっけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

やはり、美空ひばりさんは別格ですね。
歌手以外のどんな生き方も似合わなかったであろうし、彼女の歌った曲は、彼女以外のどんな歌手も受け付けていない気がします。
多くの歌手がカヴァーしていますが、やはり違うものになってしまいますね。
「めぐり逢い紡いで」は布施明さんも歌ってますが、やはり大塚オリジナルが素晴らしいです。
もう、生では聞けないのが寂しい限りです。レコード、CD、配信と形は変わりますが、次の世代へ伝えて行きたいですね。
冥福を祈りたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 20:08

2004年に亡くなった岡崎律子さんの「四月の雪」。

特にアカペラエンディングバージョンが気に入っております。また、林原めぐみさんが歌った「Bon voyage!」のセルフカバーバージョンも気に入っております。岡崎さんが今も生きておられたなら、どんな曲を創っておられただろうと、つい考えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

岡崎律子さんは、同じ1959年生まれです。同い年の人が5年も前に亡くなっているのを知ると、何かズシッと来ます。
挙げられた曲はアニメのミンキー・モモのタイアップでしたっけ。
アニメ系の曲も、ずいぶん深くて良いものがあります。
もっと長生きして、素敵な曲を作り続けて欲しかったですね。
冥福を祈ります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 16:39

村下孝蔵さん「初恋」よいですねえ・・・。



あとNSPの天野滋さん
「さよなら」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>村下孝蔵さん「初恋」
真っ先に出るんじゃないかと思ってましたが6回答目で初出です。
踊り子、ゆうこ、みんな良い曲でした。
もう10年になるんですね。
NSPの天野滋さんも亡くなって4年になりますね。
「さよなら」はデビュー曲でしたっけ、「夕暮れ時はさびしそう」とかも良い曲でした。当時は中学生でした。
本当に惜しい人をなくしました。お二人の冥福を祈ります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 15:40

すでに挙げられていますが


本田美奈子、坂本九に1票です。
本田美奈子は、アイドル時代でしたら、1986年のマリリンかな?
特にというわけではないですが。。。
晩年は、クラシックのアレンジがが多かったので何でも好きですが、
「つばさ」という曲は絶品ですね。

坂本九は、「見上げてごらん夜の星を」
昔、「空から降る一億の星」というドラマのエンディングか何かで使われていましたが、なんともいえない情緒あふれる曲だと思いました。

そのほか、シュガーのウェディング・ベルが好きですね。
歌詞がコミカルで、なんかスカッとします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

既出でも、全く構いません。良いものは誰にとっても良いものです。
本田美奈子はアイドル時代と、それ以降の二面性がありますが、どちらも大きな業績を遺しました。
晩年は賛美歌系も良く歌ってましたが、何か心中に想いがあったのでしょうか。
坂本九さんも良い曲をたくさん遺してくれましたね、あの事故が本当に悔やまれます。
シュガーはモーリさんが早逝されていたのですね。曲が明るかっただけに、淋しさもひとしおです。
みんな、まだまだこれからの人でしたね、冥福を祈ります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 15:30

やはり 私の中ではダントツに ZARDの坂井 泉水さんです。



あの優しくて 切ない歌声は衝撃的でした。***
「もう探さない」という曲で虜になりました。
ほとんど 全曲好きなので選べません。。。が・・・「ひとりが好き」という曲が 切なくて好きでした。***
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ZARDの坂井 泉水さんが亡くなって二年が過ぎました。
元々メディアへの露出を嫌う方だったので、突然の訃報に驚きました。
病気療養中の事故でしたね。
ヒットチャートの上位に何曲も入っていますが、シングルカットされていない曲も名曲揃いでした。
「もう探さない」も「ひとりが好き」も比較的初期の曲ですが、良い曲ですね。
彼女の冥福を祈ります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 15:16

坂本九さん。


上を向いて歩こう・・・やはり1番でしょうか。
見上げてごらん夜の星を
明日があるさ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

坂本九さんが、あの御巣鷹山の飛行機事故で亡くなって、24年になりますね。
上を向いて歩こう、見上げてごらん夜の星を、明日があるさ

どれも名曲ですね。今も天国で歌っておられるでしょうか。
心から冥福を祈ります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 14:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旭化成の年収ランキングですが来年はランキング外に転落するでしょうか?

旭化成の年収ランキングは120位。40歳で900万程度あるそうです。

これも改ざんしたりして利益を上げているからですか?

http://president.jp/articles/-/16579?page=4


来年以降はランキング外に転落するでしょうか?

Aベストアンサー

役員の一時金自体とか報酬減額とかはあるかもしれないですが、即社員の給与に影響が出る事は無いでしょう。これから年末に掛けての組合と会社との一時金交渉では「現状維持」とかはあるかもしれませんし、来年の春闘でも今後の業績によっては現状維持とかがあるのかもしれませんが。

ちなみに旭化成建材は100%旭化成出資の会社なので、旭化成の決算情報の建材部門(というのがあるかどうかは見ていませんが)とかの情報(売上げとか営業利益とか)を見ると業務全体に占める割合とかがわかると思います。そうすると建替え費用などが旭化成本体にとってどれくらいの痛手かもおおよそ見当がつくのではないでしょうか?
風評被害(というのが正しいかどうかわかりませんが)によるへーベルハウスやサランラップの売上げ減がこれからどう出てくるかの影響も大きいように思いますが。

Q韓国で活躍する日本人と日本で活躍する韓国人

韓国で活躍する日本人と日本で活躍する韓国人で
有名な人って誰がいますか??
学校で韓国のこと調べているんで…

Aベストアンサー

日本で活躍する韓国人なら、やはりイ・スンヨプ選手やサッカー選手(結構います)など。
歌手のBOAさんやタレントのユンソナさんなども有名ですね。演劇のキムテイさんも活躍されてます。ソニンさんや在日韓国人の方も含めたら結構たくさんいますよ。

韓国で有名な日本人ならば、ユミンや黒田勝弘さん、最近はあまりテレビでは見ないですが水野俊平さんなどでしょうか。下のような本もあります。
韓国のサッカーチームにも日本人選手がいたこともありました。今誰がいるかは、ちょっとわかりません。

参考URL:http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/01/07/20050107000086.html

Q  平均年収ランキングについて(大企業)

  平均年収ランキングについて(大企業)

  1位から10位までに、テレビ会社、放送局などマスコミが5社入ってますね。 
   
  額に汗して働いてるわけでもないのに,どうしてこんなに高給を取れるのでしょうか。      
 
  いきどうりを感じるのは私だけでしょうか。(それなりのご苦労もお有りでしょうが。)
  
  上場企業沢山あるのに、、何が原因なのでしょうか。 

  広告収入減ってますよね。しかしながら他でカバーしているのでしょうか。 
  
  ついでに聞きますが、テレビの人気司会者現在やや下降気味ですがなぜあんなに高ギャラなの
  
  でしょうか。教えて下さい。
  

Aベストアンサー

 こんばんは。

 民放でも在京のテレビ局が上位に入っていると思います。

 平均年収が多いのは、広告収入が少なくなったため、番組制作を製作会社に製作費用を叩いて低くして作らせているからです。
 番組制作会社も高い製作費用が掛けられないので、制作費用が安い、つまらないお笑い芸人やギャラが安いタレントを多く使ったクイズ番組が多くなっているのです。クイズ番組などはスタジオのセットなども安く作れ、海外ロケもほとんどなく、できるだけ安く作ろうとしているのが良く分かります。

 この傾向はリーマンショック以降顕著に出ています。広告収入も少ないので、経営が苦しい局もあります。

 司会者では、最もギャラが高いといわれているみのもんたも、午後の時間帯からギャラが安い早朝の時間帯に変わっています。当然ギャラは以前よりは下がってはいますがでも高額です。視聴率が稼げるからギャラが高くなるという構図です。

 お笑いタレントではタモリが物凄く稼いでいます。たけしやさんまも多いです。こういう人物が出演する番組は安定した視聴率を稼げ、良いスポンサーも付くのでその結果、高いギャラを払うことができます。
 こういう有名人は高額納税者なので、収入は凄いものだと思います。

 こんばんは。

 民放でも在京のテレビ局が上位に入っていると思います。

 平均年収が多いのは、広告収入が少なくなったため、番組制作を製作会社に製作費用を叩いて低くして作らせているからです。
 番組制作会社も高い製作費用が掛けられないので、制作費用が安い、つまらないお笑い芸人やギャラが安いタレントを多く使ったクイズ番組が多くなっているのです。クイズ番組などはスタジオのセットなども安く作れ、海外ロケもほとんどなく、できるだけ安く作ろうとしているのが良く分かります。

 この傾向は...続きを読む

Qめぐり逢い / chage & aska

>めぐり逢い / chage & aska
まあ、あれですよ、何で出会ったのかな?何てあるものです!
嫁さんを見ても、いい人を見てもね・・
心のゆがみ、かがみが病気の元に成るのであって
本当は病気と言うジャンルは無いのかも知れません・・
曲がってしまった心のしわを丁寧に伸ばして行けば良いのかもね?
貴方はめぐりあいをした事が御座いますか?
教えて下さい、お願いします!

Aベストアンサー

めぐりあい。ありますよ!

今日も私は今日の空にめぐりあいました。

空はいいですよ。1日も同じ日はありません。人も同じですね! この世は奇跡でいっぱいです(^^)v

「病気というジャンルはない」というのはどうでしょう。

白血病で若くして世を去ってしまった心の清い友人がいます。 その人は「病は気から」という言葉が大嫌いだと言っていました。病気と闘って、だからこそ病気を「気のせい」にされるのが耐えられなかったんだと思います。

Q企業の人気ランキングや年収ランキング

が分かる資料はないでしょうか?
サイトでも雑誌でもかまいません。

Aベストアンサー

No2です。追加です。
http://nensyu-labo.com/2nd_kigyou.htm

Q別れた恋人に逢う?逢わない?

まずは男性の方にお伺いしたいと思います。

1、付き合っている彼女がいるのに他の人が好きになってしまい
  別れを告げたとします。そのすぐ後にその彼女にあって話をしたいとおもいますか?

2、1、で「はい」の方に伺いたいと思います。
  なぜ、もう一度あって話がしたいのですか?
  またもう一度逢うことのメリットは何だと思いますか?

3、もし逆に女性の方に好きな人が出来て別れを告げられた時に   
  すぐに「もう一度だけ最後に逢いたい」といわれたら逢いますか?

女性の方に伺います。
1、付き合っている彼氏に別れを告げられました。その後に直接会って
  話をしたいと思いますか?

2、1、が「はい」の方に伺います。
  実際にあって話すメリットは何ですか?

3、自分が付き合っている男性がいるのに他の人を好きになってしまった
  時にはやはり、すぐに元彼氏に逢って話をしたいと思いますか?
  それとも時間はおきたいですか?

自分も友人もこれで男女の意見がとても分かれます。
なので皆さんにご回答いただければと思います。
よろしくお願いします。

まずは男性の方にお伺いしたいと思います。

1、付き合っている彼女がいるのに他の人が好きになってしまい
  別れを告げたとします。そのすぐ後にその彼女にあって話をしたいとおもいますか?

2、1、で「はい」の方に伺いたいと思います。
  なぜ、もう一度あって話がしたいのですか?
  またもう一度逢うことのメリットは何だと思いますか?

3、もし逆に女性の方に好きな人が出来て別れを告げられた時に   
  すぐに「もう一度だけ最後に逢いたい」といわれたら逢いますか?

女性...続きを読む

Aベストアンサー

1 会いません
だって、相手はもう別れるって決めたんだし。
そういう相手を引き止めても意味ないし、直接会わずに電話などで別れを告げてきたのだとしたら、その時点でその程度の奴なのだと思います。

3 自分の気持ちが「他の人を好き」とはっきり決まっているなら、すぐに会って別れを告げたいです。
他の男にはフラれるかもしれなくても。
理由は、自分だったらそういう状態で自分と付き合っていて欲しくないから。自分も相手にそういうことはしたくありません。
相手がなんと言おうと、別れます。
ただし「あの人かっこいいなー」ぐらいの「好きかも」だったら、わかれません。
一時の目の保養に過ぎないかもしれないので。」

Q「歌唱力のある歌手」とはどんな歌手でしょうか

「歌唱力のある歌手」というのは、どんな歌手なのでしょうか。

人に聞くと、吉田美和やSuperflyのような歌手だという返事でしたが、
一般的にどんな歌手のことを言っているのでしょうか。

Aベストアンサー

一般的に「歌唱力のある歌手」というと、「その曲を表現できる人(お腹から声が出ている、音程をとれる、声をコントロールするのは前提として)」だと思います。
コントロールと言いますと、小手先のテクニックのようなイメージになってしまいますが、実際は盛り上げるところ(サビ)はトーンを上げてはっきり歌う、サビでないところは大事に丁寧に歌うなどの感情の表現も重要です。

正直、ドリカムの吉田美和さんは声を張り上げているだけで、私は上手いと思ったことはないです・・・。自分で「私うまいでしょ?」って言ってるように聴こえます。Superflyの志保ちゃんも声はよく出て発声法もきちんとできていますが、「曲の仕上げ方」が甘いなあというか、正しく歌うことだけで終わっているのかなあと感じます。吉田美和さんよりは志保ちゃんの方が、断然上手だと思いますよ。

若手で上手いと思うのは、ジュディマリのYUKIさんです。彼女はかなり歌い方に個性がありますが、歌に感情がちゃんと入ってるなあと感じます。大事に語りかけるように歌って、サビは突き抜けるような流れる声を出します。

また、過小評価されがちですが、倉木麻衣さんも上手いと思います。この方の曲は声は張り上げずに歌うものが多いのですが、歌詞を丁寧に歌えますし、曲の完成度はすごく高いです。

和田アキ子さんは、歌い方が潔くてとても好きな方です。この方は、小手先のテクニックなどは用いず口も大きく開けるので声も大きく聴き取りやすいです。感情も伝わってきますし、「和田アキ子の歌」として完成しています。

あとは鈴木雅之、坂本冬美、佐良直美、森昌子、中森明菜なども「歌唱力がある歌手」に入ると思いますよ。
佐良直美さん・・・低い声はつつみこむような優しい声、高い声はつややかで明るい声の持ち主です。
http://www.youtube.com/watch?v=aEQc0z_X-70

一般的に「歌唱力のある歌手」というと、「その曲を表現できる人(お腹から声が出ている、音程をとれる、声をコントロールするのは前提として)」だと思います。
コントロールと言いますと、小手先のテクニックのようなイメージになってしまいますが、実際は盛り上げるところ(サビ)はトーンを上げてはっきり歌う、サビでないところは大事に丁寧に歌うなどの感情の表現も重要です。

正直、ドリカムの吉田美和さんは声を張り上げているだけで、私は上手いと思ったことはないです・・・。自分で「私うまいでしょ?」...続きを読む

Q幕張ペット博(pet博)行かれた方の感想は?

ペットカテにしようか迷いましたが
アンケートのようなのでこちらでお尋ねいたします。
今日、渋滞に巻き込まれて(当然ですが)
普段の三倍の時間をかけて行ってきましたが・・・

昨年も行った私の個人的感想
昨年の規模に比べると小さい(出店希望者が少ないのかも)
やたら生体の展示販売が目立った(他のブースが少ないからかも)
サンプルや小物の配布が少ない(昨年は紙袋一杯になった)
昨年はチケットプレゼントに当選したが今年は1200円で現地購入
正直、1200円の価値があったイベントだったのかどうか・・・
行かれた方の感想お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

フードのサンプルは控えめにした方が良いと思いました。
おもしろがって色んなものを食べさせてみよう的な考えがあって反省しました。

また、たくさんもらっても人にあげたりしない方がいいでしょうね。
ウチのはチキンがダメみたい。。

Q歌手にルックスは必要か?

歌手に必要な能力は第一に歌唱力だと思い、また歌唱力とルックスは正比例しないと思うのですが、現在人気のある歌手はルックスのいい歌手が圧倒的だと思います。そこでアンケートです。

(1) 歌手は歌唱力さえあればいい、ルックスは必要ないと思いますか?(アイドル歌手を除く)

(2) ずば抜けた歌唱力があってルックスの悪い歌手がいたら(顔だったら)整形手術、(肉体だったら)肉体改造をするべきだと思いますか?

Aベストアンサー

初めまして。

私の好きになった歌手で云うと、皆ルックスは良いですね;
音楽性で好きになったので、ルックスはあんまり関係無いと思いますが、やはり、ステージに立った時見栄えがする方が良いので。
歌詞等も、カッコいい方が、信憑性がある内容のもありますし。
あればあるだけ、人気以外にも、特な所は沢山あると思います。

(2)の質問ですが、そこまでは思いません。
如何いう路線で行くか、というのもあると思いますが。
事務所の意向とかもあるんじゃないでしょうか・・・。

こんな回答ですみません;

Q外国人アーティストが日本語で歌う歌

外国人アーティストが日本語で歌う歌、みなさんの心当たりのあるものを教えてください!
アーティスト名と曲名が判ればベストですが、曲名は雰囲気でかまいません。新旧は問いません。

シルビィ・バルタンの「KOIBITO JIDAI」を聞いていて、外人による日本語歌がもっと聴きたい!という気持ちになったのです。

Aベストアンサー

 2度目の登場です
 70年代半ばに起きたフィラデルフィア・ソウル・ブームの際に人気のあった黒人女性3人組ユニット、スリー・ディグリーズには、大ヒット曲「天使のささやき」の日本語ヴァージョンがあります。
 この曲は、篠原涼子が在籍していたユニット「ゴルビーズ」もカヴァーしましたが、歌詞はスリー・ディグリーズのものとは異なります。
 「にがい涙」は、安井かずみ/筒美京平という、日本の歌謡曲の作家陣が楽曲を提供したものですが、他にペギー・マーチなども、日本人作家から楽曲提供を受け、日本語で歌っています。
 このように、海外アーティストが、日本人作家から楽曲提供を受けるのは、実は本国では人気が落ち目になり、新曲が発表されなくなるためと言われています
 他に、千家和也が日本語の詞を付け、尾崎紀世彦の歌でヒットした「ゴッドファーザー愛のテーマ」は、アンディ・ウイリアムスも、この日本語ヴァージョンを吹き込んでいます。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~makochan/newpage11.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報