プロが教えるわが家の防犯対策術!

今お付き合いしている彼について、2つ不満を持っています。
1つ目は、タイトルにもあるようにデートが全て割り勘なこと。
2つ目は、私とあまり遊んでくれないこと。

両方が関連して不満になっているのですが、不満に感じている自分も嫌です。
気持ちをどう整理すればポジティブに考えられるか悩んでいます。
相手に上手く伝えるべき、私が変わるべき、など、ご意見を頂けたら嬉しいです。
(私も彼も30代前半です)

割り勘については、割り勘そのものが嫌、というよりは、
今までのお付き合いでは完全に割り勘というのが無かった(どちらかが払う)
ので、半ば割り勘が形式化している事に抵抗があります。
私より彼のほうがはるかに稼いでおり、さらに私は都内に一人暮らしですが、彼は実家です。
なのにデート中に「安いところへ行こう」「稼いでいる奴には奢ってもらえばいいよ」という発言もあり、
彼は人のために使うお金が勿体ないと思う男性なのかなと心配になります(´・ω・`)

私は、さほど稼いでおりませんので、彼の見えない所で飲み会に参加せず
自炊するなどして彼とのデート代を捻出しているのですが、
彼は私以外の方と毎日飲んで、贅沢な外食をし、土日は趣味に興じています。

結局、この2つが悪循環で、
「私は友達とも遊びに行けなくて一人寂しくしているのに、
彼は他の人と遊んでお金を使って、私とは安く済ませたいのかな」
…というように考えてしまう自分がとても嫌です。

この2点以外は、とても素敵な彼です。
なのでこの2点についての不満をどうにか解消したいのですが、
ご意見を頂けないでしょうか。
私のワガママなので、厳しいご意見も頂ければ幸いです。

なお、彼は事情があって、私との結婚はまだ考えていないと思います。
私も、付き合う前からその事情を知っているので、彼と結婚はしたいですが、
難しいと思っています。
(ですから、割り勘について、結婚した場合の金銭感覚、という観点は
彼には無いと思います。)

A 回答 (11件中1~10件)

男に奢らせて当然、自分の方が優位なつもり、といった女性がいますよね?



彼は女性不信なのかもしれません

よく話し合うべきかと。


私が一番思ったことは恋人同士なのに皆、距離がありますね

ここで知らない人に相談するより何度も何度も本人と対話を持つべきでは?

私には世間の男女の付き合いが男女を演じているようにしか見えません

あしらわれるかもしれませんし嘘をつくかもしれませんがそれでも対話を試みることです


しかし

もし浮気なら対話の価値すらないので即刻分かれるべきです、浮気男なら最後まで嘘をつかれます

携帯を盗み見してまずそれを確認してください
    • good
    • 0

単純にあなたが我慢するしかないと思います

    • good
    • 2

割り勘がどうのこうのと言っても、


問題はカネのことではなくて、彼の気持ちでしょう?
「彼にとって、いったいわたしは何なのよ?」
答えは出てて、あなたにもわかってるんです。
「あまり遊んでくれない」+「デイトは割り勘」=彼の気持ちは?
なんてのは、3+3=6 みたいに簡単な問題。
でもその答えだと、あまりに自分が惨めだから、
うしろの3「デイトは割り勘」をいろいろと操作すれば、
別の答えも引き出せるんじゃないかと。
身も蓋もない言い方になりますが、
彼には「都合のいいオンナ」なんです。
結婚に縛られず、カネもかからず、親密なおつき合い。
ある意味、オトコには理想のオンナ。
理想のオンナでいてやってるんだから、食事代くらいおごれ!
というお気持ち、わかります。
でもおごると理想のオンナでなくなるんだから。。
    • good
    • 2

僕の主観で言いますと、完全な割り勘は異性の方なら友達以下の付き合いの方としか出来ません。


でも、自分より稼ぎの良い女性なら時折奢ってもらう事もあります。
基本はお互いが働いているのでしたら貴女が言うようにどちらかが払えば良いと思いますが…(お金に余裕が無いのでしたら僕の場合は誘った方が払うようにするのが筋では?と思ってます。)
でも、本当に離したくない女性ならば常に奢ってでも傍に居てほしいと思うのが男です。
結婚出来ない彼の事情とは??勝手な憶測で申し訳ないですが、既に妻が居る方なのでしょうか?
深い事情がわからないので今ある現状だけでは全ての判断し難いですが…
彼は貴女の事をもし好きでも深くは愛してはいないでしょう。

貴女も出来る範囲で遊べば良いって事はわかっていながらも良い回答があればイィな的に質問していますよね…

結局、楽しいなら正解。不快なら止める(または改める)って事で全てOKかと思いますよ♪
これからは適切に頑張って下さい。

この回答への補足

すみません。補足させていただきます。
話が逸れてしまうので、事情を書きませんでしたが、読み直すと確かに既婚者っぽいですね( ̄□ ̄;)
彼は、独身です。

彼には夢があり、近い将来、海外でボランティアらしき活動に入る準備をしています。
一度行ってしまうと何年も帰って来られません。
私は子供が欲しく、かつ私自身が家族と離れて育った環境もあって、
日本で、家族が一緒に住める家庭を築きたい、という願望が強いんです。
私のこの願望が強いことは彼も承知していますので、結婚は難しいと考えています。
※この件は、別の問題なので、スルーしてください^^;

補足日時:2009/06/07 22:33
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も、どちらかが払うというのが理想です。
そういう感覚の無い、折半が普通、という方に対して、どのように切り出したら良いでしょうか?
彼に嫌われたくなく、私もすぐにお財布からお金を出してしまうのですが^^;
今迄付き合った方には「後でね」などと言われてから引っ込めていました。
cyb_ttさんのように割り勘をなさらない方であれば、何かしらアクションがあるのではと
思うのですが、彼にはそれが無いので、折半が普通、という人なのかなあと思っていました。

>彼は貴女の事をもし好きでも深くは愛してはいないでしょう。
ぐっさりきましたが、それが本当に不安です。。
やっぱり感覚の問題ではなく、愛の問題なのでしょうか。

お礼日時:2009/06/07 22:47

>この2点以外は、とても素敵な彼です。


とおっしゃってますけど、この2点が質問者様の中でけっこう大きなウェイト占めてるんだと思いますがどうですか?

>気持ちをどう整理すればポジティブに考えられるか悩んでいます。
どう整理しても自分だけでは解決できないと思います。
彼と続けたいのでしたら、デート代がない、と正直に言って話し合ったほうがいいんじゃないでしょうか。お金を出すことがいやなんじゃなくて生活が厳しい、と気持ちをきちんと言わないと現状維持です。

お家に呼んだことはないんですか?
お金がないなら無理に外出することないと思うんですけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この2点が質問者様の中でけっこう大きなウェイト占めてるんだと思いますがどうですか?
最初はさほどでもありませんでしたが、大きなウエイトになってきそうだったので、慌ててご相談にあがりました(T_T)
彼のことは、今もとても好きです。

冷静になって読み返すと、私の質問の仕方が悪いですね。ごめんなさい。
私に本当にお金が無い、ということではなく、毎回レジやお会計で折半することが形式化しているのが嫌です。
「ここは払うから次払って」と言ってくれれば…と思います。
なおかつ、私は一人寂しくデート代を捻出している間に、彼は他の人と豪勢に外食しているのが悲しいです。
それなのに何故、私との時は「安いとこにしよ」って言うのかな、って。
愛されてないんでしょうか…やっぱり。。

お礼日時:2009/06/07 22:23

個人的には質問者様がわがままとは感じません。


要はお互いの考えか方の違いということでしょうか。

こういった問題は、どちらが正しいとは一概には言いにくいので、やはりここは彼氏さんと話し合いをして、お互いの妥協点を見つけるしかないと思うのですが、いかがでしょう?

まあ、デートはお互い楽しんでいる訳ですし、デート代を折半するというのは間違った考えではありませんが、例えば明らかに彼氏さんのほうが質問者様よりも飲食の量が多いのであれば、少し大目に支払って欲しいとお願いするのも妥当な要求だと思います。

あと、出来るだけ外出はさけ、デートは質問者様のお部屋へ遊びに来てもらうのも一つの方法ではないでしょうか?
で、食事は質問者様が料理を担当するので、食材の費用については彼氏さんに負担してもらうというというのもアリだと思うのですが、どうでしょう?
こうすれば、金銭的な負担はかなり減ると思いますよ。

あと、気になるのが質問者様がお友達とのお付き合いを我慢しているという点です。
彼氏さんが頻繁になってくれるのでしたら良いでしょうが、現実はあまり会えないのだったら、やはりお友達と会う機会を作った方が、気もまぎれるでしょうし、今よりは不満も減るのではと思いますよ。
その為にも、まずは彼氏さんとのデート代を抑え、その分を友達との交際費用に回してはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お部屋へ遊びに来てもらうことは、彼にとって負担にならないでしょうか?
自宅のほうが落ち着くようなのです。
あと、以前来て貰った時は、調理、食材費共に私が全て負担しましたが、
ここで、調理するから食材費用は出して、と言えば良いのですよね?
それなら言えるかもしれません。頑張ってみます♪

他の方にもご意見頂いていますが、やはりもう少し友達と遊んだほうが良いですね。
節約しながら、友達とももう一度連絡を取るようにしてみます。
同性の友人がみな結婚したり同棲中であったりでなかなか遊べないのも、
もうそんな年代なんだなあとしみじみ思います(^^;

お礼日時:2009/06/07 15:48

割り勘に関しては、ここではとやかく言いません。


おごってほしいなら、彼にそう言えばいいし
そうならない彼が嫌ならば、別れて別の人を探せばいいからです。

現状を踏まえて考えましたが、同じ割り勘ならば、「デート用の財布」を作ってしまえばどうでしょうか?
お互い同じ金額を供出すれば、割り勘と同じかと。
(それぞれ食べた分を払う等の、更に細かい割り勘ならば誤差が出ますが)

そしてあなたは、あなたの日々の生活の楽しみ(友人と飲みに行ったり、ストレスや寂しさを発散できる物事)を制限しなくてよい額を、
その「デート用財布」に入れる。
同額の金額を彼にも入れてもらい、それで賄える程度のデートをする。
もしかすると、月1回しか会えなくなるかもしれませんし、
お弁当持参の公園デートになるかもしれません。
でも、それが現実です。

そうすれば、彼もあなたがいかにキツキツの生活をしているかを分かってくれるでしょうし、
どうにかしたいと思うならば何か考えてくれるでしょう。
それが快適だと思うこともありえますし、あなたが辛くなる可能性もあります。
いずれにしても、まずは彼に理解してもらわなければ何の変化もないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
月1回しか会えなくなるのは嫌ですが、お弁当持参の公園デート、いいですね(*^^*)
彼も喜んでくれると思いますので、今度提案してみます。
その前にお弁当を作れるように練習する時間が、週末に会えない時の良い趣味になるかもしれません。

まずは彼に理解ですね。頑張ります。

お礼日時:2009/06/07 15:29

私の個人的な考え方を述べさせていただきます。



女ってデートの時に男性のお金の出し方で”何か”を見計らおうとする生き物だと思っています。(世の中の男は私に奢って当然という女を除く。)
例えば、
・女性に一銭も絶対払わせない男性は、金遣いが荒いかも?とか、他の女性にもしているのか?とか思います。
・俺の金は俺のもの。という考えが強い男性には、結婚したら家計を預けさせてくれるのか?とか、奥さんが口紅一本買うのを悩んでいる中、自分の趣味には当たり前のようにお金をつぎ込むのではないか?

とか考えたことありませんか?やっぱり多少のサービス精神と、多少の太っ腹なところを見たい女性が大半だと思います。

私が質問者様にあえてアドバイスさせていただくのなら、
友達<彼氏 の現状を、
友達=彼氏 に戻しましょう。例え彼氏と合う回数が激減してもです。
それでも彼氏がお金を出すまでもない。という態度でしたら付き合い自体を考え直す時期かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まさにおっしゃる通りです(><)
”お金の出し方”の問題と、”彼が他の人と遊んでいて寂しい”とが混在してしまっていました。不満の連鎖ですね。。

アドバイスありがとうございます。
私も、そうしなければならないと思います。

本当は友達とより彼と遊びたい
→彼は他の人と遊び、自分の時間が大切の様子
→遊んで貰えなくて寂しい
→私も友達と遊んで彼のように自分の時間を大切にすべき?
→でもあまり遊んだり趣味に興じるとお金無くなる
→友達と遊ぶのも我慢
というスパイラルなんですね。

彼と合う回数をこれ以上減らせるかわかりませんが、努力を続けてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 15:24

こんにちは。



まず「デートが全て割り勘なこと」

>私は、さほど稼いでおりませんので

これはあなたの都合だと思います。
だったらもう少し頑張って今よりいい収入を得られるように頑張ればいいのではないでしょうか。

彼が好きに使っているお金は、彼が頑張って得たお金です。
あなたがそれ(彼のお金)をあてにするのはよい事ですか?
逆でも同じ事をいいますか?

>彼は人のために使うお金が勿体ないと思う男性なのかなと心配になります

だとしたら、逆にそれだけの価値がある存在になればいいのです。


次に「私とあまり遊んでくれないこと」

恋人との時間と、プライベートな時間をきっちり分ける人もいます。
彼がそういうスタンスならあなたも彼と同じように彼と遊ばない時は、自分の時間を楽しむくらいのつもりでいないと彼とこの先も長く付き合っていくのは難しいと思います。

簡単にいうと彼に依存してるんです。

お金をかけずに一人の時間を楽しむ事は十分可能ですよ。


今のあなたの状態で結婚しても、金銭的にも精神的にも相手に依存する事が目的な感じがします。
何かに依存している人は第三者から見てもあまり魅力がありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
説明が不十分で申し訳ありません。補足させていただきます。

>彼が好きに使っているお金は、彼が頑張って得たお金です。あなたがそれ(彼のお金)をあてにするのはよい事ですか?逆でも同じ事をいいますか?
あてにしているのではありません。
彼氏が職業柄収入の少ない方だった時は、私が彼に合わせましたし、贅沢したい時は奢っていました。
「割り勘が形式化している」ことが嫌なんです。

>恋人との時間と、プライベートな時間をきっちり分ける人もいます。
精神的な依存は、あるかもしれません(´・ω・`) そこは悩んでいます。
友達と遊んだり、自分の時間を楽しむより、彼と会いたくなってしまうので。。

>今のあなたの状態で結婚しても、金銭的にも精神的にも相手に依存する事が目的な感じがします。
本文最後に書きましたが、彼の事情により、彼との結婚はありません。

補足日時:2009/06/07 14:47
    • good
    • 1

本命じゃないかもしれないし、浮気しているかもしれません。


または、新しい相手を探しているかもしれません。
仕事後や土日の居場所がわからないならば、可能性は疑ってみるべきかと。
その心配がないならば、いろいろ理由は考えられますが、結局のところ、彼はあなたにお金を使うより、ほかのことに使いたいわけです。
それが、将来の計画のためにお金を貯めているなら仕方ないけど、そうじゃないようですし、性欲処理にお金が流れているかも??
水商売の人とかに流れているかも??
確かめる方法は、
「これ、○○さんからもらったの。」
って、ほかの男性の存在をアピールしてみることです。
それでヤキモチを焼いてくれないようならば、あんまりあなたに気持ちがないってことです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
本文が長くなったので省略してしまった部分を補足させていただきます。

彼は会ってくれませんが連絡がとてもマメなので、仕事後、土日の居場所と、誰とどのように遊んでいるのかは、
聞かなくても私が心配しないようにメールで教えてくれますので、浮気と、水商売の心配はない・・と思います。
あと、彼と付き合う前は私に男性の友人が多く、十分ヤキモチを妬かせてしまったので、
これ以上男性の存在をアピールしたら嫌われてしまうと思います(;д;)

補足日時:2009/06/07 14:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!