アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に釣りをしたことがない38歳男です。
今年は、6歳の息子と釣りすべく、安全に釣りを
楽しめるところを探しています。
川か海(船釣り以外)で安全に気軽に楽しめる、釣り場所又は方法を
教えていただけないでしょうか?
一応、数千円のリール付き竿は購入する予定です。
申し訳ありませんが宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

簡単に行ける場所としては堤防や港などが有りますが、小さい子供連れだともし転落すれば助けるすべが無くなるので注意が必要です。

堤防などは水面から居るところまでほとんどの場合垂直なコンクリートですから仮に泳げてもあがることは不可能です、内海か外海かにもよりますが砂浜のようなところが一番ではないでしょうか、つりの事よりもまず安全を第一に考えてください、ただし砂浜といえども危険は有りますから子供さんから目は離さないようにしないと行けません、特にこれからは暑いのですぐに水遊びに夢中に成ると思います。

波にさらわれることも有りますから・・・
道具は安物のリール竿で十分です、またこれからは雷が良く発生しますからその場合はすぐに車に避難しましょう(雷の発生はAMラジオ聞いていればノイズが入りますから耳に聞こえない位置でもすぐに解ると思います)後は飲み水は十分用意して熱中症に注意してください。
    • 0

#5さんに反論するわけではないのですが、私は岸壁に付くとまず真下

に降ろします。で、30センチ弱のアイナメが釣れました。安い竿とリールです。当方釣りでは素人に近いほうかもしれませんが、1本は真下に、もう1本は遠くに投げて、というやりかたです。投げ釣りのアタリを待つ間に「サビキ」でコマセを撒きながら中層にいる魚を釣るのも楽しいですね。いずれにしても竿は2m前後で充分ですよ。
    • 0

こんにちは!

釣りびとです。
1 6歳のお子さんにはライフジャケットを着用させましょう。万が一の場合でも命は大丈夫です。
2 防波堤でサビキ釣りで,イワシ,アジ,サバを狙いましょう。これが簡単です。コマセは2ブロックほど用意するのが一般的です。これは企業秘密ですが,コマセのアミを釣り針につけるよりも,アオイソメを付けるほうが釣果がとても良いんです。お試しあれ!
3 長さがある程度ある竿の方が釣れます。3.6mよりは5.4m竿の方が釣れます。魚の立場で考えてみれば,岸辺に近いと警戒します。安いものでよいですから,5.4mクラスがお勧めです。
    • 0

市ヶ谷駅前の釣堀はいかがでしょう?

私も、末っ子が小学一年の入学式の当日に連れて行き、結構楽しい午後を過ごしました。
ちなみに、私も釣りは、したことがありませんでした。
周りで釣っている、おじちゃんたちも、子供にはいろいろと教えてくれて、子どもは、でっかい鯉を十数尾、私は一尾でした。
    • 0

堤防釣りでしょうね、時期によって釣れる魚が違いますから

楽しいですよ、それか遠浅の砂浜のキス釣りなんかお勧め
ですね、雑誌が色々有りますから、ポイントを探しながら
見てはどうでしょうか
    • 0

釣り公園、釣り桟橋が設けてある港湾がいいでしょう。

• 0