プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国のえらい人だとおもうのですが、「齢30にして迷わず。。。」
みたいな表現があった気がするのですが、正確な表現およびそれを発言した
人の名前を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 論語の一節ですね。

つまり孔子の言葉です。ただし、30歳は、「而立」(三十にして立つ)です。そして40歳で「不惑」(四十にして惑わず)です。
 要するに、人が自分の考えを持って行動できるようになるのは30歳ぐらいから、周りに惑わされない落ち着いた気持ちをもてるのは40歳ぐらいから…ということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は孔子のようにはなれないようです。

お礼日時:2003/03/19 23:52

おっと、論語の中のことばでした。

ということは言った人は孔子ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は孔子のようにはなれないようです。

お礼日時:2003/03/19 23:52

こんばんは。



お尋ねは中国の儒教の開祖、孔子の「論語・為政」だと思います。

参考URL:http://www.marino.ne.jp/~rendaico/bensiyoshu/sin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
URLを掲載してくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/19 23:50

たしか「齢四十にして惑わず」だったと思います。


四十歳を「不惑の歳」とも言いますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
WEBで調べたところ、掲載されていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/19 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!