プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在勤めているところが二十階建ての割と大きなフロアの会社で、そこの防火防災管理者になることになりました。そこで先日、防火・防災管理講習を二日間受けてきたのですが、いまいち何をすればいいのかが分かりません(一応マジメに受けていたつもりなんですが)。
講習で、「火災等が起こったときに防火管理者は責任を問われる可能性がある」というようなことを言っていまして、かなり不安になっています。
今のところは講習を受けたという以外、何もしていないのですが、何をすればいいのでしょうか?
一応消火器の位置ぐらいは確認したのですが、それだけです。ビルの一階に管理センターがあり、そこが年に二回くらい防火訓練を行っています。できれば全員出て欲しいとも言われました。その管理センターにまかせっきりというのはさすがにまずいでしょうか?
まとまりのない文章で恐縮ですが、よろしければご回答ください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

消防法の専門家です。



防火管理者は、建物の防災の責任者です。具体的にすべき内容は以下の通りです。
・消防計画の作成
消防に提出する消防計画をつくります。内容は資料を見て欲しいのですが、具体的には
1.予防措置として火元管理・危険物や燃焼しやすい物の管理など必要なら個別に火元管理者を選定すること
2.非常時の措置として、自衛消防隊など活動できる者を選定、担当を決め(小さい事務所なら担当だけ決める)日常的に訓練を行うこと
3.消防設備や避難通路などの日常点検をする。消火器など防災設備の位置の把握から不具合の確認、業者の行う消防点検・電機点検などの立会いと不具合の確認や修理・修繕の手配または記録確認
4.特に東海地震の指定地域なら、一時避難と広域避難の場所の確認と社内の安全確保や避難時の人員の管理など
これらをまとめて消防計画として提出します。
ただし、大きなビルにテナントして入居している場合には、ビルの雛形を参考にすると共に、ビルとテナントが申し合わせる「共同防火管理取り決め事項」などの書類も確認してください。

・日常的な点検と訓練
消防計画にそって、日常的な点検をし(または火元管理者などにさせて)管理します。訓練はビル全体の訓練に参加できるよう調整すると共に、事務所内だけでも年に2度程度は通報・避難・消火の訓練を行います。

消防法は不作為を厳しく取り締まります。分かっているのにやらないのが一番いけません。特に防火管理者講習を済ませているということは「分かっている」はずですので、責任が重くなるのです。
ただし、重大な修理があり莫大な費用がかかるとか、ビル全体の工事のため調整に時間がかかっているなどの場合は、可能な限り代替の機能を維持しながら、きちんと事務を進めて行けば問題になることはありません。
たとえばスプリンクラーが壊れている時に、直す前に火事になった場合など、故障を知っていたのか(当然知っているべき)、知っていたなら具体的な行動は起したのか(業者に調査させているとか見積を決済している途中とか)がまったく為されていないと、不作為として責任を問われることになります。

難しく書きましたが、決めたことと修理すべきことを確認して記録しておけば普通は大丈夫です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
じっくりと読ませていただきました。
>決めたことと修理すべきことを確認して記録しておけば普通は大丈夫です。
とりあえず明日から自分にできることをしっかりとやっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 20:43

退社後や転勤後も必ず後任の防火防災責任者が選任されるように指示、確認してください。


会社が貴方が何もしない事をいい事に退社後転勤後放置すればまったくあずかり知らない火災等でも貴方が責任を問われます。
退社や転勤が決まればまず後任の防火防災責任者の選任を依頼してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど引き継ぎをきっちりとしないといけないんですね。全く考えが及びませんでした。私の場合は前任者が退社するということで任命されましたが、よく覚えておきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 21:42

はじめまして、よろしくお願い致します。



わたしも少ししかわからないのですがご回答します。

1.もし、火災の時の役割分担表の作成(担当者)例、伝達班、消化班、誘導班など

2.消化設備の点検表と誰が担当するか(多分定期的に点検実施している証拠として、消防関係機関に連絡は必要だと思われます)→管理センターおまかせ

3.後は、そこのビルの窓口があればその担当者に火事が起きた時の流れ図などを説明しておく

あくまでも、形式的なので防火訓練をしているのは立派なことです。
あとは、その管理センターにまかせっきりで良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

役割分担表ですか。がんばってつくってみますね。一応決めておかないと責任を果たしてなかったと思われるんですかね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 21:43

防火・防災管理者はたいした資格ではありませんが、責任は重いですよ。


随分前ですが新宿歌舞伎町の雑居ビル火災の時、そのビルの防火管理者は責任を追及され逮捕されました。

防火・防災管理者は1年間の防火訓練等(避難訓練です)の計画を立てて、消防署に提出しなくてはなりませんが、名前だけなので何もしないですね。

管理センター(防災センター)に任せっぱなしはちょっと拙いかなと思います。
会社の人も協力してくれなければ防災センターも機能しませんよ。
まして防火・防災管理者であれば真っ先に協力するのが普通です。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>新宿歌舞伎町の雑居ビル火災
講習のとき講師の方がその例を挙げて、管理者には責任があるということを説明していました。
>1年間の防火訓練等(避難訓練です)の計画を立てて、消防署に提出しなくてはなりません
そうだったんですか。明日、会社に行ったら早速資料を見直してみます(何dだか計画表みたいなのがあったような気がします)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/07 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!