プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の通っている公立高校では一年生のときに世界史Bを履修し、二年生のときに地理Bと日本史Bを選択履修するという形なのですが、その際私自身は日本史Bを選択しました。(現在二年生なので日本史Bを学んでいます)

そこで質問なのですが、センター試験の地理歴史で「世界史B・日本史B・地理B」の中から一つ選ぶとした場合、日本史Bを選択するのと世界史Bを選択するのとではどちらが得策なのでしょうか?

個人的には世界史Bを選択したいのですが、今から一から教科書を見直さないといけないので膨大な時間がかかってしまうと思うのです。

日本史Bならば現在習っている最中なので点数も稼ぎやすいと思うのですが、ここで妥協すべきか迷っています。(他の友人たちの多くは日本史Bを選択すると言っています)

やはり自分の好きな科目をとるべきでしょうか?本当に悩んでいますので皆様の意見よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは、現在大学生(私立文系)のものです。



質問者の方はまだ2年生ですよね。
2年生なら時間もあるので、得意なほうでいいと思います。
(国立・私立・文系・理系にもよると思いますが)
わたしのまわりにも、授業は世界史Bと日本史Bを受けて、得意なほうを2年の夏くらいからやり始めるという友人が多かったです。
世界史受験をした友人も2年生のときは日本史Bの授業を受けていたのであまり世界史は勉強していなかったと思います。

頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!まだ時間もあるので頑張って世界史をやってみたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!