アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人1年目の女です。

大学生時代の部活の新歓にOGとして参加し、一年ぶりに2コ下の後輩と再会しました。
それ以降、メールが頻繁に来るようになりました。

私は隣県に住んでいますが、しょっちゅう大学近辺に遊びに行く事を話したところ、ついでにランチでも…と誘われました。
彼と出掛けた事はありませんが、私は大抵誘われれば断らない事が多く、その時もOKしました。

それで、彼の車でランチに出掛けたところ、食事前に告白されました。

少なくともこのタイミングでは告白されないだろうと思っていた私は、少々パニックになり、「考えたことが無いからわからない。少し考えてみる」とその場では言いました。

それに対して彼が、「わかった。でも、出来ればこれからも一緒に出掛けたりしたいし、メールもしたい」と言ったので、「私の都合が合えば。おそらく次に会えるのは再来週になる。メールは本来あまりしないから、期待しないで。」と彼に答えました。

ただ、今は考えてみても彼を恋愛対象には見れず、もう断ろうと決めています。

私の返事の仕方が彼に期待を持たせてしまう対応だったことも、それ以前にあまり考えずにランチの誘いをOKしたことも良くなかったと今では反省しています。

これ以上期待を持たせない為にも、彼にはっきりと断りたいのですが、直接告白されたことを考えるとメールや電話では失礼な気がして、次に会った時に直接言おうと考えていました。

しかし、仕事の都合で再来週にはもしかしたら会えないかもしれなくなりました。

この場合、早々に連絡をし、メールや電話で断った方がいいでしょうか?
それとも、やはり直接言ったほうが良いのでしょうか?

断るためにわざわざ会うのも気が引けて思えて、悩んできてしまいました。

正解は無いのかもしれませんが、皆様の意見を聞かせて頂けたらと思います。

よろしくお願いします!!
最後に、まとまりのない長文で失礼いたしました。

A 回答 (2件)

答えがでているのなら、早めに伝えてあげる方がいいような気がします。

いい返事だったり、検討の余地があるなら会って伝えるのがいいかもしれませんが、相手にとっては残念な結果になるため、新しい一歩を早く踏み出させてあげるためにも、早く伝えるのがいいかもしれません。

日を延ばして、後日会う約束をしてしまうと、今後もあってくれるきかもしれないという期待をもたせてしまうことにもなりかねないかもしれない、とも思いました。
    • 1
この回答へのお礼

早いアドバイスありがとうございました。

Barmin01さんのおかげで電話する決心をする事ができました。

結局、彼にとってキチンと踏ん切りをつけられる返事を出来たのかわかりませんが(粘られてしまったのでι)、私の中で一応区切りがつきました。

ありがとうございました。

電話で断りましょう。

(できるだけ早い方が良いです)
恋愛対象には見れない、と言うとじゃあ友達として・・と食い下がられるかもしれないので
今は恋愛に興味ない、仕事も忙しい、と断った方が良いでしょう。
あーでも、メールは本来あまりしないから、と断ってあるのならメールでも良いかもしれません。
直接会うのは気が引けるのでやめた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。

JackBauerrさんの言われたとおり、しっかり粘られてしまいましたι

はっきりと言ったのですが…アドバイスを生かし切れなかった気がします。すみません。

ですが、JackBauerrさんのおかげで電話をする決心をする事ができました。
ありがとうございました。