アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スクーターに乗って通勤しています。大都会のいわゆる産業道路を通っているため、大型車の排ガスがたまらない毎日です。そんな空気を吸いながらの通勤ですが、帰り道の道路でほんの一瞬だけ、距離にすれば数メートルの決まった間隔で、柑橘系のようなすごくいい香りがします。はじめは何かショップが近くにあるのではと思いましたが、どうやら街路樹のようなのです。街路樹は何十メートルに渡り、かなり大きな樹木が並んでいますが、香るのはその場所だけです。一年中です。不思議とその一瞬の香りに癒されます。場所柄わき見や停車が難しく、それでも一度確かめてみましたが香る樹木を見つけられませんでした。何の樹でしょうか?

A 回答 (3件)

>香るのはその場所だけです。

一年中です。
 一年中が難しい。

柑橘系とは言えませんが、樟脳の匂いはご存知でしょうか?
今は合成品の防虫剤がほとんどですが・・
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/detai …
もしもこれに近ければ、原料となるクスノキは街路樹でも使われ、大木になり、葉などが匂います。
http://www.skr.mlit.go.jp/kagawa/gairojyu/syurui …

他に アベリアは低木で花期が今頃からで、長く咲きます。
http://www.skr.mlit.go.jp/kagawa/gairojyu/syurui …

参考URL:http://www.skr.mlit.go.jp/kagawa/gairojyu/syurui …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一年中というのがミソですよね。一本づつ縦列した街路ではなくて結構幅があり歩行者道もあって生い茂った感じでもあるところです。防虫剤はネオパラエースのパラジクロロベンゼンの匂いしか存じておりません。柑橘系なのでミカンの樹か、クスノキの樟脳が排気ガスと混じると柑橘系の匂いになるのか、はたまたクスノキの下でクレープ屋があって「いらっしゃ~い」かも知れません。ありがとうございました、付きとめに今一度行ってきます。

お礼日時:2009/06/10 22:51

NO,1さんの回答が正解です。


実は私も同じ経験があって、樹きになる樹があって市役所に電話したことがあるのです。
街路樹のことで教えて欲しい、と告げると建設課の方に電話を回されました。
「ちょっと、聞きたいことがあるんですけど、、、」
「何、何でしょうか、、、」
とても緊張した様子でしたが、街路樹の名前を知りたいというのを告げると「少しお待ちください」
と言って、ていねいに教えてくれました。
一度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘いオレンジ系の匂いがするなんて、自宅にでも小さい鉢で植えれたらなあと、甘美な空想もしています。役所は日曜日がやっていないと思うので、電話する前に時間のある休日にもう一度見つけに行くのも楽しいですね。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 22:30

残念ですが質問の内容だけでは判断する事は難しいです。



その香りがする地域は御存知と思いますから、その場所を管轄する役所
に問い合わされたら、街路樹の正体は直ぐに分かるはずです。
役所には何処に何の樹木を植えてあるのか分かるように、記録した台帳
が保管されています。まずは問い合わせをして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、返事が遅れました。
難しいものなんですね、バイクで走行中に匂うなんて、そうそうに
ないものと思っておりました。平日時間が取れたら一度問い合わせしてみます。

お礼日時:2009/06/10 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!